SSブログ

No04 南米旅行―プレインカ時代のパチャカマ遺跡の観光その1(2月28日撮影) [南米旅行]

リマから、パンアメリカンハイウエーを南へ約30km行った海岸近くにあり、パチャカマ文化は、600年頃に、ペルー中央海岸地帯に発生した文化で、のちに、ここを征服したインカによって、パチャカマック(パチャ=天地、カマック=創造者)つまり、天地の創造者と名付けられた。都市と言うより、パチャカマック神を侵攻する民族の祭祀行事に使われた神殿と言われている。15世紀、チムー王国を征服したインカは、パチャカマックを占領するが、パチャカマック信仰を禁止せずに、太陽の神殿、月の神殿を建てた。太陽の処女の館、食糧倉庫、宮殿などが建てられ、栄えたが、1563年に、スペイン人が侵入し、プレインカからインカにかけて受け継がれた都市が、廃墟となってしまいました。

遺跡の門をはいって、すぐの場所にある遺跡。
リマ文化の遺跡です。紀元200年から800年に栄えた文化です。
ここは、バスからの見学です。
日干し煉瓦の大きさは小さく、手作り。
日干し煉瓦を縦において、煉瓦と煉瓦の間に、少し、隙間をあけて、置かれている。
耐震性を増すための構造だそうです。
ここは、砂漠の中の遺跡です。
ペルー近くの海流は、南極海からの寒流であるために、同緯度の海水温より7-8℃低く、この海水が大気を冷やすために、上昇気流が発生せず、雨が降らないために、ペルー海岸近くは、砂漠化しやすいそうです。















木を切って、根の部分を上に向けて、四角の部分に突き刺されているそうです。







次のポイントへバスで、移動中にバスから見た遺跡。

太陽の神殿だと、思います。











次のピントは、ピラミッド。
ピラミッドと言っても、神殿です。





















南北の通り。この通りは、立ち入り禁止ですので、歩いている人は、ここの関係者と思われます。



























次のポイントへ、バスで移動。
バスから、遺跡の中に、不法に住みついた住居が並んでいます。
この住居の下に、沢山、遺跡に埋まっていたものを見つけたものと、思われますと現地ガイドさんが説明していました。





















現地ガイドさんが、説明中に、突然、変わった鳥が現れました。












この変わった鳥は、1羽だけでなく、沢山居ます。














































中腹の遺跡の壁に、こんな絵があるそうです。

これは、レプリカ






退色しないように、屋根がかけられていて、この場所からは、見えません。






なんとか、見えないかと、アップして、撮影しましたが、わかりません。






















頂上の太陽神殿まで、歩きます。








この続きは、次回。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 6

京男

おはようございます。
侵略したスペイン人はどういうものを見たのでしょうね。
by 京男 (2016-04-06 07:15) 

okko

なかなかここまでは見せるツアーはすくないですね。

それにしても、素っ頓狂な顔をした鳥だこと!
by okko (2016-04-06 16:41) 

テリー

京男さん
インカの皇帝をとらえて、部屋一杯の金を要求したピサロは、このパチャカマの神殿にも馬に乗ってやってきたそうです。
金を探したが、見つからなかったそうです。

okkoさん
はい、おまけのような見物ですが、それなりに。楽しみました。
こんご、修復されて行くでしょうが、修復されたら、面白いでしょうね。
by テリー (2016-04-06 17:45) 

OJJ

これが水の惑星ですか・・・絶句)
心の底ではパパラギを信じていなかったカモ
by OJJ (2016-04-07 07:55) 

まっちゃん

パチャカマック、私も行きました。
確か、近くに宿泊した様な。
よく雨で流れてしまわないものです。
よほど雨が少ないんでしょうね。

by まっちゃん (2016-04-07 09:23) 

テリー

OJJさん
世界には、変わった景色が沢山ありますね。
変わった景色を見るために、海外旅行をするとも言えますね。

まっちゃん
こういう遺跡が残っているというのは、雨が極めて、少ないことがわかりますね。
この遺跡は、リマから30Kmで、高速道路が近くを走っていますので、まっちゃんが泊まられたホテルは、リマ市内ではないでしょうか。


by テリー (2016-04-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0