SSブログ

近くの公園の鳥たち [鳥]

アフリカ旅行記を掲載中ですが、ここで、ちょっと、一休みして、最近の鳥の写真を、2回載せます。まずは、ポケモンGo 散歩で、撮影した鳥です。

ポケモンGo が、発表されてから、すこしづつ、続けています。
散歩のついでに、やっているだけなので、あまり、やらないので、まだ、レベル23と言うところです。
まあ、唯一よかったのは、孫娘(6歳)が、遊びに来たとき、会話のいいネタになったことです。

i Pad で、捕まえたポケモンの図鑑を見せてあげたら、目を輝かせて、見ていました。
私自身、絵を見ても、名前は出てこないのに、全て、覚えているのには、びっくりさせられました。

昨年末12月26日~1月10日位までの散歩の折に撮影した鳥とお花です。
ムクドリでしょうか?

1-01-IMG_3358trmh




1-02-MG_3374trmh




メジロが、区役所の灌木の中にいました。

1-03-IMG_3380mh


沢山集まっていますが、枝で、撮影するのが、難しい。

1-04-IMG_3391mh




1-05-IMG_3400mh




1-06-IMG_3412mh




1-07-IMG_3413mh




1-08-IMG_3429trmh




1-09-IMG_3443mh




飛び立つ場面です。
メジロも逆光で、真っ黒ですので、その部分だけを明るくしました。

1-10-IMG_3538akarusa




公園の松の木にエナガが来ていました。

1-11-IMG_3448mh




横顔が、かわいいですね。

1-12-IMG_3455tr




一生懸命、食べていますね。

1-13-IMG_3478tr




1-14-IMG_3495tr




1-15-IMG_3508tr




雀もいます。

1-17-IMG_3544trmh




シメでしょうか?(以下2枚)

1-18-IMG_3558mh




1-19-IMG_3565mhシメ




シジュウカラ(以下2枚)

1-20-IMG_3622trmh



1-21-IMG_3624mhr1




ムクドリ

1-22-IMG_3605mh




ツグミ

1-23-IMG_3728mhtugumi




1-24-IMG_0941




1-25-IMG_3409mh




だいぶ膨らんで来ました。咲くのが楽しみです。

1-26-IMG_3740mh




ネコちゃんも、公園に住みついています。

1-27-IMG_3732mh






カメラは、EOS 70D/ EOS Kiss X7、レンズはEF70-300F4-5.6 IS USM, EF-S55-250F4-5.6 IS または、Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC Macro OS HSMです。


今日は、仲間内でのゴルフ平日練習会。
土曜日は、ポイントランキング戦ですが、月一度、平日に、何人か集まって、練習会。
最近は、毎日が日曜日の人が増えていますので、平日練習会の方が、集まりがいいようです。
今日も、11人集まりました。
でも、今日(1月16日)は、寒かったですね。
6時15分過ぎに駐車場で、車のエンジンをスタートすると、外気温は、-2度をシメしていました。ゴルフ場は、-3度でした。
前半は、慎重にやったせいもあり、46,後半は、風も強くなり、パット、アプローチが集中できずに、崩れました。
まあ、100以上には、ならなかったのが救いです。
パットをするときに、寒さのせいか、左手で、しっかり、握れなくなってしまいました。
それ以降、両手をなるべく、暖めるようにして、そういうことは起きませんでしたが、3パットが多かったです。まあ、これも、練習ですから、いいのですがーー。

豊洲市場の地下水から、環境機銃の79倍のベンゼンが検出されたとのこと。
予定通り昨年11月に移転した後に、この高濃度のベンゼンが、検出されたら、大変なことでした。ここは、移転を一旦中止したのはよかったと思わないといけないのでしょうね。
この状態で、いいのか、悪いのか、やはり、専門家がきちんと、判断した後、移転について、小池知事が決めるべきでしょうね。
移転が遅れると、一日、何百万円の損失が出ると、はやく、結論出せと言わんばかりのテレビのニュースショーもありますが、大体、そういうのに、でているコメンテーターは、全く無知な、無責任な人が多いですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

ソニックマイヅル

おはようございます。私もゴルフの練習頑張ります。鳥さんショット、素晴らしいですね。今年最初の雪かき、これもトレーニングかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-17 09:55) 

くまら

シメでしょうか?(以下2枚)は
残念ながらスズメです
by くまら (2017-01-17 11:34) 

テリー

ソニックマイヅルさん
雪かきご苦労様です。
足腰を鍛えられると、ゴルフにも、プラスになりますね。
私も、アプローチ、ショートアイアン練習を、もう少ししたいですね。

くまらさん
スズメですか。
スズメより、尻尾が、長いようにみえますが、よく、わかりません。


by テリー (2017-01-17 12:14) 

achami

エナガを押さえられていて、いいですね〜。
チョコチョコしているし、小さいのでなかなか撮れない鳥ちゃんです(^^;;
by achami (2017-01-17 12:49) 

kuwachan

飛び立つ場面のお写真、まるでスポットライトを浴びているようです。
羽根が綺麗に開いていますね^^
by kuwachan (2017-01-17 13:02) 

okko

去年の暮は、柿を食べにメジロもツグミも姿を見せて呉れて、嬉しかったです。

ゴルフも、一番寒さを感じるけど、フェアウエイの転がりを計算に入れると、悪いことばかりじゃないな・・とも思えたものです。
やっぱり、盛り土をしておくべきだったのか、石原説をとれば、巨大なコンクリートの塊をあの空間を塞ぐっていうのが1番、理にかなっているとも思えて来ました。
by okko (2017-01-17 15:26) 

テリー

achami さん
そうなんですね。エナガの撮影は、ちょこまかしていて、難しいですね。
この時は、松の枝に嘴をいれて、何か食べることに、夢中になっていました。

kuwachanさん
はい、スポットライトを当てた感じで、そこだけを、明るくしてみました。

okkoさん
メジロは、今年は、多い感じです。あちこちで、メジロを沢山見かけます。

転がりをいうと、確かに今の時期は、フェアウエーの芝も、ほとんど無く、転がりやすいですが、
ベアグランドに近いので、ダフるか、トップするか、ミスショットが、出やすいですね。
それに、風が強いので、その風の計算も、しないとおけません。
石原説は、巨大なコンクリートで、人工地盤を作るってやつですが、費用的に、高すぎると言うことで、止めましたね。
地下空間をちゃんとした、地下室にして、壁や床から、地下水が、しみこんでこないようにしておけば、また、話が違うのでしょうが、
地下空間の床が捨てコンでは、地下水が、しみこんできて溜まってしまいますね。しかも、その地下水がベンゼンで、汚染されていたら、地下空間に、ベンゼンが地下空間の空気の中にもベンゼンが出てきて、がそれが、生鮮市場に、出てくるとなると、本当は、健康には影響なくても、いやでしょうね。

by テリー (2017-01-17 17:12) 

green_blue_sky

今日は陽射しがあるから日中は温かったですが、毎日寒いですね。
メジロがいるんだ、美○区役所?
豊洲、問題大きすぎるので、大きな政治判断になるでしょうね。
by green_blue_sky (2017-01-17 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
小鳥がこれだけ見られて写せれば言うこと無しですね~
当地はこの頃小鳥が少ないです。
エナガもとっても可愛いし、メジロも可愛いですよね。
by mimimomo (2017-01-17 19:33) 

テリー

green_blue_sky さん
はい、美○区役所横の灌木の中に、頻繁にメジロが来ています。
豊洲移転は、難しい問題ですね。
全員が納得する解決方法は、ないですね。

mimimomoさん
メジロとかエナガが、ものすごく、身近な公園の松の木や小さな灌木の中によく来ているなんて、私も思いもしませんでした。
ポケモンGo のついでに、散歩をするようになって、松の木や灌木に飛んで来ている小鳥に気がつきました。
mimimomoさんの身近にも、メジロやエナガが飛んで来ていると思います。
by テリー (2017-01-17 22:47) 

kinda

シメは強面の顔をしています。私も結構一生懸命ポケモンGoしてますが、やってるのが郊外ばかりでポケモンが少ないためトレーナーレベルがなかなか上がりません。レベル23で同じです (^^)

by kinda (2017-01-18 00:34) 

たいへー

最近は冷え込んでますが、鳥は元気に飛び回ってます。
やっぱり羽毛は暖かいんだろうなぁ。(笑
by たいへー (2017-01-18 07:57) 

yakko

お早うございます。
この辺りでは 雀もカラスも見かけません・・・どこに行ったのかな〜(-。-;)
ジョウビタキを時々見かけますが〜
by yakko (2017-01-18 08:41) 

テリー

kindaさん
シメでは無かったですか、残念。
ポケモンGo は、私の近くの公園でも、結構、ポケモンは、出てきますが、同じような種類が多いです。

たいへーさん
そうですね。鳥さんは、寒さに強いですね。

yakko さん
カラスは、面白い習性があるようです。
冬場、駅近くの電線に大集団で、集まっている所が、テレビで、放送されていました。
カラスは、春は、子供を作ると言うことで、カップルで行動、夏は、家族で行動、冬場は、環境が厳しいので、住みやすい場所に、集団で、住むとのことです。
逆に言うと、住みにくい場所からは、カラスがいなくなるようです。


by テリー (2017-01-18 14:21) 

響

メジロもエナガも動きが速いのに良く撮れてますね。
木の上の野鳥って逆光になるけど
その加工方法はナイスアイデアです。
by (2017-01-18 14:57) 

viviane

メジロ、可愛いですね
庭にも沢山飛んできていますが、中々撮れません
by viviane (2017-01-18 17:30) 

JUNKO

鳥さんの姿がしっかりとれていますね。葉の落ちた木に止まっていると姿がよくわかります。
by JUNKO (2017-01-18 19:28) 

テリー

響さん
メジロが飛び立つ瞬間を、スポットライトに当たった感じの仕上げも、面白いでしょう。

vivianeさん
動きが速い小鳥の撮影は、なかなか、難しいですが、撮れたときは、うれしいですね。

JUNKO さん
メジロやエナガは、色々な木に飛んで来ますね。
観察していると面白いですね。

by テリー (2017-01-18 22:59) 

京男

おはようございます。
私のいる部屋の窓からメジロが見える。
でも撮影となると難しい。
by 京男 (2017-02-07 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0