SSブログ

No48 南米旅行- ラルコ博物館見学その4(3月7日撮影) [南米旅行]

動画をご覧になっていない方は、まずは、動画をご覧ください。


https://youtu.be/vy0_hQoXxUk





キープです。
インカ帝国で使われた紐に結び目をつけて、数を記述する方法です。ケチュア語で、「結び目」を意味するそうです。
結び目の場所で、一、十、百、千、万の位(十進法)が表示され、各地の人口・農産物・家畜・武器などの資源の統計が記録されただけでなく裁判判例も記録されていたそうです。
このキープを作成、解読する役人がおり、キープを教える専門の学校があったそうです。

文字の無かったインカ帝国では、帝国内を統治するための重要なツールだったわけです。

48-01-4W2A4227




48-02-4W2A4229





戦争の間です。

戦争は、宗教がらみ、たとえば、生け贄の取り合いなどの理由の戦争が多かったそうです。

戦士の姿です。

48-03-4W2A4231



壺の絵柄は、こんな感じです。

48-04-4W2A4322trmh




48-05-4W2A4233





戦いのやり方は、動画をご覧ください。

兜をとられ、髪の毛を捕まれたら負けとのこと。

騎馬戦の原型があったのかもしれません。

音を出す器具。(ガラガラ?)
儀式で、使われたそうです。

48-06-4W2A4234




ナイフと杯。
生け贄の首を切り、血を杯で受けて、神に捧げた。

48-07-4W2A4235mh





生石灰をなめる人。
コカの葉っぱをかむと、覚醒用で、疲れを感じなくなり、一層働くそうです。
生石灰をなめると、化学変化を起こし、コカインに変わるそうです。
それによって、覚醒作用が強くなり、ますます、野良仕事などに、更に一層はげむことができたそうです。

48-08-4W2A4236mh





シカン文化の杯
48-09-4W2A4240





青銅斧

48-10-4W2A4241





土器で作ったアンカラという楽器(風の音がするそうです)

48-11-4W2A4243





銀のスパンコール
神官が金や銀のスパンコールを着て、儀式を行った。
民衆は、金や銀のスパンコールが時々、光り輝くのを見て、太陽や月と同じ力をもっていると、感じ、畏敬の念をもったようです。

48-12-4W2A4244




48-13-4W2A4245




埋葬品
あの世に言っても生活できるように色々なもの(ナイフ、枕、壺、皿――)が入っている。

48-14-4W2A4246




紀元前、2000年前に開頭手術をした跡のある頭蓋骨。
殴られて、頭蓋骨が陥没したような時に、開頭手術をしたと見られる。
一つは、骨の成長がないので、手術後、すぐに進だと思われるが、もう一つの頭蓋骨には、骨の成長があることから、手術後も生存したと思われる。

48-15-4W2A4247





あの世で、厳正よりも高い身分で、迎えられるように、デスマスクをつけ、衣装を整えて、埋葬された

48-16-4W2A4249




装飾品。
ガイドさんお気に入りの首飾り。

48-17-4W2A4250




青いのは、ペルートルコ石

48-18-4W2A4251




48-19-4W2A4252




48-20-4W2A4255




48-21-4W2A4257




紀元後世紀 チムー文化
金の葬儀用具一式

ガイドさんは、合金と言っていましたが、純金なのか合金なのか、よく、わかりません。

48-22-4W2A4259amh





この後、希望者は、下の階に展示してあるエロティック土器の見学です。

48-23-4W2A4261





未成年の方には、見せることができませんので、18才以上の方のみご覧ください。

エロティック土器の写真のスライドです。


https://youtu.be/F2maJeU-qI8


博物館周辺の植物・建物です。

48-24-4W2A4317




48-25-4W2A4315




48-26-4W2A4316




48-27-4W2A4322




48-28-4W2A4325




48-29-4W2A4326




48-30-4W2A4327




48-31-4W2A4328





関東地方も梅雨が明けました。昨日は、暑い中、各週のゴルフポイントランキング戦。
半ズボンとハイソックスで、紫外線対策、暑さ対策も十分し、水分補給も、しっかりして、やりました。前半は、まずまずの成績でしたが、後半は、時折集中力を欠いて、ミスショットも出て、荒れ気味、おかげで、新ペリア方式で、ハンディキャップ20も戴いて、普通なら、1位の所、グロス84の人も、ハンディキャップ、12もついていましたので、残念ながら3位でした。3位なら、ポイントも少し多めにつきますので、年間、そして夏リーグともに5位から4位に、上がれそうです。

東京都知事選、終わりました。予想通り、小池さんの圧勝で、午後8時の開票と同時に、当確の発表がありました。
増田さんも、後半相当、追い上げているように感じましたが、石原慎太郎氏の「大年増の厚化粧」発言を横で、笑ってみていた増田さんを見て、小池さんに流れた人も相当いたいのでしょうね。増田さんでは、自民党の都議連の言いなりで、都議会改革は、期待できないでしょう。一番の問題点は、外国人に参政権を認めるという持論をもっている点でした。自民党は、外国人に参政権を与えるというのは、安全保障上、問題があると言うことで、反対しており、この点から言うと、自民党が、増田さんを推薦するのは、おかしいものでした。

鳥越さんは、参議院の選挙で、野党が惨敗したのをきっかけで、立候補を決意し、古賀氏や宇都宮氏を押しのけての立候補なのに、政策らしい政策は、あまりなく、単に知名度だけでは、無理だったのでしょうね。まあ、東京都民の良識が勝っていたのでしょう。
離島に行ったら、離党の消費税をさげるとか、日本の中にタックスヘーブンを作るようなアイデアを突然出したり、ボケがかなりでている感じで、思いつきの政策が多い感じでした。
敗北が決まった後、池上さんからインタビューの申し入れを拒否したのは、ジャーナリストとしても、失格ですね。
こんな人を、民進党もよく、推薦したものです。岡田党首も、9月の党首選挙には、でないと、昨日発表しましたが、責任を追及されるのが、いやだったのでしょうね。

ポケモンgo は、近くのショッピングセンターまで散歩して、ポケモン狩をしまして、ステージ6まであがりました。
更に、ポケモンを捕まえようとしたら、ボールがありませんというメッセージが出てきて、プレー続行ができなくなりました。ボールって、ポケストップで、入手していたのですね。
無限にあるものと、勘違いしていました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 8

viviane

博物館・美術館で写真撮影が出来ないのは日本だけでしょうね
こうして写真に残したい場所なのに・・・
我が家はポケモンのバトル会場になっている様で、連日沢山の若者&おじさんが来ていました^^
ハワイ・カハラの住宅の持ち主ですが、以前は裕次郎・タイガーバームの会長等・・・が大きな邸宅を持っていました
今はIT関係?
by viviane (2016-08-01 10:52) 

hatumi30331

歴史を学べるね。^^
写真撮れて良いよね〜♪

ビールだけなら・・・けっこう飲めます。へへ;
by hatumi30331 (2016-08-01 11:46) 

OJJ

キープ、大相撲の下がりを連想しました~小池さん、任期を全うしてヤ!
by OJJ (2016-08-01 14:11) 

テリー

vivianeさん
外国の博物館・美術館では、OKなのに、日本の博物館・美術館では、写真が撮れないですね。
viviane さんのお宅が、ポケモンのバトル会場ですか、それは、すごいですね。

ハワイ・カハラの住宅の持ち主、世界的にも、すごい大金持ちの人もいるんですね。

hatumi30331 さん
博物館で、出土品を、整理して戴いて、見るのも楽しいですね。

ビールなら、底なしですか。
いいなあ。

OJJ さん
キープ、大相撲の下がりに似ていると言われると、そうかもしれませんね。

小池さん、任期を、全うしてくれると、期待しています。
少なくとも鳥越氏でなくて、よかったです。


by テリー (2016-08-01 19:09) 

mimimomo

こんにちは^^
説明が丁寧だったのですね~と言っても、ひょっとするとわたくしは博物館で右の耳から左の耳へだったのかもしれないけれど(=。=
だんだん疲れてくるといい加減にガイドさんの説明をスルーしているわたくし。
都議選、ま、思った通りの結果でした。増田さんの岩手県知事時代のことを思えばなぜ自民党が推薦したのか、結局人材不足? 
鳥越さんには都知事の激務は無理なのではと思っていました。
by mimimomo (2016-08-02 12:27) 

旅爺さん

爺が行った博物館とは違うと思いますが見たことあるものが大分あります。
高地ではコカの葉っぱで作ったコカ茶は大分飲みました。
by 旅爺さん (2016-08-02 13:15) 

美美

やはり日本の美術館と違って撮影も出来、良い思い出になりますね。
by 美美 (2016-08-02 20:19) 

テリー

mimimomoさん
この博物館での現地ガイドさんの説明は、ビデオカメラに、記録できましたので、ブログを書く上で、大変参考になっています。
でないと、折角聞いたお話も、すぐに忘れてしまったり、曖昧になっていきますね。
小池さんが、都知事に立候補したいと表明したとき、自民党のトップクラスの人が、嫌ったのでしょうが、短い時間の中で、いい候補者が見当たらないので、
やむなく、増田氏を押すことになったのでしょうね。知名度が高く、かつ、自民党の思う通りに、コントロールできる人って、少ないでしょうね。

旅爺さん
コカ茶は、何回か飲んでみましたが、あまり、コカの効果は、感じませんでした。

美美さん
自分で写真を撮って、残せるというのは、いい想い出になりますね。


by テリー (2016-08-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0