SSブログ

エジプト旅行記No37 切りかけのオベリスク観光(2月20日撮影) [エジプト旅行]

コム・オンボから、クルーズ船で12時10分頃、アスワンに到着しました。

12時半頃から、昼食です。昼食は、後日、この日の食事を纏めて、紹介します。


14時半にアスワン市内の観光です。
まずは、切りかけのオベリスク観光です。

船着き場から、切りかけのオベリスクまでのバス移動は、こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/5W8LLi5rKpE




アスワンは、人口35万人だそうですが、意外と近代的な町です。

1-01-4W2A1289




1-02-4W2A1290



写真が、誤って、上の写真と同じのが入っていましたので、入れ替えます。

1-03-4W2A1291



1-04-4W2A1292




切りかけのオベリスクに到着。
ここから、オベリスク切り出し場所まで、歩きます。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/Y7s9tvGTYYQ




1-05-4W2A1293amh




少しばかり、岩山を登って行きます。
5月以降だと、気温が上がるので、ここを登るのは、大変苦しいとのこと。

1-06-4W2A1294amh




1-07-4W2A1295amh




1-08-4W2A1297amh




中央部の直線的な石が、オベリスク。

1-09-4W2A1298amh




左側が、オベリスク。
オベリスクの上部から、下を見ている感じです。
上部の尖塔の下部に長い亀裂が入ったため、このオベリスクは、切り出されずに、そのまま、放置されました。長さは、41m。

1-10-4W2A1299amh




1-11-4W2A1300amh




1-12-4W2A1301amh




オベリスクの下側に回って、見ているところ。

1-13-4W2A1305amh




1-14-4W2A1306amh




1-15-4W2A1307amh




1-16-4W2A1308amh




1-17-4W2A1309amh




オベリスク切り出し場から土産物屋の方に下りていきます。

1-18-4W2A1310amh




本屋さんです。
ここで、カイロ博物館のガイドブック(日本語版)や遺跡の元の色を復元した想像図の本を買いました。

1-19-4W2A1311





エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1



昨日は、2週間に一度のゴルフポイントランキング戦。
前回は、ショートパットが入らず、家で、練習をして、4日前の練習日では、かなり、良くなってきた感じでした。前半は、1ホールだけ、得意の5番ウッドで、ミスがあり、池ポチャで、トリプルボギーがありましたが、それ以外は、上出来で、6つのパーがあり41,後半は、雨が降り出し、小雨の10番では、パーでしたが、11番から2-1ホールかなり、土砂降りで、一時、グリーンにも水が溜まり、中止かとも思われましたが、小降りになり、継続。やはり、雨がパットに大きな影響があり、3パットが、5つもあり、47で、トータル88。
それでも、90を切ったので、スコア的には、まずまずでした。

今日は、高校野球の西東京大会・決勝、東海大菅生対早実でした。
普段は、高校野球は、余り見ませんが、早実の清宮が、高校野球の通算最多本塁打記録を更新する108号を打つかどうか、関心がありました。残念ながら、108号は出ず、早実は、敗退し、甲子園に出場できません。プロで活躍できるかどうか、興味があるところです。

台風が3つも、日本周辺で、うろついているのに、沖縄に行った娘夫婦の家族、無事到着し、昨日は、ソーキソバを食べて居る写真、今日は、シーカーサーに色を塗っている写真が、メールで、送られてきました。無事、旅行を楽しんでいるようで、ホットしているところです。

本日、Service@apple.co.jp と言うところから、Apple ID の確認が必要というメールを受け取りました。24時間以内に、確認しないと,ロックされます。
ご確認は、こちらというリンクが貼ってあり、それを、クリックすると、恐らく、マカフィーのセキュリティーソフトが、出したと思われる「このサイトは怪しいです」という警告文が出ました。これが、出なかったら、間違いなく、ID とか、パスワードを入れて、そのサイトに入ったと思います。念のために、Apple.com の問い合わせに確認したら、このサイトは、偽のサイトだと言うことでした。皆様も、お気を付けください。
私の場合は、2段階認証にしていますので、ID 、パスワードが、わかっても、私のアカウントには、入れませんが、ーー。
それでも、何か気持ちが悪いですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。エジプトは遺産の規模がぜんぜん違いますね。迫力を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-31 07:56) 

くまら

気のせいか、3ケツでバイクに乗ってないですか??
それもノーヘル
by くまら (2017-07-31 08:53) 

せつこ

ガイドさん日本語上手ですね、説明がよくわかります。
海外はガイドさん次第です、当たりガイドさんで良かったね♬
by せつこ (2017-07-31 11:21) 

viviane

良い時期に行かれましたね
日陰もなく、夏では歩けませんね
見事な遺跡群!壮観ですね~
by viviane (2017-07-31 11:57) 

kuwachan

オベリスクってこうやって切り出すのですね。
上手く切り出せてもまた運ぶのが大変そうです。
テリーさんがいらしたときの温度は
着ている服から察するに18度前後位だったのでしょうか。
by kuwachan (2017-07-31 12:22) 

テリー

ソニックマイヅルさん
遺跡も大きいですが、日本とは、色々な面で違い、色々な発見があります。

くまらさん
ご指摘の通り、バイクに乗っているのは、3人で、しかも、ヘルメットをかぶっていませんね。
エジプトでは、車でも、よく、接触事故が発生しています。あまり、モラルは良くない感じですね。

せつこさん
このガイドさんは、カイロ大学で、日本語を勉強した後、日本に2年だったか、留学しています。
日本語は、ぺらぺらですね。お茶の先生も、やっているそうです。

viviane さん
はい、いい時期に行きました。5月以降だと、40℃とか、50℃になって、この遺跡を歩くのは、大変だそうです。

kuwachan さん
オベリスクは、ナイル川を使って運ぶそうです。
温度は、この時は、18℃位だったと思います。
朝方、夕方は、少し、寒いくらいです。

by テリー (2017-07-31 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Apple ID の確認必要メール・・・自分も。今朝確認しましたが、
内容がサギっぽかったので削除しちゃいました。
クリックさせるのが目的なので、正規サイトから確認した方がいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-31 20:48) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
そちらにも、同じような引っかけメールが行ったのですね。
と言うことは、ソネットのメール情報が、漏れている可能性がありますね。

by テリー (2017-07-31 22:11) 

京男

おはようございます。
オベリスクは、このように切り出すのですね。
理屈はわかっているけど、実際にみるとすごいと思います。
Apple IDでそんなのがあるのですね。危ないですね。
ネットは便利だけど、こういうのがいやですね。
by 京男 (2017-08-01 06:38) 

テリー

京男さん
この引っかけサイトは、見かけ上Apple のサイトと、極めて、似ています。
違いは、apple.co.jp とapple.com です。
一寸、注意喚起と言うことで、記事に載せました。

by テリー (2017-08-01 11:26) 

green_blue_sky

apple.co.jp 、これは紛らわしいものですね・・・・
今は注意をしないと、変なものが多すぎます。
by green_blue_sky (2017-08-01 12:46) 

テリー

green_blue_sky さん
名前も、見かけも、よく似ているので、本当に、危うく信じるところでした。気をつけましょう。

by テリー (2017-08-01 16:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
清宮選手、残念でしたね。ドラフトの目玉ですが進学するのかな?
by johncomeback (2017-08-01 20:38) 

JUNKO

石の切り出し現場、すごい迫力ですね。長袖姿のようですが、そんなに暑くないのでしょうか。珍しいシーンを興味深く拝見しました。
by JUNKO (2017-08-01 22:05) 

テリー

johncomeback さん
清宮、進学かプロ野球入りか、難しい判断でしょうが、彼としたら、プロ入りを希望するのじゃないかな。
by テリー (2017-08-01 22:05) 

テリー

JUNKO さん
暑いと言うことはなかったですね。
by テリー (2017-08-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0