SSブログ

千葉市花の美術館 その1(11月25日撮影) [花]

久しぶりの千葉市花の美術館です。

ズーと夏も、行っていませんでしたので、本当に暫くぶりです。

この時期、やはり、クリスマスモードでした。

まずは、ポインセチアです。
赤い部分は、花ではなく、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したものだそうです。
確かに、葉脈が見えますね。

1-01-6P8A0292amh




1-02-6P8A0293amh




1-03-6P8A0294amh



姫リンゴ
ここに次のような説明がありました。
「その昔、ドイツでは、冬に貯蔵できる唯一の果物であったリンゴを教会の祭壇に立ち寄って聖なる木にリンゴを吊して神の愛をたたえたそうです。今では、生のリンゴに代わり、
アーティフィシアルのリンゴやガラス玉をリースやオーナメントとして、使用しています」

1-04-6P8A0295amh




1-05-6P8A0299amh




1-06-6P8A0300amh




1-07-6P8A0308




1-08-6P8A0310




1-09-6P8A0311




1-10-6P8A0313




1-11-6P8A0314




1-12-6P8A0315




フォックスフェイス

1-13-6P8A0320amh




1-14-6P8A0323amh




ダリア

1-15-6P8A0324amh




ダリア

1-16-6P8A0325amh




1-17-6P8A0326amh




1-18-6P8A0327




1-19-6P8A0328




1-20-6P8A0329



カメラは、EOS 5D MK3, レンズはEF24-105 F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM でした。


おまけです。
11月24日に降った雪と銀杏の木です。

1-21-PB240324mh




1-22-PB240325mh




1-23-PB240326mh





今日は、車の免許証更新。
3年半前に、大山の千枚田を見に行って、鴨川の回転寿司に寄って、帰る途中の全く車が走っていない有料道路で、速度違反で、捕まり、免許証の色がゴールドから、ブルーになった2回目の免許証更新でした。
今回の講習も、2時間ばっちり、受けましたので、頭の中は、安全運転モードです。
まあ、何も違反が無ければ、30分の形だけの講習より、3年に一度は、しっかり、講習を受けて、事故を起こさないという方がいいと、前向きに考えています。
実は、昨日も、夕方、暗くなって、ショッピングセンターから、車で、家に帰るとき、道がT字路で、前に1台車が信号待ちで、停車していて、信号が変わり、前の車が、右折してT字路を走り抜けましたので、私も、それに、ついて、行こうとしたら、突然、自転車が飛び出してきて、一瞬ヒヤリとしました。まあ、こういう場所では、いつでも、止まれるスピードで、走っていますので、問題なく、止まりましたが、予想しない形で、自転車が飛び出してきましたので、かなり、びっくりしました。これも、3年半前の違反の時の講習の中のシミュレーターで、車の陰から、人が飛び出してくるというのを、練習しましたので、その成果かもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

京男

おはようございます。
色合いがクリスマスですね。
免許そうですか。ものは考えようですね。
最近、横断歩道でもボーッとしていません。
とんでもない事故のニュースが多いですからね。
by 京男 (2016-12-09 07:06) 

green_blue_sky

じっくりと講習を受けるほうが安全運転になるでしょうね。
今からの時期は自転車の飛び出しが多いのでお気をつけてください。
by green_blue_sky (2016-12-09 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。12月ももう上旬ですね。クリスマスシーズンで色も鮮やかですね。明日からイベントで頑張って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-09 07:29) 

たいへー

銀杏の葉っぱで随分苦労しましたので、
素直に綺麗と思えなくて。。。(笑
by たいへー (2016-12-09 07:29) 

テリー

京男さん
横断歩道で、人をはねるのは、少ないと思いますが、師走で、焦っている車も、いるかもしれませんので、お気を付けください。

green_blue_skyさん
自転車は、気をつけないといけませんね。
車の死角を走っていることが多いのと、速度が速いので、バックミラーで見たときは、いないのに、突然出てくることもあり得ますね。
首を振って、自分の目でも、確認して、曲がれと、昨日の講習では、リマインドしてくれました。
普段から、心がけないといけませんね。

ソニックマイヅルさん
かき入れ時でもありますね。
頑張ってください。

たいへーさん
家の前に、銀杏の木があると、ご苦労が絶えませんね。
by テリー (2016-12-09 10:50) 

achami

自転車にスマホ、コレが一番危ないです!

ネットに関する情報をありがとうございました。
いろいろ検討してみます^^
by achami (2016-12-09 13:36) 

okko

ドイツ人に、1日に1個、リンゴを食べると健康にいいといわれました。今でも、リンゴは欠かしません。 すっかりクリスマスムードですね~。

以前は反発もしましたが、クリスマスも日本の行事に定着したようで、気にしないことにしています。

最近は自転車が、ホントにコワイです。歩行者も用心が必要かと。
by okko (2016-12-09 16:04) 

akanenosora

こんばんは。
花のないこの時期は花の美術館は無理なく楽しめますね。
フォックスフェイスに少し手を入れただけで見違えるほど動きが感じて
素敵です^^
by akanenosora (2016-12-09 17:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪と銀杏の木・・・中々見られない風景ですね。
わが家の方も、一時停止の脇道なのに、自転車が飛び出してきます。
命知らずの自転車、怖いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-09 20:36) 

テリー

achami さん
仰るとおりですね。
自転車が人にぶつかれば、危ないですよね。

ネットを快適に楽しむには、サクサク、動かないと楽しめないですよね。
今は、快適に、動いています。

okko さん
そうですね。
クリスマス・イルミや飾り付けも楽しいですから、にわかクリスチャンもOKです。

歩くときは、私も、後ろから自転車にぶつけられないように、また、自転車に乗るときは、ぶつけないように
気をつけています。車に乗るときより、注意深くしています。

akanenosora さん
花の美術館、この時期でも、楽しめますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうなんですね。
脇道から飛び出してくる自転車の人は、車に乗っている経験が無いから、危険だと思わないのでしょうね。


by テリー (2016-12-09 21:16) 

くまら

銀杏に雪って当地かと思うような1枚ですね
by くまら (2016-12-09 23:46) 

kuwachan

花の美術館、すっかりクリスマスモードですね。
ポインセチアをこれだけ綺麗に維持するのはお手入れの賜物ですね。
by kuwachan (2016-12-10 09:03) 

テリー

くまらさん
今年は、関東も、寒いようです。

kuwachanさん
この時期。この花の美術館は、毎年、クリスマス・モードになります。
そして、お花は、ポインセチアとシクラメンが主流になります。
by テリー (2016-12-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0