SSブログ

オリンパスTG-4 試し撮り(8月17日撮影) [新機材]


南アフリカ旅行の写真を整理中ですが、旅行前に行ったカメラテストの記事を載せます。
次回は、南アフリカ旅行記を、すこしづつ始めたいと思います。

色々ビクトリアフォールズの旅行記を見ていると、水しぶきがすごいようです。
今持っている防水コンデジはDSC-TX20 ですが、すごく、コンパクトで、使いやすいですが、水しぶきが凄いところで、使うと、光を取り入れる部分が少ないだけに、しぶきが付着すると画質への影響が大きいです。
ということで、思い切って、更新することにしました。
本当は、オリンパスTG-870 を買おうと思って、近くのヤマダ電機に行きましたが、残念ながら在庫無しでした。TG-4 なら1個在庫ありと言うことでしたので、購入です。

TG-4は、25-100mm F2.0-4.9 と明るいレンズがついています。唯、背面の液晶モニターが、46万画素と、今年発売されたTG870 の92万画素に比べると、見劣りがします。

ということで、TG- 870 を購入したかったのですが、熊本地震の影響で、生産ができなくなったようで、生産打ち切りのようです。

TG-4 は、顕微鏡モードというのがあって、1cm から撮影可能です。
使ってみたら、大変便利な機能で、手持ち撮影で、野外でも、結構使える感じです。

近くの花壇で、試し撮りです。

01-P8170006mh




02-P8170008mh




03-P8170009mh



お花を食べる虫(アブラムシ?)

04-P8170011mh




05-P8170013mh




06-P8170016mh




07-P8170018mh




小さなお花ですが、お花の中に小さなアリがいました。

08-P8170025mh




09-P8170028mh




10-P8170034mh




11-P8170036mh




12-P8170043mh




風が強く、花が揺れている状態でも、手振れ補正を効かすと、ぴったり止まります。

13-P8170049mh




ネムノキの花は、他のカメラでも、逆光気味の時は、ピントが合いにくいですが、このカメラでも同じです。順光では、問題ないです。

14-P8170056mh




15-P8170061mh




16-P8170067mh




花の中心部にピントを合わせて、絞りは、3.5 位で、撮影していますので、花びらは、ぼけています。(顕微鏡モードで撮影)

17-P8170068mh




赤色が飽和しています。この色は厳しいですね。

18-P8170070mh




色が微妙に違う感じがしますが、許容範囲かな。

19-P8170073mh





予想以上に、綺麗に撮れました。
ピントもよく、合います。
風が吹いてお花が揺れている状態でも、手振れ補正機能を効かすと、しっかり静止してくれます。

TG-4は、DSC-TX20 に比べるとかなり重く(247g) なりますが、画質は、よくなる感じです。なお、コンデジニコンS9900,と防水コンデジDSC-TX20 は、相方に旅行中は、使ってもらいました。

昨日は、月2回の新ペリア方式のゴルフポイントランキング戦。
南アフリカ旅行で、1回欠席していましたので、夏リーグの順位は3位タイになっていて、2位との差が、22ポイント。2位の人が、残り2試合を欠席ということなので、
残り2試合で、逆転するには、今回2位以上、次回3位以上とれば、逆転できます。
もう一人の3位タイの人は、非常にうまい人なので、可能性があるのは、彼と思われていましたが、出だしの2ホールで、+4,+5をたたき、沈没。私の方は、なんとか、頑張って、グロス2位、ネット2位で、夏リーグ最終戦で、3位以上なら、逆転できます。
ただ、今年は、まだ、山の写真の撮影に行ってないし、今年の挑戦目標の星座の写真撮影にも行っていませんので、次回は、欠席か、あるいは、ベストの状態では、参加できないかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 18

せつこ

おはようございます^^
綺麗な写真に釘づけです。
by せつこ (2016-09-11 06:18) 

京男

おはようございます。
最近、ピント合わせがむつかしいと思う時があります。
高機能すぎるからかな・・・・。
by 京男 (2016-09-11 06:43) 

ひろたん

綺麗ですね。
色鮮やかでびっくりです。
by ひろたん (2016-09-11 07:30) 

g_g

花色が鮮やかで色再現もいいようですね。
動いている時のピントも凄くいいですね。
by g_g (2016-09-11 08:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レンズが明るく寄れるレンズは、
撮影ストレスが溜まらなくていいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-11 09:08) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
最近のコンデジは、30倍ズームとか、1/2.3 inch CMOS で、2000万画素になっていたりして、しかも、レンズのF 値が暗いと、焦点があいにくいですね。

ひろたんさん
野外でのお花撮影、とくに、マクロ撮影にむいていますので、ポケモンgo の散歩のお供にしようかと思います。

g_g さん
手振れ補正が強力なので、風のあるときでも、お花の撮影ができます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
なかなか、いいカメラです。
液晶モニターが、9万画素以上だと、文句のつけようがないです。

by テリー (2016-09-11 11:06) 

silverag

なかなかよく撮れてますね
オリンパスは個性的なカメラがいいですね
by silverag (2016-09-11 14:06) 

hatumi30331

試し撮り、良いじゃないですか!
すごくよく写ってます!^^
お花にピント合わせるの、結構難しいよね。^^;
デジカメで苦労してます。


by hatumi30331 (2016-09-11 15:05) 

yamagara22

ナデシコが綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-09-11 18:40) 

くまら

当所はオリ買う予定でした~
by くまら (2016-09-11 18:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今大阪から帰って参りました。デジカメの使い分け、素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-11 20:37) 

テリー

silverag さん
顕微鏡モードなんて、すごいです。
そして、セレクトフォーカスモードで、少しづつ、ピントをずらして、マクロ写真の撮影もできます。

hatumi30331さん
お花撮影のカメラには、なかなか、重宝します。

yamagara22 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまら さん
TG-4は、昨年のモデルで、今年は、TG-870 が出ていますが、熊本地震とか、水害の関係で、発売中止ですね。
残念ですね。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-09-11 21:06) 

mamii

きれいに撮れていますね。

by mamii (2016-09-11 22:23) 

mimimomo

おはようございます^^
ピントが綺麗に合ってよく写ってますね。
テリーさん カメラ何台お持ちなんでしょう?(^-^
by mimimomo (2016-09-12 06:57) 

旅爺さん

ナデシコも種類は多いですね。
by 旅爺さん (2016-09-12 09:00) 

テリー

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
このTG-4は、よき、ピントが合います。
私の持っているカメラは、35mmフルサイズEOS 5D MK2, MK3, APS/H サイズ 1D MK4,
APS/C サイズ、7D MK2, 70D, Kiss X-7,ミラーレス:NEX-6、ニコン1V1,
1 インチコンデジ Canon G7X,Sony RX100M4,1/2.3 インチコンデジ DSC-HX90V,
ニコンS9900 (相方に貸し出し中)、防水コンデジ オリンパスTG-4, ソニーDSC-TX20(相方に貸し出し中)、
50倍コンデジ Canon SX50HS. ニコン 83倍コンデジP900, 360 度カメラRicoh Theta S 計 18台です。
ニコンのデジタル一眼レフD70S, D300 は、以前使っていましたが、退役しました。

数が多いのですが、それぞれ、特徴があって、TPOで、使っています。
それと、特に、コンデジは、カタログの説明だけでは、使い勝手や色の出方、フォーカスの合い具合などが
わからず、使って初めてわかることが多く、結局、満足できなくなるというのもあります。

旅爺さん
ナデシコは、園芸種の種類が多いですね。まあ、それぞれ、きれいですが、ーー。

by テリー (2016-09-12 11:12) 

viviane

綺麗な写真ばかりでうっとりです
タイの他、お休み中に溜まりに溜まった写真の整理が追いつかず・・・
恐怖になっています
いつも有り難う御座います 又宜しくお願いしますね^^
by viviane (2016-09-12 16:49) 

テリー

viviane さん
写真の整理は、楽しい面もありますが、余りに多いと、苦しみになりますね。
私も旅行で沢山撮りすぎました。
動画は、今回は、手を抜こうかと思っています。

by テリー (2016-09-12 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0