SSブログ

ラヴェンダー@河口湖 (7月7日撮影) [花]

南米旅行記に戻る前に、7月7日の富士山とラベンダーの写真です。

7月初めは、河口湖のラヴェンダー祭りです。
ここ数年、撮影に出かけていますので、今年は、どうしようか迷っていましたが、墓参りがてら、行ってきました。

中央高速は、箱崎を通らずに、都心をバイパスするC2が、できて、早朝出発が要らなくなったと思い、7時半頃の出発です。ところが、東関東高速に入ると、かなり混んでいました。
そして、C2から中央高速に入るところで、事故渋滞にぶつかり、談合坂には、いつもより、1時間近く遅れ、10時30分頃到着でした。
やはり、早く出発した方が、よかったのかもしれません。
談合坂で、軽く、パンとコーヒーで、軽食を取り、出発です。
まずは、河口湖大石公園に立ち寄ります。
富士山の頂上も何とか見えていました。

1-01-6P8A0001amh




1-02-6P8A0004




時折、頂上が雲に覆われます。

1-02x-6P8A0012tr



1-03-6P8A0011




1-05-6P8A0015




1-06-6P8A0025erase




1-07-6P8A0029




1-08-6P8A0031




1-09-6P8A0039kakumh




1-10-]6P8A0034




1-11-6P8A0046kakumh




1-12-6P8A0035




1-13-6P8A0038




1-14-6P8A0043bmh




1-15-6P8A0044bmh




1-16-6P8A0051





いつもなら、ここで、ブルーベリーのアイスクリームを食べるところですが、この日は、墓参り・お花の掃除が主目的ですので、時間を惜しんで、先を急ぎました。

お墓は、幸い、雑草もほとんど生えていなくて、雑草取りは、簡単に済み、墓石や地蔵、墓誌などの汚れを落として、お花を飾り、線香をあげます。
ここには、父、母、姉が、眠っています。

お墓参りは、適当に切り上げて、自宅へ向かいます。
折角ですので、桃の共選所に寄ります。

1-17-IMG_1647mh





完熟桃が、安く手に入ります。

大きな白桃が、一箱2000円ですので、二箱購入です。

1-18-IMG_1644mh





いつもなら、この後、昼食を食べた後、ほったらかしの湯とか、みさかの湯に行くのですが、今日は、スポーツジムの風呂に行こうというまっすぐ、自宅に戻ります。


昼食は、初狩のパーキングエリアのレストランに立ち寄りました。

1-19-IMG_1656mh




初狩チャーシュウーメンです。

1-20-IMG_1649mh





麵も少し、変わっているし、おつゆも海鮮系の味付けで、いつもとは違ったラーメンで、美味しかった。

1-21-IMG_1652mh





帰りは、ほとんど、渋滞なしで、帰宅できました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(81)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 13

hatumi30331

ラベンダー、綺麗!!
涼しげに見えるね〜
良い色!この色好きなんです!!^^
by hatumi30331 (2016-08-05 11:37) 

achami

ここのラベンダーはいつ見てみキレイですね。
管理が行き届いているんでしょうね^^
by achami (2016-08-05 16:02) 

JUNKO

ラベンダーは北海道の専売特許だと思っていましたが、富士山をバックにしてのラベンダーも素晴らしいですね。白桃も美味しそう!
by JUNKO (2016-08-05 19:49) 

OJJ

富士バックのラベンダーもこれだけ集まれば壮観ですね~
播州では<お墓を磨くと自分も磨かれる>と申します。合掌!
by OJJ (2016-08-05 21:39) 

viviane

ラベンダーの紫と、黄百合、青空の3色が美しいです
私の一番好きな色の組み合わせかも・・・
by viviane (2016-08-05 21:39) 

響

満開のラベンダーと富士山が見れるなんてすばらしい。
こんな風景を見れるなら
ツーリングでまた行きたいです。
by (2016-08-05 22:12) 

テリー

hatumi30331 さん
ラベンダーは、北海道が有名ですが、河口湖でも、7月の初め、見ることが出来ます。
おのラベンダーの色は、私も大好きですね。

achami さん
そうなんです。ここのラベンダーの手入れは、いいですね。
7月に観光客を呼ぶ最大の魅力ですから。

JUNKO さん
ラベンダーは、北海道の専売特許と思われているほど、北海道は、有名です。私もある時期まで、北海道旭川に何回か撮影に行きました。
河口湖のラベンダーも、富士山との組み合わせで、撮影できるのは、すごい、メリットで、時々、出かけています。まあ、北海道より、気楽に行けますね。

OJJさん
この大石公園のラベンダーも年々、増やしていますね。
>播州では<お墓を磨くと自分も磨かれる>と申します。
いい話ですね。

viviane さん
紫、黄色、青、この時期、大好きな三色ですね。

響さん
はい、是非、河口湖に来てください。
すばらしいラベンダーと富士山が、待っていますよ。


by テリー (2016-08-05 23:01) 

hrd

今年のラベンダーは例年に比べて良い状態だったと思います。
富士山にチョット雲掛かってしまいましたが晴れて良かったですね^^
by hrd (2016-08-06 09:19) 

京男

おはようございます。
涼しげな写真をありがとうございます。
桃が安い!いいなぁ〜。
by 京男 (2016-08-06 09:31) 

テリー

hrdさん
はい、これだけ、富士山を見ることができれば、ラッキーです。
by テリー (2016-08-06 09:56) 

テリー

京男さん
ここは、共選所で、流通経路に載せられない完熟桃を、安く買うことができます。
共選所は、早めに店じまいする場所が多いので、早めに、いかないといけません。
昨年は、行った時は、ほとんど、終わっていました。

by テリー (2016-08-06 09:59) 

せつこ

ラベンダーの絨毯は圧巻です。
富士山が写っているラベンダー畑、素敵です。
by せつこ (2016-08-06 21:43) 

テリー

せつこさん
素敵なコメント、ありがとうございます。
ラベンダーと富士山、河口湖ならではの組み合わせです。
by テリー (2016-08-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0