SSブログ

久しぶりの谷津干潟(11月18日撮影) [鳥]

前回、谷津干潟に行ったのは、10月6日ですので、一ケ月以上経っています。
どういう渡り鳥が来ているのか、また、紅葉はどうか、楽しみなところです。


駐車場付近の木の上に小さな鳥が、5-6羽来ていました。
紅葉の撮影をまず撮るつもりでしたので、デジイチには18-135mm のレンズをつけていましたので、とりあえず、P900 で、撮影です。
なんとか撮影できました。
小さな鳥でしたので、エナガかなと思ったら、撮れたのは、コゲラでした。
久しぶりのコゲラです。

1-01-DSCN4277コゲラmh




1-02-DSCN4279コゲラmh




カエデの紅葉

1-03-4W2A0001mh


1-04-4W2A0006mhかえで




1-05-4W2A0003mh




落葉している葉っぱもいいですね。

1-06-4W2A0007mh





淡水池です。
葦が更に伸びて、茶色になってきているのもあります。
1-3月にかけて、ボランティアさんが、刈り取ります。

1-07-DSCN4281mh





シラサギ。

1-08-4W2A0009mh




オオバン。
あちらこちらで、見かけました。

1-09-4W2A0024mh




ハマシギの水浴び。
体を洗っている感じでした。
羽の撥水性が、すごいです。
水をはじいています。
山のレインウエアで、これだけの撥水性が、あれば、うれしいですね。

1-10-4W2A0038mh




1-11-4W2A0043mh




何回も頭を水の中に入れて、振るわせています。
汚れを落とそうとしているようです。

1-12-4W2A0057mh




1-13-4W2A0067mh




石の上で、身繕い。
おしゃれなハマシギさんですね。

1-14-4W2A0079mh




はい、きれいになりました。

1-15-4W2A0086trmh




横の石に飛び移ります。

1-16-4W2A0093mh




そこへ、セキレイもやってきました。
だいぶ毛色が変わってきていますね。

1-17-4W2A0103mh




干潟の遠くの岸付近に、凄い数のカモが飛んで来ていました。
レンジャーさんが数えたら、500羽とのことです。
オナガカモが多いようです。
安全な場所で、疲れを癒やしているのでしょう。
干潟を回れば、もう少し、近づけますが、この日は止めました。

1-18-4W2A0128mh




近くにイソヒヨドリが飛んで来ました。

1-19-4W2A0136trmh




1-20-4W2A0144trmh




1-20x-4W2A0182trmh




こちらは、モズ。
何かをくわえています。

1-21-4W2A0150trmh




鉄棒に止まったところ。

1-22-4W2A0217trmh




モズの後ろ姿

1-23-4W2A0224trmh




アオサギ、シラサギが、干潟の上を悠々と飛んでいます。
アオサギが、ゆっくりと、下りてきました。

1-24-4W2A0168trmh




別の個体の着地シーン。

1-25-4W2A0198trmh




カワウが、水面すれすれに飛んでいます。
こちらは、どちらかというと、せわしない感じで飛んでいます。
頭の毛の色が変わってきているのも、います。

1-26-4W2A0184trmh




遠くのカモの一部が、一斉に飛び立ちました。

1-27-4W2A0227mh




1-28-4W2A0228mh




飛んでいるときは、脚が見えないですね。

1-29-4W2A0239mh




淡水池に、着水です。
何かに驚いて、こちらに、避難してきたのでしょう。

1-30-4W2A0249mh




こういうカモも混ざっていました。
カモハンドブックで、調べて見ると、ハシビロガモでした。

1-31-4W2A0254mh




昨日(23日)は、月2回のゴルフポイントランキング戦で、今年残り3試合になった1つでした。
本当は、やや、腰痛気味で、休みたいところでしたが、3位入賞の可能性があり、結局参加。
寒くて、眼鏡を新しく作ったものを使用してみましたが、左眼の乱視の調整レベルを少し、あげたせいか、いつものサングラスと違う感じでちょっと、違和感があって、出だしの2ホールで、3パット。
いつものサングラスに替えて、パットの調子は、よくなりましたが、全体的に調子がよくなく、結局90台後半でした。
フェアウエーの状態もよくありませんでしたが、真に実力のある人は、80台前半で回っている人もいましたので実力の違いを感じた一日でした。
昨日の外気温は、7度~13度。

今日は、更に冷えて、2度。朝から、雪が降っていました。千葉にも2cm 積もったそうですが、11月に雪が積もるのは、54年振りとか。
幸いにも、今年は、凍結した河口湖、山中湖の撮影のために冬タイヤに換装するつもりで、今日、予約していましたので、ディーラーの整備部門に持って行って、交換してもらいました。
相方が、1週間に一度、筑波に住む娘夫婦のヘルプに車で出かけています。いつもは、彼女のプリウスで行きますが、今回は、ツクバも雪が降っていると言うことですので、冬タイヤに交換した私のヴァンガードで、行ってもらいました。

まさに、タイムリーな交換で、相方からも喜ばれました。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
いろんな鳥が見られましたね~わたくしも行きたいと思っていますがなかなかチャンスがありません(--;
by mimimomo (2016-11-25 06:25) 

たいへー

う~む、水浴びを見ると心底震えるのは、
昨日初雪が降ったからだろう。^^;
by たいへー (2016-11-25 08:06) 

テリー

mimimomo さん
この谷津干潟に来ている鳥でも、季節の移り変わりを感じることができますね。

たいへーさん
昨日は、こちらでも、雪が降って、震えました。

by テリー (2016-11-25 10:00) 

kuwachan

紅葉がかなり進んでいる木もありますね。
うちの近所はこれからって感じです。
by kuwachan (2016-11-25 12:56) 

テリー

kuwachan さん
池周辺の木の紅葉は、かなり、進んでいました。
モミジ谷は、ほとんど紅葉していません。この部分は、陽が当たりにくいので、紅葉は、遅いですね。


by テリー (2016-11-25 19:00) 

京男

おはようございます。
鳥たちの写真が素晴しいですね。
by 京男 (2016-11-26 04:23) 

テリー

京男さん
自然の中の鳥を見ていると癒されますね。
by テリー (2016-11-26 09:20) 

okko

脚が見えないで飛んでいると、グライダーみたいですねぇ~。

寒くても、楽しくてゴルフは止められませんでした・・・・脚を痛めて出来なくなりましたが、「もしも続けていたら、かなり散財だったなぁ、その分、他のことに使っていいんだ」と、妙な納得の仕方です。
by okko (2016-11-26 15:52) 

JUNKO

沢山の鳥が気持ちよさそうに飛んでいますね。
by JUNKO (2016-11-26 15:57) 

achami

たくさんの鳥ちゃんがきているんですねぇ〜^^
お色直ししたハマシギちゃん、キュートです♪
by achami (2016-11-26 17:14) 

テリー

okko さん
脚が見えないので、流線型で、抵抗が少なく見えます。
長距離を、効率的に飛べる飛び方だと思います。

ゴルフは、楽しいですが、お金は、かかりますね。

相方もやっていますので、理解はあります。

JUNKO さん
鳥が、飛んでいる姿は、面白いですね。
鳥それぞれ、飛び方が違いますね。
by テリー (2016-11-26 19:10) 

テリー

achamiさん
体を、洗うような仕草は、あまり、見ません。
今回は、何度も、水につかって、体を洗う仕草をしていました。
清潔好きなハマシギだったのでしょう。
by テリー (2016-11-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0