SSブログ

エジプト旅行記No12 階段のピラミッド観光(2月17日撮影) [エジプト旅行]

屈折のピラミッド、赤のピラミッドから、バスで、階段ピラミッドにバスで移動します。

階段ピラミッドは、エジプト最古のピラミッドで、紀元前27世紀第3王朝の第2代王のジョゼルがイムホテブに、造らせた。
それまでの墓は、一層の方形の形をしていたが、ジョゼル王の墓は、6層の階段状のピラミッドになっている。
第3代から第5代の王の墓も、階段状のピラミッドであるが、崩れている。

階段ピラミッドは、時計型GPSのログをGoogle Map で、表示するとこんな感じ。
↓下記図の上の方にギザがある。

1-00-階段ピラミッドの位置r1






屈折のピラミッドから、階段のピラミッドへのバス移動は、動画で、ご覧ください。

https://youtu.be/JLjkfaDXfQ4




1-01-4W2A0291



入り口が見えます。

1-02-4W2A0292




黒のピラミッド

1-03-4W2A0293




1-04-4W2A0295




1-05-4W2A0296




灌漑用水路の傍には、ゴミが捨ててあります。

1-05l-IMG_3965mh




1-05ll-DSC04063mh




1-05m-IMG_3966mh




1-05n-IMG_3967mh




1-05o-IMG_3971mh




1-05oo-DSC04064mh




生活を少し、垣間見ることができ、面白い。

1-05p-IMG_3973mh




1-05q-IMG_3975mh




警備している兵隊。

1-05r-IMG_3978mh




階段ピラミッド

1-06-4W2A0297




階段ピラミッドに行くには、ここから、入ります。

1-07-4W2A0298




1-07x-IMG_0408amh




1-08-4W2A0299




列柱室を通って行きます。

1-10-4W2A0300




1-11-4W2A0301




1-12-4W2A0302




1-13-4W2A0303




こういうロバに乗ると、結構なお金がとられるそうです。
乗るときは、安い値段を言われ、どこかに連れて行かれ、下ろしてもらうのに、法外なお金を要求されることがあるそうです。

1-14-4W2A0304




階段ピラミッドです。
この前で、記念撮影しましたが、写真は、省略。

1-15-4W2A0305




1-16-4W2A0307





近くに、ウナス王のピラミッドがあります。
ウナス王のピラミッドは、古王国時代に造られました。
その古王国時代に造られたピラミッドの中でも最小のものです。
崩れかかって、丘のようになっています。

1-17-4W2A0308





内部に、ピラミッドテキストと呼ばれる神々への賛歌や王の正しさを表現したヒエログリス文書があります。
最近まで、入場は禁止でしたが、入場できるようになりました。

1-18-4W2A0310



1-19-4W2A0311




中央にウサギの絵があります。

1-20-4W2A0312




1-21-4W2A0313




1-22-4W2A0314




1-23-4W2A0315




1-24-4W2A0316




1-25-4W2A0317




1-25x-IMG_0406amh




1-26-4W2A0318




1-27-4W2A0319






ここから、昼食のために、レストランへ移動します。
途中、イムホテプ博物館に寄ります。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

akanenosora

こんばんは。
階段ピラミットの存在も初めて知りましたが、沢山のピラミットがあるのですね。
by akanenosora (2017-05-16 17:56) 

yakko

こんばんは。
古代の人はどうやってピラミッドを造ったのでしょうね〜(@_@;)
by yakko (2017-05-16 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか、インディジョーンズの映画を思い出してしまいました。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 19:39) 

ma2ma2

色んな形のピラミッドがあるのですね!
楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-05-16 19:49) 

テリー

akanenosora さん
エジプトには、沢山のピラミッドがあります。
150位、あるそうです。

yakkoさん
そうですね。高いピラミッドをどうやって、作ったかは、まだ、色々、説があるようです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
インディージョーンズの映画の中に、エジプトのお墓が、舞台というのも、ありましたね。

ma2ma2さん
ピラミッドの形も、1段の長方形から、階段式へ、更に、屈折のピラミッド、そして、赤のピラミッドと進化していき、
ギザの三大ピラミッドとつながっていきます。


by テリー (2017-05-16 21:58) 

京男

おはようございます。
いろいろなピラミッドがありますね。
ヒエログリス文書ってゆっくり見てみたいです。
by 京男 (2017-05-17 06:30) 

テリー

京男さん
ピラミッドも、下手な作りをすると崩れますから、次第に、改善を加えて、四角錘の形になったようです。

ヒエログリフ文書は、わかる鳥や動物の形を見つけるのが、面白いですね。
by テリー (2017-05-17 08:04) 

くまら

ロバの件、何処の観光地も…と言いたい所ですが
日本の人力車がこんな事したら
とんでもないことになりそうですね
by くまら (2017-05-17 10:35) 

kuwachan

ピラミッドって色々な形があるのですね。
四角錐ばかりだと思っていました(^^ゞ
内部のヒエログリス文書は絵文字のようなものでしょうか。
by kuwachan (2017-05-17 12:18) 

okko

日本の城郭もそうですけど、昔の人の建築技術は驚くべきものがありますね。
技術も、人力も・・・・機械はないんですから。
by okko (2017-05-17 16:40) 

puripuri

こんばんは~
たくさん撮られて見せてくださり、とっても嬉しいです(^-^)
テレビでエジプト・ピラミッドの放送があると必ず見ています。
中学生の時、エジプト観光協会へ手紙を出したらパンフレットを
送ってくれました。つたない英文でしたが嬉しかったです。
by puripuri (2017-05-17 21:34) 

テリー

くまらさん
ロバの件に似た話は、海外では、結構ありますね。
日本の人力車は、良心的なのが多いですね。

kuwachanさん
ヒエログリフは、象形文字のように、見えますが、実は、表音文字に近いそうです。
ヒエログリフは、有名なロゼッタストーンで、完全に解読されています。

okkoさん
ピラミッドの建設は、正に、驚くべき物ですね。オベリスクも、一つの岩から、切り出されて、50m近くの高さがあり、これを建てるのも大変な技術と手間がかかっておますね。

puripuriさん
エジプトの遺跡は、現在でも、全てが解明されていません。
私も、エジプトに関するテレビ放送は、興味深く見ています。

by テリー (2017-05-17 21:50) 

hatumi30331

やっぱりエジプト!
ピラミッド、いっぱいあるんですね。
不思議がいっぱいの場所。
歴史を感じるね。

バラ園綺麗でしたよ。^^


by hatumi30331 (2017-05-18 00:08) 

テリー

hatumi30331さん
7000 年以上の歴史は、やはり、すごいですね。
ピラミッドは、一種の公共事業と言われ、ピラミッド造りに従事した人は、無報酬の奴隷ではなく、報酬があたえられていたそうです。
若くして、死亡したツタンカーメン王の墓は、盗掘にあわずに発掘されて、カイロ博物館に、収納されていますが、そのすごさは、大変な物です。
どうして、そんな巨万の富を蓄積できたのか、謎は、一杯ありますね。
by テリー (2017-05-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0