SSブログ

山中湖から富士山周囲を一周(1月23日) [山・自然]

山中湖から、富士山を時計回りに、一周します。

その前に、忍野八海に、立ち寄りました。

覚悟はしていましたが、C 国人、K 国人の団体が、多いです。
9割方は、そういう国の人の感じです。

6-01-6P8A0853




6-02-6P8A0854amh




6-03-6P8A0855


6-04-P8A0859amh




6-05-6P8A0860




6-06-6P8A0861




銚子池です。

6-07-6P8A0863銚子池





この池の中に小魚が沢山います。

6-08-6P8A0862




6-09-6P8A0868




時折、頂上が見えます。

6-11-6P8A0870amh





山中湖です。
山中湖には、白鳥がいますが、餌付けしているせいか、ここに居着いているようで、飛んでいる所を見たことが無いです。

6-12-4W2A0128





富士山と白鳥、そして、鴨さんのコラボです。

6-13-4W2A0127amh




鴨さんを望遠レンズで、アップすると

6-13x-4W2A0124




6-14-4W2A0142ayamanakakomh




なんとか、頂上が見えます。

6-14x-4W2A0144amh




長池公園の先の入り江になっているところは、凍結していました。

6-15-4W2A0148amh




6-15x-W2A0151amh





時計回りで富士山を回ると、まずは、御殿場方向が目標となり、三国峠越が推奨ルートです。

途中、パノラマ台を通りますので、昼間の写真を撮影しておきます。
ここは、夕方、撮影する人が多く、駐車場に入りきれないことが多いですが、午前中は、ほとんど、人も、車もいません。
実際、1台いて、私が、車で、駐車場に入ってくるのを、不思議そうな顔をして見ていました。

6-16-6P8A0891amh




6-17-6P8A0888amh





三国峠を越えて、下りになったところです。
このあたりも、昼間通過することは、ほとんど無いので、一枚撮影しておきました、

6-18-4W2A0165cmh




御殿場から、富士山2合目に行く23号線を行くか、富士山こどもの国近くを通る24号線を使うか、思案のしどころです。
前回は、23号線は、凍結の表示が出ていて、ギブアップした道でしたので、今回は、多分大丈夫と思いましたが、安全策で、24号線を目指して、行きました。

ただ、どこが、撮影ポイントなのかよくわからず、適当に撮影しました。
これは、こどもの国近くで、撮影した写真だと思います。

6-19-4W2A0176amh





白糸の滝近くに来ましたが、過去、何回か撮影しましたし、あまり、歩くのは、いやでしたので、パス。
朝霧高原を目指します。細い道から、139号線に入りました。

所々で、速度チェックをしており、何台か、捉まっていました。
幸い、富士山がよく見える場所がないか、探しながら、走っていましたので、速度制限以内で、走っていました。

河口湖、山中湖から見る富士山とは、かなり、違います。
大沢崩れが、やや左に見えます。

6-20-6P8A0896amh




6-21-6P8A0895amh





少し、進むと、こういう表示が見えました。

6-22-6P8A0897




朝霧高原付近です。
大沢崩れが、少し、右に移動しています。

6-23-6P8A0899amh




6-24-6P8A0901amh




こういう表示が見えました。

6-25-6P8A0902




麓に、建物がなく、づっと、原っぱの感じです。
河口湖、山中湖などから見る富士とは、形も違います。
湖の代わりに、原っぱというのも開放感があって、いいですね。

6-26-6P8A0903amh




6-27-6P8A0905amh




道の駅朝霧高原です。
ここのレストランで、昼食です。

6-28-4W2A0194amh




レストランの中から、富士山を一枚撮影。

6-29-4W2A0198amh





本栖湖を目指して、移動です。

本栖湖にも寄ろうかとも思いましたが、本栖湖は、前日行っていますので、精進湖によることにしました。

ロッジのレストランで、老夫婦が、お茶を飲んでいるのが、見えました。
泊まりがけで、ここに、撮影に来ているのかもしれません。
若い女性が、外で、ミラーレスのデジイチで、撮影していたので、日本人かと思ったら、K国人だったようです。
こんな所まで、友人と数人で、個人旅行で、撮影に来るとは、少し、驚きました。
前回来たときは、湖面が、雪で覆われていましたが、今回は、無しです。
雪も少なく、光線も日影気味になって来ているので、来たという証拠写真だけ、撮影です。

6-30-4W2A0204a_shoujinkomh




6-31-4W2A0203amh




ということで、一周は、終わりです。
後は、山中湖に行って、ダイヤモンド富士を、前回までなら、狙うでしょうが、山頂の雲も厚くなっているし、すでに、きれいなダイヤモンド富士は、何回か撮影していますので、
ダイヤモンド富士は、狙わず、このまま、帰宅です。

河口湖付近で、4時36分でしたので、順調にいけば、6時半に、帰宅できます。
途中、都心を迂回するC2 の地下道の出口近くで、事故渋滞があり、更に、東関東道路の海底トンネルの中で、渋滞がありましたが、6時45分には、帰宅できました。


参考までに、朝霧高原道の駅の場所をGoogle Map で、示していきます。
この地図は、伸縮可能です。



松山英樹が、米ゴルフツアー「ウエイストマネジメント フェニックスオープン」で、逆転優勝し、米ツアー4勝目を上げました。
3日目が終わった時点で、トップと4打差でしたので、前半で、よいスコアを出せば、逆転もあり得ると、本人も抱負を述べていましたが、その通りの展開となり、ウエブ・シンプソンとのプレーオフとなり、昨年同様、プレーオフ4ホール目の17番ホールで、バーディをとって、決着しました。
日本人離れした精神力ですね。
米ツアーで、4勝したのは、日本人初めてで、同じ大会で、連覇したのも、初めてです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

京男

おはようございます。
外国人観光客が多いですね。
彼らにとって日本はいい国なんだろうな。
そういう印象をもって帰国してもらうのはいいことかも。
でもうるさいな。
by 京男 (2017-02-07 06:59) 

achami

富士山は何度でも撮ってしまいますよね^^
美しい山です。
by achami (2017-02-07 10:07) 

OJJ

やっぱりこの時期の富士山は神々しいですね~夏の登る富士山とはまた違って素晴らしいです!日本一の富士の山~
by OJJ (2017-02-07 10:33) 

テリー

京男さん
富士山、周辺に、外国人観光客が増えています。
特に、C国人、K国人が、著しいですね、多くは、団体のツアーですが、一部、個人でも来ていますね。
すこしでも、日本を理解して帰って行って欲しいですが、大きな声で話したり、入ってはいけない場所に入ったり、少しは、マナーを守って欲しいですね。

achamiさん
富士山は、何枚撮影しても、飽きないですね。

OJJさん
冬の富士山は、格別に、美しく、神々しいですね。

by テリー (2017-02-07 12:26) 

koh925

忍野八海では、土産物店も中国語を話せる人を置いていますね
礼儀がよければ歓迎しますが、困った人も多いです
by koh925 (2017-02-07 15:19) 

silverag

冬の富士山
雪があると、ヤッパリ綺麗ですね
by silverag (2017-02-07 15:34) 

puripuri

富士は日本一の山♪ と歌われてるだけあって、春夏秋冬、何処から見ても
いろんな表情を見せてくれくれますね(^-^) 新幹線の中から&バスツアーの
帰りに遠くから見るだけで、いつか近くから眺めてみたいわ。
by puripuri (2017-02-07 16:09) 

okko

忍野八海という言葉の響きが好きです。友人が別荘を持っていて、印象に残っています。
プレーオフの最後は、お見事でした!
by okko (2017-02-07 16:16) 

くまら

メタくそ寒そうですね
海外の方、SNS等で情報調べまくってくるので
意外な所にも居たりしますよね
by くまら (2017-02-07 16:38) 

テリー

koh925さん
忍野八海、数年前に来たときは、C国人、K国人があまり、来ていませんでしたので、冬場は、観光客が少なかったですね。今や、
C国人、K国人のおかげで、様変わりしました。礼儀のいい人が少ないでしょうから、大変でしょうね。

silverag さん
そうですね、雪の無い富士山と、雪のある富士山とでは、雲泥の差ですね。

puripuri さん
四季折々、富士山の撮影に出かけていますが、それぞれ、良さがありますね。

okko さん
ここに別荘ですか、いいですね。
忍野八海の水は、本当にきれいですね。
松山、プレーオフでは、1-3ホールは、危なかったですが、4ホール目は、堂々のバーディで、見事でしたね。

くまらさん
風が、あまり、ありませんでしたので、見た目ほど、寒くは無かったです。ほとんど車の中でしたしーー。
確かに、SNS で、情報を共有していて、思いもかけないところに、来ていますね。


by テリー (2017-02-07 18:18) 

JUNKO

色々な姿の富士さんいいですね。2月は忙しくてお出かけは無理です。我慢我慢!
by JUNKO (2017-02-07 19:54) 

kuwachan

C国、K国の方には北海道でも遭遇しましたよ!
雪景色は人気のようですね。
by kuwachan (2017-02-08 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんな表情の富士山ですね~♪ わたくしは2月3日に富士撮影に行って来ましたがあまりのピーカンで雲一つなく表情の乏しい富士山になりました(__;
by mimimomo (2017-02-08 06:20) 

旅爺さん

忍野八海には爺も行って楽しんできました。
東南アジア系の外人が凄く多かったです。
by 旅爺さん (2017-02-08 06:28) 

hrd

忍野八海はもう異国ですね\(*^∇^*)/

by hrd (2017-02-08 07:07) 

テリー

JUNKO さん
富士山も見る方向で、かなり、形が違いますね。どれが綺麗かは、人それぞれでしょうが、ーー。

kuwachanさん
昨年2月初めに、釧路に、丹頂鶴撮影に行ったときも、C国人が、早朝に、ツアーで、撮影に来ていましたね。
日本の雪景色は、美しいのでしょうね。

mimimomo さん
確かに、あまりのピーカンで、雲一つ無い富士だと、物足りないかもしれませんね。

旅爺さん
そうですよね。最近は、忍野八海は、冬場でも混雑していますね。

hrdさん
日本人より、C国人、K国人が多く、日本人は、肩身が狭い思いをしますから、異国みたいですね。あmり、ゆっくり撮影する気分ではなかったです。
地元の人も、いやな思いをされていることが多いのでしょうね。
by テリー (2017-02-08 07:51) 

yakko

お早うございます。
全てが素晴らしいです〜 (。)カンド-しました !!
by yakko (2017-02-08 08:18) 

テリー

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-02-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0