SSブログ

周遊バスで松江観光(9月24日撮影) [国内旅行]

前日は、結構歩きましたので、この日は、ほどほどに、歩くと言うことで、レイクラインというレトロな周遊バスで、松江を見物することにしました。

一見、7年前とあまり変わっていない気もしましたが、よく見ると、かなり、変わっていました。

レイクライン(周遊バス)は、1回200円、1日券が500円ですので、1日券にしました。

出発点は、松江市駅です。

バス内のテレビに、古い街並みの写真も紹介されていました。

6-01-IMG_0351




周遊バス(レイクライン)は、こういうレトロなバスです。

6-01x-IMG_0539mh




約50分で、一周します。

ビデオで撮影しましたので、ご覧ください。

https://youtu.be/BeY3-Pknz4c




堀川遊覧船乗り場です。

6-02-IMG_0352




6-03-IMG_0353




6-04-IMG_0354




6-04-IMG_0358




6-05-IMG_0362




前日は、逆光で、天守閣近くにフレアが入りましたが、この日は、順光です。

6-06-IMG_0363




少し、バスのガラス尾反射が入りますが、まあ、良しとしましょう。

6-07-IMG_0365




6-08-IMG_0366




小泉八雲像です。
この近くに、小泉八雲の旧居があります。

6-09-IMG_0369




6-10-IMG_0370




第一中学校舎

6-11-IMG_0371




阿羅波比神社(アラワイジンジャ)
出雲国風土記にも出てくる神社。卒業した中学校は、今は、移転していますが、かつては、この隣にありました。

6-12-IMG_0373




6-13-IMG_0374




6-14-IMG_0375




前日もここに来ました。
須衛都久神社です。

6-15-IMG_0376




6-16-IMG_0377




カラコロ工房です。
旧日本銀行の松江支店の建物を利用した工芸館。

6-17-IMG_0378




6-18-IMG_0381




大橋南詰めにある源助柱。
松江城を築城する時に、それまでかかっていた竹の橋を、頑丈な橋に作り替えるときに、洪水などで、難渋しているときに、たまたま、通りかかった足軽の源助を、生きたまま、人柱として埋められました。おかげで、工事は完成しました。

6-19-IMG_0384




6-20-IMG_0385




島根県立美術館です。

6-21-IMG_0387




ここで、下りて、美術館の中、そして、宍道湖湖畔の散策です。

昨日は、3ケ月ごとの前の職場の人達とのゴルフコンペ。
涼しさを取り過ぎて、寒いくらいの天気ですが、晴れているので、文句は言えない状況です。スコアもまずまずでしたので、十分楽しみました。
3位までに入ると、ハンディキャップを減らされますので、参加するのが、つらくなります。

今日は、全国的に秋晴れで、どこかに、写真撮影に行こうかとも思いましたが、昨日がゴルフでしたので、休養日にして男子プロゴルフ日本オープンゴルフの中継を見ました。
2日目まで、+1だった松山英樹が、5つスコアを伸ばして、-4のトップです。-3に池田、リ・キョンフン、-2に片山などが続いており、最終日が、楽しみですね。

松山もドライバーの調子が今ひとつですが、地力のあるところで、スコアを伸ばしています。
こういう競った試合を見せてくれると、男子プロゴルフも人気が出るのでしょうが、--。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

ころくま

こういうバスがあると観光には便利ですよね。
by ころくま (2016-10-16 07:47) 

斗夢

昔は人柱があったんですね。
では現在はないのかなと思ってしまいます。
by 斗夢 (2016-10-16 08:12) 

テリー

ころくまさん
一日券を買うと、ノン度でも、乗り降りできますし、名所旧跡の入場料も割引があり、お得です。

斗夢さん
そうですね。100%ないとは、言いきれないかもしれませんね。
知らない土地に行くときは、気を付けた方がいいですね。特に、若い女性は、日本が、安全だから、外国でも、つい信用して、危険な相手でもついてゆき、犯罪に巻き込まれるケースがありますね。

by テリー (2016-10-16 10:03) 

okko

やっぱり、その辺りは妖気が漂っているんでしょうか~~~。小泉八雲からアイルランド、水木しげると線を辿って行くとそんな気がします。

松山クンは、身体がひとまわり、大きくなったと主人が申しておりましたよ。
by okko (2016-10-16 10:39) 

ひろたん

便利なバスですね^^
by ひろたん (2016-10-16 11:21) 

OJJ

こういうユトリある旅をしなくっちゃ・・反省。県立美術館は入ったような気がする
by OJJ (2016-10-16 14:38) 

テリー

okko さん
私が子供の頃は、八岐大蛇伝説とか、半分信じたりしていました。
もっと、昔は、妖怪が、徘徊していても、おかしくないでしょうね。
堀川遊覧船のガイドさんが、このあたりが、よく、妖怪が出る場所ですよと教えてくれたところがあります。
ビデオをご覧ください。

松山、見事に優勝ですね。
体も少し大きくなり、腕は、一段とレベルアップしましたね。

ひろたんさん
はい、周遊バスは、便利ですね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2016-10-16 16:26) 

旅爺さん

松江城辺りは写真を見てると見覚えがあるのが幾つかあるので懐かしいです。源助柱は悲しい出来事があったんですね。
by 旅爺さん (2016-10-16 18:02) 

テリー

旅爺さん
昔は、人柱なんて、残酷なことをたったものですね。
こういう霊が、妖怪になっても、おかしくないのかもしれませんね。
by テリー (2016-10-16 21:58) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う歴史のある町が故郷って素敵ですね♪
人柱(@@  思っただけで息が出来なくなりそう・・・苦しかったでしょうね、源助さん(;、;
by mimimomo (2016-10-17 06:17) 

yakko

お早うございます。
境港に在住時 松江には何度か訪れました。懐かしく思い出しました。
by yakko (2016-10-17 09:09) 

テリー

mimimomo さん
人柱は、いやですが、源助さんも、おかげで、歴史に名前を残すことになりました。

yakkoさん
境港に住まわれていたのですか。今回も行ってみたかったのですが、時間が無かったです。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2016-10-17 09:56) 

kuwachan

周遊バスは頻繁に走っているのでしょうか?
1日券が500円ですと、気軽に乗り降りできますね。
by kuwachan (2016-10-17 12:22) 

viviane

仙台にも「ループルバス」というバスが有り、観光される方にはとても便利なバスは走っています
周遊バスは助かりますよね
どの国にも人柱的な物が有ったんですね
by viviane (2016-10-17 17:05) 

美美

たまたま通りかかっただけなのに人柱にされたとは・・・悲しいですね。
いつか電車や周遊バスの旅をしてみたいものです。
by 美美 (2016-10-17 17:37) 

テリー

kuwachanさん
周遊バスは、20分間隔で、走っています。
一日券なら、見たい場所があれば、下りて、ゆっくり見物し、また、周遊バスに乗ることもできます。

vivianeさん
仙台にもありますか、仙台に行ったら、乗ってみたいですね。
人柱とか、生け贄など、どこの国でもありますね。

美美さん
悲劇ですね。
それで、名前を、後世に残すことになりました。


by テリー (2016-10-17 19:09) 

green_blue_sky

周遊バスで1日中乗って観光したいです(^_^;)
ニャンコはいたずらをして遊んでほしいと企んでいます(笑)

by green_blue_sky (2016-10-17 22:49) 

johncomeback

5年前松江城には登城しましたが、
楽しみにしていた「堀川巡り」は雨で断念しました。
by johncomeback (2016-10-17 23:17) 

hatumi30331

こういうバスの旅も楽しそう〜〜♪^^
人柱の話し・・・・
昔は けっこうあったんやね〜
悲しい話し。
今日は、夏に戻った?ってくらい・・・暑かった。^^;
疲れるよ。
by hatumi30331 (2016-10-17 23:36) 

くまら

おいら、他県でバス乗った経験がないっす~
どーしても地域によって、乗り方違うので。。。
by くまら (2016-10-17 23:50) 

テリー

green_blue_skyさん
周遊バスなら、何周しても、1回分200円で乗れますよ。

johncomebackさん
堀川遊覧船は、雨でも屋根がありますから、大丈夫ですが、気持ちが、のらないですね。
次回、晴れの日に、乗ってみてください。

hatumi30331 さん
最近は、気温の変化が、大きいから、困りますね。


by テリー (2016-10-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0