SSブログ

カタクリ@泉自然公園(3月23日撮影) [花]

千葉市緑化植物園のお花の写真は、まだ、残っていますが、後日、ネタ切れになったときの予備に取っておくことにして、今日は、カタクリの写真をアップします。


ある人のブログで、カタクリの花の写真が載っていましたので、そういえば、カタクリの時期だと、気がつき、天気もよかったので、泉自然公園に出かけてきました。
ここは、サクラの花もいいし、また、カワセミの撮影スポットでもあります。
気軽に、車で、行けるのも、いいです。ただ、帰りの高速道路の東千葉の合流付近で、渋滞になるのが、玉に疵です。
カワセミ撮影は、100-400mm か、300F2.8 にテレコンX1.4 か,X2 をつけて、撮影しますが、今回は、100-400mm とEOS 7D MK2 の組み合わせ、カタクリは、EOS 70DにEF100F2.8L Macro レンズをつけて、撮影します。予備としてコンデジDSC-HX90V を持って行きます。

モクレンです。












コブシです。





カタクリの花が、ほぼ満開状態。まだ、蕾も残っていましたが、――。
蕾もあると言うことは、どんどん新しいお花が咲いていると言うことで、新鮮なカタクリの花を撮影できると言うことです。
丁度いいタイミングでした。
カタクリの群生の広いエリアを撮影するほど、ここのカタクリは、びっしり咲いていません。














































イチリンソウでしょうか。






ユキヤナギ












次回は、カワセミの写真です。


今日は、朝早く起きて、人間ドックへ。
毎年、受けていますが、1月から2月へ、そして、昨年は、3月15日、今年は、3月30日と少しづつ、後ろに、ずれ込んでいます。
胃のレントゲン写真も、バリウムを飲んで、逆さまにされるのが、つらくなってきましたので、昨年から、口からの内視鏡に変更です。
今年も、口からの内視鏡で、検査で、楽でした。
相方の友人が、バリウムを飲んでのレントゲン写真撮影で、検査を受けた後、バリウムが、腸の袋状になった部分に溜まり、排泄されずに、極めて、危険な状態になり、何日間か、入院する羽目になったそうです。
人間ドックは、おろか、全く検査をしないという人も、おられるでしょう。検査にも、リスクがありますね。内視鏡検査にも、ある程度のリスクは、あるようです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

旅爺さん

カタクリの花って形がユリみたいで綺麗ですよね。
我が家の庭でも10花咲いてます。
by 旅爺さん (2016-03-30 18:02) 

JUNKO

楽しめる花がありカワセミも登場する最高の撮影スポットですね。カワセミの写真楽しみにしています。
by JUNKO (2016-03-30 18:52) 

美美

カタクリは繊細なお花で毎年楽しみにしています。
当地の公園では数輪だけですが今日もまた違うのが花開いていました^^
by 美美 (2016-03-30 19:04) 

g_g

山ではこぶしなどは咲いていませんでしたが
今日近くの庭で咲いているのを見かけてビックリしてしまいました。
山野草をアップで見ると迫力があって見応えがありますね。
by g_g (2016-03-30 19:25) 

kuwachan

ユキヤナギ、綺麗ですよね。
勤め先の前の公園でも今満開です。

by kuwachan (2016-03-30 19:41) 

テリー

旅爺さん
カタクリは、清楚な感じで、いいですね。
大好きですね。

JUNKO さん
ここは、自然公園で、カヤクリの花が、自生しています。
カワセミも何羽か、いて、それを狙うカメラマンが、多数来ています。

美美さん
カタクリの花は、繊細な感じで、いいですね。

g_g さん
小さな花も、大きくすると、迫力が出ますね。

kuwachan さん
ユキヤナギも、沢山咲いていると、また、迫力があって、きれいですね。

by テリー (2016-03-30 22:23) 

くまら

カタクリ今週末に行かねば!!
by くまら (2016-03-30 23:03) 

achami

今年はカタクリを見ることができるか。。。
そろそろ不安になってきました!
by achami (2016-03-30 23:26) 

himanaoyaji

カタクリ、いい感じですね、大好きです、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-31 06:37) 

テリー

くまらさん
お花は、咲き始めが綺麗ですね。
早めにいかれた方がいいですね。

achami さん
泉自然公園は、お手軽ですよ。

himanaoyajiさん
カタクリは、私も大好きな花の一つです。
by テリー (2016-03-31 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0