SSブログ

少し高い場所から眺望を(7月21日撮影) [山・自然]

少し、高い場所から、できれば、富士山撮影と思って、出かけてきました。

大弛峠(2365m)に、車で上って、国師ケ岳辺りを散策です。
1週間前の7月15日は、墓参りで、6時20分頃出て、3連休の初日と言うことで、かなりの渋滞に、ぶつかり、勝沼IC まで、通常より、2時間以上、時間がかかってしまいました。
今回は、 6時10分頃、出発し、途中コンビニに寄りましたが、大きな渋滞にあわずに、2時間位で、談合坂SA に到着。
トイレ休憩です。普通は、1時間半くらいの場所ですので、30分程度、標準より、時間がかかっています。

1-01-DSC02448mh




この日も暑かったので、天井から、水スプレーが出てくる仕掛けがありました。

1-02-DSC02450mh




勝沼IC で、下りて、フラワーラインに入り、219号線に入ります。
所々、車1台しか通れない道もあります。

1-03-DSC02453mh




所々に距離表示があり、道が間違っていないことを示しています。

1-04-DSC02455mh


眺望のいい場所もありましたが、雲で、あまり、遠望はききません。

1-04x-DSC02456mh




琴川ダム、乙女湖です。
この表示も来る度に、汚くなっています。

1-05-IMG_0002




1-06-IMG_0001mh




金峰山が、見えます。
五丈岩が、いい目印です。
金峰山まで、行くという考えもなくはありませんでしたが、暑い中、ここまで、歩くのは、大変です。

1-07-IMG_0007




少し、アップします。
以下2枚、コンデジDSC-HX90V での撮影です。

1-08-DSC02459mh




1-09-DSC02460mh




大弛峠に10時10分頃、到着。
Google Map では、我が家から4時間とありましたが、途中、遅れはありましたが、最終的には、Google Map の予定時間の4時間で到着しました。
この時間では、舗装された駐車エリアは、満杯です。手前の坂道か、更に先の未舗装の場所に駐車となります。
先の未舗装の場所に、駐車しました。

1-10-P7210646mh




大弛小屋です。
数年前、ザックに入れていたハイドレーションシステムの水のほとんどが、気圧のせいか、逆流して漏れてしまったことがあり、この山小屋で、水を買おうと思いましたが、小屋には、誰もいなくて、困ったことがありました。この日も、誰もいないようです。
今回は、ポカリ・スエットのペットボトル500mlを3本ザックに入れてあります。車には、予備1本,そして、カルピス・ソーダを2本、置いてあります。

1-11-P7210648mh




国師ケ岳への道は、すごく、整備されていました。

1-12-P7210650mh




シャクナゲが、あちこちで、咲いていました。

1-13-P7210652mh




1-14-P7210658mh




1-15-P7210669mh




1-16-P7210670mh




1-17-P7210671mh




山道も、意外と涼しく感じられました。

1-18-P7210672mh




1-19-P7210673mh




前国師岳です。
ここで、おにぎり1ヶ食べて、小休止。
前を7-8人のグループがいました。先を譲ってくれましたが、ここで、一緒に休憩です。

1-20-P7210675mh




7-8人のグループは、国師岳に向かっています。

1-21-IMG_0013mh




1-22-IMG_0014mh




1-23-IMG_0016mh




国師ケ岳(2592m )に到着です。

1-24-IMG_0027mh




残念ながら、富士山は、見えませんでした。

折角ですので、7-8人のグループの人の写真を撮ってあげた代わりに、私も、記念に、1枚撮って戴きました。

1-25-IMG_0020mh




この山は、前国師岳だと思います。人が見えます。
ここで、残りのおにぎり2個を食べて、写真を撮影して、下ります。
7-8人のグループは、ここで、昼食はとらずに、北奥千丈岳に登ってそこで、昼食を食べて、大弛峠に戻るようです。
西沢渓谷への道は、崖崩れで、閉鎖されていると看板が出ていました。

1-26-IMG_0022mh




1-27-MG_0023mh




今日は、本当に軽く、山歩きをするつもりでしたので、ここで、引き返します。
写真を撮りながら、ゆっくり下りていきます。

1-28-IMG_0025mh




しつこいかもしれませんが、シャクナゲをTG-4 で、撮影。

1-29-IMG_0034mh




1-29x-P7210685mh




1-29y-P7210687mh




1-29z-P7210693mh




ゴゼンタチバナでしょうか。

1-29zz-P7210680mh




1-29zz-P7210683mh




朝日岳や金峰山が見えます。

1-30-IMG_0048mh




1-31-IMG_0062mh




夢の庭園に寄ってみました。
途中で、分岐がありましたが、下の分岐から、行きましたので、また、階段の上りが少し、ありました。
上には、カップルがいましたので、遠慮して、ここから引き返し。

1-32-IMG_0054mh




1-33-IMG_0055mh




未舗装の部分にも、かなり、車が、並んでいます。この時期でも、これだけ、車が来ますから、紅葉の時期は、かなり、早く来ないと駄目ですね。
あるいは、少し、寒くなった時期なら、大丈夫かもしれません。

1-34-IMG_0065mh




車に、戻って、カルピス・ウォーターを、氷の入れた魔法瓶に注いで、冷やします。
これが、唯一の楽しみですね。
高尾山なら、城山の茶店で、かき氷というのもあるでしょう。

1-35-P7210695mh




1-36-P7210696mh





ここで、一休みして、早めに引き上げることにしました。
下りの方が、S字のくねくね道を堪能できますね。時々ブレーキをかけながら、下りていきますから、右足が吊りそうになります。やむなく、左足で、ブレーキ、右足でアクセルです。
まだ時間が早いので、夜、用事が無ければ、ほったらかしの湯に寄って行くところですが、このまま、勝沼ICから、中央高速に乗って帰ることにしました。
高速に乗る直前で、セブンイレブンがありましたので、そこに立ち寄って、一休みです。
セブンイレブンのアイスコーヒー(ラージ)は、アイス入りカップを購入して、自動販売機で、コーヒーを作って、カップに注いで、自分で、ミルクやシロップを入れて味を調整できますので、私の好みになっています。缶コーヒーも美味しいですが、最近は、こちらの方を飲むようになっています。

勝沼ICで、中央高速にのったのが、3時頃だと思います。この時間は、まだ、帰りの車は、そう多くなく、順調に走っていましたが、永福町の手前で、大渋滞。事故で、2車線がブロックされていました。事故現場を通過する時は、まだ、車があり、2車線が、ブロックされていましたので、帰る時間が遅くなると、渋滞は、更に長くなっていたと思います。
さらにC2のトンネルから湾岸への首都高速に入るところで、かなり、渋滞していて、トンネルまで、つながっていました。これは、この時間帯は、しょうがないのでしょうね。
結局、6時半頃、帰宅でした。

久しぶりの山歩きとドライブでしたので、少し、疲れました。
走行距離は、往復368Km でした。
この日のカメラ機材は、EOS 70D, レンズは、EF-S18-55F3.5-5.6 IS , コンデジTG-4, コンデジDSC-HX90V でした。

この日、早朝、昼食用のおにぎりを買うために、近くのコンビニに寄りました。
駐車するために、バックインしましたが、車止めのブロックがなく、U字型の鉄柱に、バンパーがこつん。
普通、コンクリート製の車輪止めがよくあるので、勘違いしたようです。
バックモニター(カメラ)も見ながら、バックすれば気がついたのでしょうが、ミラーだけで、バックしていたので、支柱が、丁度見えませんでした。バンパーのみの凹みで、後ろのドアには、凹みがなかったのが幸いでした。
修理は、バンパーの凹み修正、バンパーの上の化粧板の交換で、4万円の修理費という見積もりでしたので、車両保険(3万円免責)は使わず、後日、ガソリンスタンドで、修理をお願いしました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

美美

中央道は渋滞に合わないことが不思議なくらいで
帰りはやはり首都高が混みますね。
山歩き、見ているだけだととても気持ちが良さそうですが
下りを考えると膝が心配です(^^;
by 美美 (2017-08-04 11:04) 

美美

今朝から自分の所もコメント欄が表示されないでいます。
テリーさんのところもそんな感じのようですが
見れないのは私だけでしょうか?
by 美美 (2017-08-04 11:06) 

くまら

登山される方には最高のシーズンなんでしょうが
登山をしないおいらは、画像見るだけで充分です^^;
by くまら (2017-08-04 11:26) 

ma2ma2

3連休だとお出かけも混みますね!
ミストの冷却は最近増えましたね、今は工事中でないですが伊丹空港もターミナルから出た通路にミストが設置されていました(^^)
by ma2ma2 (2017-08-04 12:02) 

kuwachan

夏休みに入ると混雑しますから、早目の行動の方がいいですよね。
それに渋滞すると渋滞しないときと比べると疲れますよね。
by kuwachan (2017-08-04 12:40) 

green_blue_sky

山も暑そうな陽ざしですね(^▽^;)
車・・・何もないところもあるのでお気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-08-04 12:53) 

テリー

コメントが見えません

by テリー (2017-08-04 14:00) 

テリー

先ほどまで、コメントが、見えませんでしたが、やっと、コメントをよむことができるようになりました。

美美さん
そうですね。特に、夏の時期は、中央高速道路、首都高は、渋滞が、ある感じですね。
山歩き、アップダウンがある場所は、つらくなってきています。
少し、リハビリをしないといけません。
この記事は、予約投稿していたはずですが、投稿されていませんでしたので、朝、改めて、投稿しました。
暫くして、Nice やコメントを戴きましたので、コメントを見ようとしたら、ずっと見ることができず、So-net のサポートに、問い合わせをしました。
午後4時半頃、コメントを見ることができるようになりました。

くまらさん
夏しか、見ることができない風景を、撮影に行きたいものです。

ma2ma2さん
伊丹空港にもできましたか。
最近、伊丹空港や関西空港に行っていませんので、よくわかりません。

kuwachanさん
早めの行動が確かに必要ですね。
来週初めの旅行が終わったら、車で、幾つかでかけたいです。

green_blue_skyさん
日射しが、きついと覚悟していきましたが、周りが、ほとんど、木が生えていたので、意外と、大丈夫でした。
ま、夏場の尾根歩きは、暑いので、相当覚悟は要りますね。
駐車場は、気をつけないといけません。
極わずかな傷で済みましたので、まあ、いましめとして、運転に注意したいですね。
もう一回、こういうケースが発生したら、最新の安全機能が付いた車に、替えます。
今は、気に入った車がないです、
by テリー (2017-08-04 16:46) 

hatumi30331

みなさん、結構長く不具合があったようでうすね。
私は、全くないんですけど・・・

山は気もちよさそう〜♪^^
夢の庭園も良い感じですね。^^
by hatumi30331 (2017-08-04 19:51) 

テリー

hatumi30331さん
私が、呼んでいるブログのかなりの人が、今日は、同じトラブルに見舞われましたが、何ともなかった人もいるんですね。
これだから、原因が、ソネブロ・サポートの人にも、わからないんですね。
by テリー (2017-08-04 23:19) 

JUNKO

山登りができるお元気が羨ましいです。私も、昨日は夕方5時までソネブロだめでした。
by JUNKO (2017-08-05 11:22) 

旅爺さん

涼しそうで素敵な山並み登山はシャクナゲをかき分けて・・良いですね!
景色も良いし、爺も昔に帰って登ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-08-05 14:34) 

テリー

JUNKOさん
ここは、それほど、苦労せずに、高いところまでいけます。

旅爺さん
はい、たまには、こういう山歩きも、楽しいですね。
by テリー (2017-08-05 17:16) 

響

山の上の大岩は何かの建物?と思っちゃいました。
乙女湖って名前が素敵。
by (2017-08-05 19:51) 

テリー

響さん
金峰山の有名な五丈岩ですね。
色々いわれがあるようです。
興味があれば、ウィキペディアを調べてください。
人造湖ですので、乙女湖って、勝手に付けています。
by テリー (2017-08-05 21:58) 

OJJ

シャクナゲがまだキレイですね~五丈岩、恰好の目印!
この暑い時期の渋滞は予想以上に心に堪えますネ。
by OJJ (2017-08-05 22:30) 

テリー

OJJさん
シャクナゲが、予想以上に残っていましたね。

平日でしたので、渋滞は、たいしたことないと思っていましたが、どうも、東京は、21日は、すでに、夏休みだったようです。
by テリー (2017-08-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。