SSブログ

久しぶりのカワセミ撮影(3月23日撮影) [鳥]

カタクリの撮影の後、カワセミ撮影に向かいました。
いつもは、蓮池に近くで撮影しますが、今回は、その手前で、カメラマンが、カワセミが来るのを、待ち受けていました。

狙いどころの場所は、課なり近いので、これだけの人が待っていたら、さすがに、カワセミは近づかないと思って、パス。
トイレに入ろうと思って、後ろを振り返ると、小鳥が来ていました。
カワセミかと思って、引き返しましたが、違ったようです。

次の場所に、向かいます。

少し歩いた場所で、また、一軍のカメラマンが、今度は、撮影中です。

見ると、カワセミがいます。

とりあえず、1枚撮影。






この場所なら、手前に枝がありますが、カワセミも来そうです。

ということで、ここで、撮影開始。
この時は、三脚が、軽いカーボン製のもので、かなり、頼りない物でした。
もっと、しっかりした物をもってくるべきだったと、反省です。











三脚と照準が、よくなく、水面に飛び込んだシーンは、撮れませんでした。



































まっしぐらに水の中へと思ったら、途中で止めました。

















鴨さんのカップルの横を通過。












































































水に入った瞬間は、まだ、水しぶきが上がっていません。












































































これは、うまく、照準で、追え、しかも、前に、木の枝が、無かったので、よく撮れました。
















魚を捕まえて、雌の所に運んでいくようです。
















雌が来るのを、待っています。






雌に、お魚をあげます。






雌に魚を渡すと、また、雄は、飛び上がろうとしています。
































今回は、愛の交換のシーンは、撮影できませんでした。
人気の少ないところで、愛の交換があったようです。

次回、来る機会があれば、狙いたいものです。
次回は、しっかりとした三脚と照準で、狙いたいですね。

カメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USMでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 12

響

水中にダイブする瞬間が凄いですね。
連続写真をパラパラ写真よ様にアニメーションにして
見てみたいです。
by (2016-03-31 19:37) 

barbie

カワセミちゃんのダイブ迫力ありますね。
貢物のお魚の効果があったみたいで良かったです(^^)v
by barbie (2016-03-31 22:45) 

京男

おはようございます。
カワセミってスーパースターですね。
撮影している人々を一度とってみてください。
面白いかも。
by 京男 (2016-04-01 05:24) 

yakko

お早うございます。
カワセミくんのダイブ ! 大迫力ですね。
by yakko (2016-04-01 09:10) 

テリー

響 さん
究極は、連続写真をパラパラ動画風にしてみることかもしれませんね。
そうすると、4K動画で、撮影すればいいのかな。
4K動画モードって、フォーカスが、多分、写真モードと違うでしょうから、フォーカスが、追い付かないでしょうから、
やっぱり、10コマ/秒の連射かな。

barbieさん
この時期、雄が、雌にせっせと餌を運びますが、時には、雄が、自分で食べたり、雌が、自ら、水の中に飛び込んで、餌を取ったり、色々ドラマがあり、面白いです。

京男さん
確かに、撮影している人を撮るのも面白いです。
2羽のカワセミの愛のシーンを撮影するために、水の中に飛び込む場所、餌を渡すところ、そして、愛の交換をする場所などに、
沢山のカメラマンが、並んでいるところは、まさに、映画スターを追いかけるパパラッチです。

yakkoさん
カワセミは、撮影していて、飽きないですね。
飛んでいるカワセミの撮影は、色々、難しい要素があって、難しいから、面白いですね。
by テリー (2016-04-01 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
雄のカワセミは良く働きますね~♪
動くシーンが上手く撮れて素晴らしいです。
by mimimomo (2016-04-01 11:52) 

旅爺さん

カワセミのポーズは千差万別で色んな楽しみが持てるので皆さん写しに行くんでしょうね。本当にいろんなポーズを撮りましたね。
by 旅爺さん (2016-04-01 12:41) 

くまら

まずはカワセミを探さねば・・・
by くまら (2016-04-01 15:06) 

テリー

mimimomoさん
カワセミの飛翔シーン撮影は、面白いですね。
色々ハプニングあり、カワセミの表情の色々あって、楽しいですね。

旅爺さん
そうなんですね。
美しいカワセミの姿に魅せられた人が、沢山いますね。

くまらさん
兼六園の池には、いますね。
都心は、日本庭園にいることが多いですね。
by テリー (2016-04-01 15:57) 

mamii

カワセミ飛翔面白いですね、大迫力です。
by mamii (2016-04-01 17:47) 

JUNKO

すごいシーンに見とれています。
by JUNKO (2016-04-01 20:56) 

hatumi30331

いつもながら、凄い!
良いシーンをキャッチしましたね。^^
by hatumi30331 (2016-04-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0