SSブログ

釧路・鶴居村丹頂鶴撮影行 その6 阿寒町タンチョウ観察センターその1 (2月10日撮影) [鳥]

朝食後、ゆっくり、休んでから、阿寒町タンチョウ観察センターに向かいます。

見所は、魚の餌をやる場面です。ここで、丹頂鶴とオオワシ・オジロワシとの格闘のシーンや求愛ダンスなども見所になっています。












































撮影場所は、2段になっています。
我々は、下に場所を確保しました。
たまたま隣り会わせた5~6人の外国人グループの言葉が、ドイツ語のようで、違う。
フランス語でもないし、もちろん英語では無い。聞いてみるとハンガリーのブダペストから来たという。ニコン、Canon の高そうなデジタル一眼レフを2台づつ、持ってきていました。ブダペストに行ったことがあるよというと、喜んでいました。






これは、ハトの軍団。


























2時近くなって、オオワシが現れました。







求愛ダンス?





















2時から、魚の餌を撒きます。






なぜか、丹頂鶴は、傍に寄ってこなくて、整列している感じです。






オオワシ・オジロワシの数が増えてきました。




































丹頂鶴の仲の数羽が、魚を食べていました。
大半は、別さの食料で、お腹がいっぱいなのか、がっついては、いません。
















オオワシが、丹頂鶴の傍を通過。





















キツネが潜んでいました。
これが、魚を横取りするときもあるようです。






オジロワシが颯爽と、飛び降りてきて、魚をつかんで、飛び去ります。




































オオワシ・オジロワシが、魚をつかんで、飛び去るシーンは、この後、何回も行われ、結構面白いシーンもあり、次回から、特別編で、アップします。
ずっと、離れたところから、この争いをじっと、見つめているオオワシもいました。

















食べ残しでも、あれば、もらおうかという感じで、待っています。


3月9日に、南米旅行から帰ってきて、洗濯、整理をしています。
体調がまだ、戻りません。今日予定していた、ゴルフは、参加を中止です。
しばらくは、静養です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 14

京男

おはようございます。
写真を撮っている人を見るのも面白いですね。
ゆっくり旅の疲れを癒してください。
by 京男 (2016-03-12 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に貴重なショットですね!当地は鶴が付く地名ですのですが、自然界では鶴が観れません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:00) 

ゴーパ1号

こんにちは。
猛禽大きいなぁ。かっこいい。
by ゴーパ1号 (2016-03-12 09:52) 

kuwachan

丹頂鶴で国際交流ですね^_−☆
日本製のカメラというのも嬉しいですね。当然かもしれませんが^ ^
by kuwachan (2016-03-12 11:59) 

テリー

京男さん
少し、体調不良が長引いていますので、今日は、病院で、診てもらいました。
良くわからないので、血液検査その他の検査をして、とりあえず、整腸剤をもらいました。

ソニックマイヅルさん
野性で、これだけ沢山の鶴を見ることができる場所は、限定されていますね。

ゴーパ1号さん
オオワシやオジロワシ、強烈でした。
丹頂鶴との餌の奪い合いが、あまり、見られなかったのは残念ですが、まあ、オジロワシやオオワシが、魚を
掴んで飛び去る姿は、印象的でした。

kuwachanさん
こういう鳥の撮影は、やはり、Canon とかニコンのデジイチを持ってくる人が多いですね。外国人も同じです。


by テリー (2016-03-12 14:58) 

mamii

一度鶴居村に行ってみたいですね。
by mamii (2016-03-12 16:30) 

yakko

こんにちは。
縁のない鳥ばかりで 素晴らしい瞬間を見せて戴きました !
by yakko (2016-03-12 16:59) 

yamagara22

タンチョウ綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-03-12 19:13) 

achami

一度見てみたいモノです^^
寒いでしょうねぇ・・・。
by achami (2016-03-12 22:08) 

くまら

狐や鷲が鶴を襲う事ってないんでしょうか?
by くまら (2016-03-12 23:51) 

テリー

mamii さん
道内からだと、行きやすいですね。

yakkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

yamagara22さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
寒さは、いざとなれば、近くに駐車している車に、逃げ込めば大丈夫です。

くまらさん
狐が、丹頂鶴を襲うこちは、あるようです。特に、寝ているときに。
それで、丹頂鶴は、凍っていない流れに緩やかな川の中で、寝ます。
大鷲・オジロワシが、丹頂鶴を襲うかどうかは、わかりません。
丹頂鶴も、体が大きいし、群れをなしていますので、それなりに、反撃すると思いますが、

by テリー (2016-03-13 05:40) 

silverag

寒いけど、やっぱり一度は行って見たいです
暖かい南米から、お帰りなさい
しばらく体調を整えて・・・ですね
by silverag (2016-03-13 12:21) 

hatumi30331

丹頂鶴、綺麗やね〜♪

いろんな鳥も集まってきて・・・・
カメラ持つと撮りまくりたくなる光景です。
by hatumi30331 (2016-03-13 19:46) 

テリー

silverag さん
はーい、暫く、静養します。
医者に行きましたが、総合診療科では、結局、何もわからず、点滴でもしましょうかと言うのですが、お断りました。
検査を、してくれて、整腸剤をくれましたが、あまり、状況は、かわらず。
相方から、折角、病院に行ったのだから、点滴を受ければよかったのに、--と言われました。

hatumi30331さん
はい、このシーンでは、沢山撮影しました。
折角、沢山撮影しましたので、特別編を3回、追加しました。
by テリー (2016-03-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0