SSブログ

八重垣神社参拝―9月25日撮影 [国内旅行]

前夜、玉造温泉で、中学校の古希同窓会が行われ、引き続き、2次会があり、多くの人が参加し、夜遅くまで、懐かしい話で、盛り上がりました。

2次会に参加した人も、2/3くらいは、夜の内に、松江に戻りましたが、私を含めて、10人あまり、ここに泊まり、朝湯、そして、朝食を食べて、出発です。
部屋でも、焼酎を持ってきて、遅くまで、話し込んでいる人がいて、なかなか、寝付けず、数時間うつらうつらしただけです。
旅館から、近くのJRの駅玉造温泉駅まで、マイクロバスで、送ってもらいます。
なお、玉造温泉は、最近、若い女性が増えているということでしたが、確かに若い女性を沢山見かけました。

9-01-IMG_0502





玉造温泉駅です。

9-02-IMG_0504




出雲へのサンライズ・エクスプレスが、徐行して、通過。

9-03-IMG_0510



9-03x-IMG_0517mh




これが、松江市駅への電車です。一駅ですので、普通電車で十分ですが、特急です。
6分で到着です。乗車券200円の他に、特急券750円が必要です。
普通電車も走っているようですが、Time is money. ですので、これに乗っていきます。

9-04-IMG_0530




9-05-IMG_0535




松江市駅に到着。
荷物をコインロッカーに入れて、最後の1日を観光です。

9-06-IMG_0538





最後の一日、どこに行こうか、悩んでいましたが、前夜の古希同窓会で、中学校3年の時の組担任の先生の彫刻の大作2点が、出雲大社にあるという話を聞いて、もう一度見たいと思いが強くなっていまして、午後から、出雲大社に行くことにしていました。
午前中は、少し、懐かしい八重垣神社に行くことにしました。

小学校、中学校時代に住んでいた場著の近くをかすめるのですが、10数年前に、そこを歩いたときは、山は削られて、田んぼもすっかり、住居になり、小学校も全く新しくなって、ほとんど、昔の面影は無いのですが、八重垣神社は、まだ、昔の面影が残っていますので、
少しだけ、行ってみることにしました。

松江市駅からは、路線バスをで、行きます。
八重垣神社です。

9-07-IMG_0545mh




10年少し前に来たときは、ほとんど人がいませんでしたが、観光客が増えています。

9-08-IMG_0546




七五三のお参りのようです。

9-09-IMG_0547




9-10-IMG_0551




9-11-IMG_0552mh




山神神社
子宝をお願いするのでしょうね。
こういう神社は、千葉でも見たことがあります。
おおらかですね。

9-12-IMG_0553mh




9-13-IMG_0565mh




9-13x-IMG_0568mh





鏡の池に向かっています。
特に、こちら方面は、若い女性が多いです。

9-14-IMG_0554mh




9-15-IMG_0555mh




9-16-IMG_0556




9-16-IMG_0559mh




早く沈めば、早く結婚できるそうです。
信じるか、信じないかは、あなた次第です。

早く沈めるには、100円玉が良さそうですが、意外と100 円玉を使う人は、少ない。
しっかりしてますね。

9-17-IMG_0557




9-18-IMG_0558




この紙の下は、10円玉が、うじゃうじゃなんでしょうね。

9-19-IMG_0560




9-19x-IMG_0562mh




9-20-IMG_0576




9-21-IMG_0564




狛犬?
風化していて、よくわかりません。

9-22-IMG_0578mh




9-23-IMG_0579mh




路線バスで、松江市駅へ一度、戻ります。

途中、松江南高の横を通過。
私が、この高校に入学したとき、3期生で、やっと、全学年がそろったところでした。
私は、1年通学し、2年から、大阪の高校に、転校しました。
私の頃の校舎は、建て替えられたようです。
松江は、北高、南高の他に、更に東高も出きたとのこと。
50年前とは、すっかり、変わりました。

9-23x-IMG_0581




9-24-IMG_0583





松江市駅に到着して、再度、出雲空港行きのバスの時刻を確認です。

9-25-IMG_0585





路線バスで、一畑電車の駅へ向かいます。

途中、松江城が見えました。

9-26-IMG_0587




9-27-IMG_0590





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

京男

おはようございます。
鏡の池、すごいなぁ・・・。
うまく考えた。
早く結婚か、やっぱり結婚に憧れるのね。
by 京男 (2016-10-22 06:30) 

green_blue_sky

地震で松江市も揺れたでしょう。
大丈夫でしょうか?
by green_blue_sky (2016-10-22 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鏡の池、すごいですね!同窓会もお疲れ様でございます。昨日の揺れはビックリしました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-10-22 07:40) 

OJJ

サンライズエキスプレス、確か寝台特急ですよね、乗りたいな・・
by OJJ (2016-10-22 09:11) 

たいへー

念ずれば、何物でも神になる。 ニッポンっていいなぁ。^^
by たいへー (2016-10-22 15:48) 

テリー

京男さん
鏡の池、面白いアイデアですね。
八岐大蛇伝説が、好きなのと、私が小さな頃の姿を残してる神社なので、つい出かけます。

green_blue_skyさん
友人のFacebook なおdの情報では、大丈夫のようです。
私自身は、千葉市に住んでいます。

ソニックマイヅルさん
大きな地震でしたね。
南海地震の前触れになる可能性があるというのは、いやですね。
南海地震とか、東京地震が発生したら、オリンピックどころではなくなりますね。

OJJさん
そうですね。
寝台車は、あまり、乗ったことが無いので、乗ってみたいですね。

たいへーさん
キリスト教、イスラム教、仏教が生まれる前の時代は、どこの国でも、多神教が多いですね。
そして、日本は、仏教が主流になりながらも、神社も生き残っているのは、面白いですね。





by テリー (2016-10-22 18:09) 

旅爺さん

出雲大社には2度行きましたが、山神神社に物凄い男根があるのは知りませんでした。若い女性が多いわけですよ。昔は京都から出雲には3等ドンコ寝台車があったんですよね。出張の時2回乗りました。
by 旅爺さん (2016-10-22 18:39) 

hatumi30331

鏡の池、やってみたいなあ〜
100円玉使います!^^
by hatumi30331 (2016-10-22 19:29) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
縁結びに子宝ですか。
若い女性が多いのもうなずけますね。
それにしても狛犬。なんとかならないのでしょうか。

by いっぷく (2016-10-22 21:18) 

テリー

旅爺さん
八重垣神社の中の山神神社に、男根が祀られています。
古い神社には、男性や女性のシンボルが、祀られているのが時々見かけますね。

hatumi30331さん
はい、是非、やってみてください。
100円玉の方が、絶対早く沈むと思います。

いっぷくさん
狛犬、新しくして欲しいという気持ちもわかりますが、なんせ、神話にまでさかのぼる神社ですので、こういう風化した狛犬の方が味があると言うことかもしれません。


by テリー (2016-10-22 23:14) 

ねじまき鳥

ご立派。
by ねじまき鳥 (2016-10-23 00:12) 

silverag

松江城、バスから見ただけでした
又、改めて山陰旅行がしたくなりました
by silverag (2016-10-23 10:42) 

テリー

ねじまき鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

silveragさん
是非お出かけください。


by テリー (2016-10-23 13:37) 

kuwachan

中学校の古希同窓会は盛会だったようですね。
今も松江にお住まいの方が意外と多いですね。
私の中学の同窓生は今も地元に住んでいる人は少ないです。
by kuwachan (2016-10-23 20:04) 

テリー

kuwachan さん
そうですね。
松江に残っている人も多いですね。
松江は、住みやすい街だと思います。
by テリー (2016-10-23 22:57) 

美美

こちら方面にはまだ行ったことが無いのでいつか行ってみたいです。
紙を浮かべて10円玉を載せて沈まなかったら最悪ですね^^;
そんなことは無いでしょうけど(汗)
by 美美 (2016-10-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0