No05 南米旅行―プレインカ時代のパチャカマ遺跡の観光その2 (2月29日撮影) [南米旅行]

パチャカマ遺跡観光の続きです。
山頂の太陽神殿に向かっています。

太陽神殿です。以前は、中には入れたそうですが、地震で、被害を受けて、現在は、中には入れません。外側からの見物です。

今にも、崩れそう所もあります。

海が見えます。
南太平洋です。
大小の島が二つ見えますが、神話で、全能の神が、美しい女性を見初めて、その力で、子供を身ごもらせて、結婚をしようとしますが、身なりが、いたずら心で、ひどい格好をしていたために、女性は、逃げだし、海に子供と一緒に身を投げて、島になったという伝説です。
全能の神は、彼女を追いかけて、様々な動物や鳥に会い、そのときの対応で、彼らの生き方を決めていったというのも、面白い話です。

神話のお話が書かれています。この話は、現地ガイドさんが、帰りのバスの中で、してくれました。(動画にはいっています。)
内容は、いたずら好きな全能の神様とその神様が好きになった女性とその子供の悲劇なんですが、――。(先に説明してありますが、――)

太陽神殿の説明の看板まで、戻ってきました。
外回りを一周したことになります。

太陽の処女の館。(インカ時代の遺跡)
ここが、一番修復されています。
8-12歳のインカの神にささげられた少女がここに、住んでいました。
中には、生け贄として教育された少女もいるそうです。
まあ、神様のために、命を捧げるというのは、大変、名誉で、喜びだったとは、理解できますが、納得がいかない気もします。

遺跡観光の動画は、こちらです。

この続きに、博物館のような場所がありました。次回は、それと、帰りのバスからの景色を、載せます。

kuwachan

外回り一周でも相当な距離がありそうですね^^
by kuwachan (2016-04-07 12:21)

たいへー

これって、修復するんですかね?
だとしたら凄いけど、資金も莫大だなぁ。^^;
by たいへー (2016-04-07 21:09)

ゴーパ1号

壮大ですね〜(*´∀`*)
by ゴーパ1号 (2016-04-07 21:11)

kuwachan さん
結構歩きました。旅行中、沢山食べていますので、おかげで、少し、ダイエットできたかもしれません。

たいへー さん
全体を修復するのは、大変でしょうね。
遺跡は、ここだけでなく、リマのすぐ近くにもあり、そこも、修復しているようです。

ゴーパ1号さん
2000年近く、3つ位の文明の遺跡ですから、壮大ですね。

by テリー (2016-04-07 22:35)

京男

おはようございます。
昔はこの辺り、緑豊かな土地だったのでしょうね。
by 京男 (2016-04-08 07:34)

響

神殿と言われないと
ある角度からだけだと鉱山跡にみえちゃいます。
草木が無いのも凄い。
by (2016-04-08 09:44)

旅爺さん

パチャカマ遺跡も日干し煉瓦を無数に積んで壁を塗ったので相当の犠牲者も出たでしょうね。爺も南米はあちこち行きましたがここは行きませんでした。
by 旅爺さん (2016-04-08 19:32)

viviane

タンクトップの方、カーディガン姿の方、ワイシャツの方・・・色々ですが、気温はどれくらいだったのですか?
相当歩いたのでしょうね
素敵な神話が残っている遺跡 こうして残されている事も素晴らしいです

by viviane (2016-04-08 21:19)

京男さん
紀元200年~800年の文明では、木を使っていますから、その時代は、少なくとも、木はあったはずですね。

響さん
そうなんですね。大変な世界ですね。

旅爺さん
日干し煉瓦を積んだ建物も、耐震性は、考えているようですが、やはり、大きな地震が来るとダメでしょうね。

viviane さん
気温は、歩いていると暑くなりますが、止まっていると、それほど、暑さを感じませんでした。
多分、28度前後でしょうか。

by テリー (2016-04-08 21:27)

美美

昔の人は凄いですね。
煉瓦を作り、ひとつひとつ積み重ねて・・・
なんとかいつまでも残っていて欲しいですね。
by 美美 (2016-04-08 21:34)