SSブログ

久しぶりの谷津干潟(9月7日撮影) [鳥]

南アフリカ旅行もあり、約一ケ月ぶりの谷津干潟です。


一月前は、杭の付近のミズクサを除去されていましたが、また、広がっていました。
代わりに、杭の中は、除去されています。これなら、カワセミも餌取りができるでしょう。

1-01-DSCN4133mh




カイツブリが、ミズクサの中に潜って、時々、姿を現します。


1-02-DSCN4141mh




干潟の水際にセイタカシギの群れがいます。

1-03-4W2A0013mh




1-04-4W2A0016mh


セイタカシギもよく、片足で立っています。

1-05-4W2A004TRmh




1-05x-DSCN4155mh




アオサギの子供でしょうか。普通のアオサギとは、羽の色が、違います。

1-06-4W2A009tr




カワウは、いつものように、杭の上に、止まっています。

1-07-DSCN4161mh




そして、水面ぎりぎりを飛んでいます。

1-08-4W2A0060trmh




シラサギは、集まって、時々、じゃれあっています。

1-09-DSCN4197mh




1-10-4W2A0073trmh




1-11-4W2A0086trmh




ウミネコもいます。

1-12-DSCN4158mh




1-13-DSCN4160mh




この鳥がよくわかりません。
脚が黄色なので、キアシシギの用にも見えますが、キアシシギは、もう少し、嘴が細長いと思いますが、嘴が、太くて、短いです。
いろはさんが、コメントしてくださいまして、この鳥は、バンの幼鳥のようです。
コメントありがとうございました。

1-14-DSCN4163mh




1-15-DSCN4164mh




1-16-DSCN4169mh




1-17-DSCN4179mh




1-18-DSCN4180mh





これは、この日に、谷津干潟に来ていると掲示板に出ていた水鳥です。

1-19-DSCN4227mh




アオサギです。

1-20-DSCN4209mh




1-21-DSCN4207mh




1-22-DSCN4210mh





この日は、18:00 頃台風12号が、関東に上陸するという予報も出ていて、谷津干潟は、開店休業の状態でした。午前中、時折納めが降る程度で、午後も曇ってはいましたが、ほとんど、降っていませんでしたので、谷津干潟に来てみました。
空は、時折、黒い雲に覆われていました。

1-23-DSCN418mh7





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

たいへー

「借金鳥」がいなくて良かったです。^^
by たいへー (2016-09-09 07:09) 

せつこ

赤い干潟なので驚きました。
水草ですか・・・色々な水草がありますね。
鳥もこんなにきれいに写されて、羽毛まで分かります。
by せつこ (2016-09-09 09:33) 

achami

アオサギの首に、黒い羽根がありましたっけ?
というか、間近で見たことがないかも・・・です。
by achami (2016-09-09 09:34) 

テリー

たいへー さん
はい、今回は、「借金鳥」は、いませんでしたが、借金されているかたは、気をつけましょう。


せつこさん
水面に赤土のようなものが、覆っている部分は、干潟近くの淡水池(雨水が貯まった部分)です。
数年前から、ミズクサに9月―10月覆われます。
このミズクサは、日本固有のものではなく、アイガモ農法のために、特別に作られた外国種だそうで、これが、物凄い勢いで、繁殖します。

achami さん
アオサギの首の黒い羽根を改めて、今年の4月頃まで、見直してみました。
首の正面側にあり、アオサギの後ろからは、この黒い毛は、見えず、首は白く見えます。
よく、気が付かれましたね。
by テリー (2016-09-09 13:39) 

いろは

こんにちは^^
シラサギはやはり優雅ですね♪
分らないと仰る鳥はバンの幼鳥ではないでしょうか...
先日、井の頭公園で見た鳥と似ているものですから。
アオサギの首の模様は私もいままで気が付きませんでした(^^;
by いろは (2016-09-09 14:36) 

テリー

いろはさん
ありがとうございます。
確かに、わからない鳥は、バンの幼鳥のようです。

by テリー (2016-09-09 21:40) 

mimimomo

こんばんは^^
谷津干潟に一度行きたいと思いますよ。水鳥もいろいろいますね~
下の方、写真が出てこないです(-。-
by mimimomo (2016-09-09 22:14) 

テリー

mimimomoさん
ご訪問ありがとうございます。
下の方の写真が出てこないのは、多分、一度で、flickr のサーバーから、ダウンロードできないからだと思います。
ブラウザーの最新データに更新するをもう一度、それでも、駄目なときは、更に、もう一度、押せば見えるようになります。
ご迷惑をかけます。

by テリー (2016-09-09 22:17) 

hasseyおやじ

テリーさん、コメントありがとうございました。南アフリカは治安が悪い怖い国という印象しかありませんが、いかがでしたか?
by hasseyおやじ (2016-09-10 09:55) 

OJJ

何時もながら見事な写真ですね~鳥たちの表情が感じられます!
by OJJ (2016-09-10 13:47) 

テリー

hasseyおやじさん
人口の南アフリカの75%は、貧困層と聞きましたので、場所によっては、治安が悪いところがあるのでしょうが、旅行中はは、ほとんど感じられませんでした。
ヨハネスブルク空港周辺に一戸建ての区域があるし、特に、ケープタウン周辺は、お金持ちが住んでいる感じです。
お金持ちとそうで無い人が住んでいる場所が、すっかり別れているように思われます。(まあ、アメリカもそうですが、--)
南米、ペルーやブラジルほど、明らかに治安が悪いのとは、違いますね。

OJJさん
はい、鳥たちの表情が見えるほど、アップできるときは、アップしています。
鳥の表情の一瞬は、面白いですね。

by テリー (2016-09-10 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0