SSブログ

松江散策 (9月23日撮影) [国内旅行]

出雲空港に、ほぼ定刻で到着し、空港バスで、松江駅に向かいます。

松江駅近くのビジネスホテルを予約してありますので、チェックインして、荷物を預かってもらい、宍道湖に向かって、歩いて行きます。
駅前の通りの景色

2-01-IMG_0071




これが、私が泊まったビジネスホテル。
じゃらんのポイントで、実質無料でした。

2-02-IMG_0072




駅前の通り。

2-03-IMG_0073




松江市出身の園山俊二さんの漫画のペースケ像が駅近くにあります。
この種の像が、壊されたり、いたずらされると事件があちこちで、起きていますが、まだ、健在でした。

2-05-DSC03667mh




私が泊まったホテルにも、若い女性の観光客が、同じように、荷物を預けていました。
昨年、松江城が、63年ぶりに、国宝指定になり、観光客、特に、若い女性の観光客が増えたそうです。

2-06-IMG_0076




お寺さんの塀。

2-07-IMG_0078




2-08-IMG_0079




このお寺さんですが、中には、入りません。

2-08x-IMG_0082



松江祭鼕(どう)行列の練習場。
前回来たときに、夜、前を通った時、この門が開いていて、若い男女が、大きな太鼓をたたいて、練習していました。平安時代から行われている祭りで、10月の大3日曜日に行われています。

2-09-IMG_0080




松江は、お茶が盛んで、和菓子屋さんも沢山あります。

2-10-IMG_0084




2-11-IMG_0083




消火栓も、松江らしい。

2-12-IMG_0085mh




宍道湖半に出ました。
ここで、ポケモンgo を起動すると、コイキングが出てきました。
水に関係したポケモンが沢山出てきました。

2-13-IMG_0087amh




現在地は、こういう所です。
宍道湖大橋の近く。

2-13l-IMG_0091amh





宍道湖大橋を渡ります。

2-13m-MG_0092amh




2-13n-IMG_0094amh





宍道湖大橋の北詰に須衛都久神社があります。
歴史のある神社のようです。

2-14-IMG_0096須衛都久神社mh




2-15-IMG_0100




京橋川を渡ります。
ここは、松江城の外堀です。
50分で一周する堀川遊覧船で、観光できます。

2-16-IMG_0107mh




堀川遊覧船です。

2-17-IMG_0113




松江城にやってきました。
天守閣は、松の木の間から、わずかに見えます。

2-18-IMG_0120mh




天守閣、わかりますか?

2-19-IMG_0122mh





天守閣に行く前に、昼食を食べることにして、警備をしている少し年配の方に、出雲蕎麦を食べられるお店を聞きました。

この近くで、任期のあるお店は、一色庵ということを聞いて、行ってみました。
このお店ですが、小さいお店で、行きすぎてしまい、Google Map で、位置を確認して、やっと、到着。

2-20-IMG_0128




ビールと、人気メニューの小判三昧蕎麦です。

2-21-DSC03670mh





老夫婦で、お店をやっています。
ご主人が、親切に食べ方を教えてくれました。
一枚撮影させて戴きました。
若い女性に人気があると言うだけあって、私以外は、若い女性のグループです。

2-22-DSC03676mh




蕎麦の食べ方も、説明書きがあります。

2-23-DSC03669mh




生卵を使うのは、珍しいです。

味は、よかったです。

2-24-DSC03673mh




豊洲問題、東京都議会が始まり、少しづつ隠されていたことが、明るみに出てきています。
見ている方としては、一気に、明らかになって欲しいところですが、いまだに、都庁の中では、隠そうと、あるいは、人のせいにしようという考えの人がいるようで、腹立たしいですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

斗夢

小池さんもきちんと解明しないと喜ぶ人がいて都民から批判されるでしょうから
大変ですね、自分がやったことでないのに。
by 斗夢 (2016-10-08 07:15) 

響

松江散策いいですね。
何度か行ってるのに松江城にぜんぜん
行ってないです。
by (2016-10-08 07:42) 

八犬伝

美味そうですね蕎麦
この蕎麦は出雲の割子蕎麦と同じですね。
by 八犬伝 (2016-10-08 10:20) 

テリー

斗夢さん
盛り土をやめた責任者の追求、やるべきと言う人、止めた方がいいという人、テレビでも、意見が分かれていますが、
やれという人が、多分70-80%なんでしょうね。

響さん
やはり、松江城は、松江市の中で、一番の見所ですので、次回は、是非行ってください。

八犬伝さん
そうですね。
基本的は、割子蕎麦と同じです。味付けなどは、お店によって、少しづつ違っていますね。

by テリー (2016-10-08 11:14) 

hatumi30331

松江・・最近ブログでよく見かけます。
やっぱり観光客増えてるようですね。^^
松江城、行って見たいです!

お蕎麦も美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-08 12:47) 

OJJ

園山俊二のギャートルズ大好き世代ですから、懐かしいです!マンモ~
遊覧船が橋を潜るときは慌てました・・笑)
by OJJ (2016-10-08 13:58) 

achami

このお蕎麦屋さんには、外国の方も多いんでしょうね〜^^
テリーさんは、会いましたか?
by achami (2016-10-08 16:33) 

silverag

松江、堀川で船に乗った気がするけど・・・
観光で行ったので、色々ゴチャゴチャになってる
鬼太郎は境港ですね
by silverag (2016-10-08 17:43) 

テリー

hatumi30331さん
昨年、国宝に指定されて、観光客が、増えていると、沢山の人が言っていました。
是非、松江城に、一度行って見てください。

OJJさん
園山俊二、私も幾つか読みました。
遊覧船が、低い橋を通過するときは、遊覧船の屋根を低くしますが、どきどきしますね。

achamiさん
このお蕎麦屋さんは、小さなお蕎麦屋さんですので、私がいたときは、全くいませんでした。
城の武家屋敷近くに、幾つかあり、外国人は、そちらに行っていると思います。

silverag さん
鬼太郎は、松江ではなく、境港ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-10-08 21:41) 

mimimomo

おはようございます^^
松江はれっきとした城下町、和菓子は美味しいでしょうね~♪
しっとりとした良い町。お蕎麦もとても美味しそうです。

by mimimomo (2016-10-09 06:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり出雲蕎麦ですよね!!それぞれ違う感覚で頂けるのは魅力的ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-09 08:05) 

テリー

mimimomo さん
松江は、古い街並みを残す城下町で、お茶が盛んでしたので、和菓子屋さんも沢山あります。
出雲蕎麦も美味しいですよ。

ソニックマイヅルさん
はい、是非、出雲蕎麦を味わってください。


by テリー (2016-10-09 08:59) 

okko

園山さん、そちらのご出身でしたか。
宍道湖は出雲旅行の時に・・・夕焼けがとてもキレイだったが目に焼き付いています。
by okko (2016-10-09 15:10) 

テリー

okkoさん
松江の宍道湖の湖畔からの夕焼けは、日本で一番綺麗と思います。

by テリー (2016-10-09 22:28) 

せつこ

三昧蕎麦食べましたよ~~
宍道湖大橋は覚えてませんが松江城の近くのホテルに宿泊して松江大橋を渡りました@@
3回ほど行きましたから、何か~~懐かしいわ!
by せつこ (2016-10-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0