SSブログ

沢山のカモが来ています@谷津干潟(12月3日撮影) [鳥]

前回(約2週間前)に来たときも、カモが沢山いました。
レンジャーさんの話では、500羽位とのことでしたが、この数が、1000羽までになっていました。
更に、時間帯によって、干潟の手前や、淡水池に飛んで来ているとのこと。

干潟について、観察センターから干潟を見たら、まさに、目の前に、カモが、休んでいました。

1-01-4W2A0088mh




淡水池の方にも、飛んで来ます。

1-02-4W2A0013mh




羽根を大きく広げて、ブレーキをかけます。

1-03-4W2A0043mh




着水寸前。

1-04-4W2A0048mh



干潟のカモが、淡水池に移ってきます。

1-05-4W2A0082mh




1-06-4W2A0094mh




1-07-W2A0105mh




カップルで、飛んでいるカモは、羽根の動きが同期していることが多いです。

1-08-4W2A0124mh




1-09-4W2A0126mh




集団で、飛んで来ます。

1-10-4W2A0145mh




数が少なくなったカモは、また、身を寄せ合って、密度の高い群れとなります。

1-11-4W2A0160mh




こちらのカップルは、羽根の動きが、少しづつづれて来ています。

1-12-4W2A0176mh




1-13-4W2A0186mh





この日は、1000羽位のカモが、谷津干潟に来ていたそうです。

1-14-4W2A0205mh




1-15-4W2A0223mh




淡水池に向かっています。

1-16-4W2A0229mh




こちらは、4羽のグループ。家族でしょうか。
羽根の動きがシンクロしています。

1-17-4W2A0234mh




1-18-4W2A0293mh




カモさんか着水

1-19-4W2A0294mh




淡水池から飛び立つカモもいます。

1-20-4W2A0306mh




1-21-4W2A0317mh




1-22-4W2A0329mh




1-23-4W2A0355mh




1-24-4W2A0370mh




1-25-4W2A0378mh




シラサギも飛んで来ました。

1-26-4W2A0333mh




1-27-4W2A0410mh




この日は、オナガも沢山飛んでいました。

1-28-4W2A0442trmh




<新機材>
パソコンで、トラブルで、なかなか、解決しない問題の1つに、ネットを見ていて、速度が遅いとか、
ネットへの接続がよく切れてしまうことでした。

昨日、思い切って、無線LANを更新しました。
新しいLAN は、バッファローのWXR2533DHP2 というもので、11ac 1733Mbpsというもので、
今まで使用していた物は、6年前に購入したバッファローの無線LAN で、11n で,300Mbps ですから、
凄く進歩しています。

最近、フレッツ光からドコモ光に変えて、速度も1000Mbps に変えたのですが、早くなるどころか、
返って、つながりにくくなっていました。

新しいのに変えて、ネットが、まさに、さくさくと、早くなりました。
ブログもほとんど瞬時に、画像が表示され、You Tube も、HD 品質の動画を、途切れずに、見ることができます。

19000 円の出費で、こんなに、変わるなら、早く、やるべきだったと思います。

昨日、新しい無線LAN に交換しましたが、今朝、パソコンに電源を入れたら、パソコン 2台中、2台ともつながらない状態になりました。

LAN, モデムの電源をオフにして、やってみたら、1台は、つながりましたが、もう1台は、どうしても、つながりません。

LAN までは、つながるようですが、LAN から、外につながらないようです。

モデムとの相性がよくないのかもしれません。説明書をよく見たら、端末は、18台までは、使えるようですが、実際に、パフォーマンスを落とさずに、使えるのは、3台とも書いてありますので、i Pad, i Phone をオフにして、やってみたら、つながりました。

パソコンをまず、ネットとつないでから、i Pad, i Phone をつないだ方がいいようです。

そういうトラブルがありましたが、つながれば、今までとは違って、高速で、さくさくとネットサーフィンができて、大満足です。

相方も、すっかり、ネットの速さが変わり、You Tube も、止まらずに、見ることができるようになり、大満足です。

ネットの速度にご不満の方の参考になればと言うことで、記載しました。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

京男

おはようございます。
羽ばたき方に見る夫婦関係みたいなことがあるのかな。
鳥インフルエンザのシーズンでレンダーさんも神経質になるでしょうね。
by 京男 (2016-12-07 04:37) 

akanenosora

おはようございます。
カモの飛翔姿のアングルがさまざまで素晴らしいショット楽しませて戴きました。
私は、今年カモの群れの出合がなくて数羽のカモが水面に浮かんでいるのしか見ていません。何故かなぁ~~と思っていますが居る所には集まっているのですね。
by akanenosora (2016-12-07 05:53) 

green_blue_sky

しばらくは谷津近辺の仕事、建物から眺めるときれいですが、カメラ撮影ができないのがとても残念。
通信の帯域幅が狭いので台数を並べると、観れなくなります・・・
by green_blue_sky (2016-12-07 06:40) 

テリー

京男さん
近接して飛んでいる鳥の羽根の動きは、シンクロしていることが多いですね。
鳥インフルは、撮影している方も、むやみに、鳥に近づかないという注意が必要ですね。場所によって、ハクチョウなどに、手渡しで、餌を与えているシーンを見たことがありますが、危険ですね。

akanenosoraさん
渡りのカモは、もうすでに来始めています。akanenosoraさんのフィールドも、そのうち、増えるのじゃないでしょうか。

green_blue_skyさん
今日は、つながりにくいパソコンから、1台づつ、電源をいれ、つながっていることを確認してから次のパソコンn電源をいれたら、うまく行きました。爆速の通信を体感しています。

by テリー (2016-12-07 07:42) 

okko

ネギを背負っていませんね~~うん?????

パソコンは最近、ブログ以外、あまり使わないので、いつもの調子そのままです。たまにおかしい時は、荒療治でモデムの電源を一度切って、繋ぎ直すと「ゴメンナサイ」と言って、また元に戻ります。(全然、何もわかっていませんね)
by okko (2016-12-07 11:06) 

achami

500羽とは、スゴイ数ですねぇ!!!!

少し前に、So-netから光の営業の電話がかかってきていました。
転用のお誘いです。
転用のメリットがイマイチ理解できないのでそのままにしています。
by achami (2016-12-07 12:33) 

テリー

okkoさん
そうですね。ネギを背負ったカモが出てくるのは、ポケモンくらいでしょうか。

たまに、つながりが悪くなる程度は、いいと思います。そういうときは、モデムを電源オフにして、再スタートして元に戻るのは、よくあります。
私の場合は、i Pad Pro が、つながりが悪くなるし、パソコンも、つながりが悪くなるということで、しかも、スピードが遅いということが、2年前に、マンションを変えてから、発生して、中継器も新たにいれましたが、十分ではありませんでしたので、無線LAN を更新しました。6年間の進歩は大きいです。パソコン3台、光テレビ(ネット接続)、i Phone, i Pad 接続で、爆速でつながります。

achami さん
2週間前に、500羽、現在1000羽となっています。
So-net からも、電話がかかってきました。そのときは、私も、よくわからず、お断りしました。
ドコモに行った時に、色々な契約を、纏めることで、1500円位、安くなると言うことでした。
電話会社で、確認するのが、いいかと思います。


by テリー (2016-12-07 13:41) 

mimimomo

こんにちは^^
谷津干潟はそれほど遠くないのにまだ一度も行ったことがないです。そのうちデヴューしないとね。
鴨もただ飛んでいるのより、着地寸前とかブレーキをかけている所とか面白いですね~♪
そう言う所を写してみたいです。
by mimimomo (2016-12-07 14:52) 

silverag

私も、古いルーターで、数日に一度ぐらいトラブります
買い換えようと思うのですが、改善するか疑問で・・・
設定も面倒だし・・・どうしたものか・・・
数えてみれば、TV,VTR等、10台以上つながってます
by silverag (2016-12-07 16:14) 

テリー

mimimomo さん
はい、色々な飛翔の姿、撮影していると面白いですね。大群の群れで、飛翔しているところの撮影も、結構、難しいですね。

silverag さん
古いルーターだと、規格的に11ac 規格は、満足していないと思います。
通信回線(100Mbps, 200M Bps,1000Mbps) 、端末の規格、無線LANの規格をチェックして、どこに、ボトルネックがあるか判断して、対処された方がいいですね。
私の場合は、色々対応して、残る物は、無線LAN だけでしたし、最新のi Pad Pro が、つながらないというのは、かなり、頭にきて、更新しました。
数日に1度のトラブルだけで、普段、使用しているときの速度に満足されてるなら、更新しなくてもいいでしょうね。

by テリー (2016-12-07 17:43) 

yamagara22

谷津干潟は、オナガガモが多いようですね。
by yamagara22 (2016-12-08 07:10) 

kuwachan

カモさんがブレーキかける瞬間は凄いですね。
肉眼ではまず分からないと思います。
羽根を上手く使っているのですね。
by kuwachan (2016-12-08 09:09) 

テリー

yamagara22 さん
今は、オナガガモが、多いですね。
季節感がありますね。

kuwachanさん
着水の仕方、水から、飛び立つときの仕草、鳥によって、特徴があり、見ていると面白いです。
肉眼では、なかなか、わからないところも、写真を連射で、撮影すると、よくわかりますね。
by テリー (2016-12-08 13:10) 

くまら

当地では、毎年オナガガモだけがなぜかいない・・・
先日、鴨が来ていないか観に行きましたが
まだ見たいです
by くまら (2016-12-08 16:52) 

テリー

くまらさん
オナガガモが、飛んでこないとは、どうしてでしょうね。
ハクチョウが、飛んで来るなら、不思議ですね。
千葉の印西の白鳥の郷には、ハクチョウと一緒に凄い数のオナガガモがやってきます。
by テリー (2016-12-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0