SSブログ

高ボッチ山へ(1/2)(9月30日撮影) [山・自然]

雲海が簡単に撮影できる場所として、雑誌に紹介されていました。
hrd さんのブログでは、冬の富士山と諏訪湖で、紹介されていましたので、一度行って見たいと思っていました。
合わせて、星空撮影の練習をしたいと思っていましたので、一番気候のいい時期でもありますので、天気の良さそうな9月30 日、10月1日に、出かけてきました。
土、日になるのが、本当は、渋滞の恐れがあり、いやでしたが、そういうことを言っていたら、ずっといけませんので、多少の渋滞は、我慢しないといけません。
Google Map では、250km で、4時間の予定です。

久しぶりの遠出ですので、あまり、無理はしないことにしました。

出発は、朝8時頃です。交通量は多いですが、中央高速に入るまでは、順調でした。
中央高速に入るところから、断続的に渋滞し、石川PAまで、1時間半かかりました。
この調子なら、談合坂SAも混んでいると思い、ここで、小休止。

そして、談合坂SAは、パス。
ただ、途中のPAで、昼食を食べ、夜食と翌日の朝食を買っておこうと思って、いました。

幸い、途中から、雲が切れて、八ヶ岳PAでは、きれいに、八ヶ岳が見えましたので、ここで、小休止と昼食を食べることにしました。

1-01-6P8A0002




雲が、面白い形をしていました。

1-02-6P8A0016iro




ここで、夜食、次の日の朝食を買って、さらに、高ボッチ山近くのPA を目的地としてセット。
私のナビでは、目的地として設定するのは、難しかったために、近くのみどり湖PA をセットしましたが、これでは、行き過ぎだったようです。岡谷ICで、降りるのが正解だったようです。 塩尻IC まで行って、20号線を戻って、途中の高ボッチ高原という矢印に従って、入りましたが、途中までは、かなり、狭い道でした。どうも、高ボッチスカイラインではない道路を途中まで、進んだようです。跡で、地図を見ると、これが、近道のようでした。

13時8分に高ボッチ高原第1駐車場に到着。
家から5時間かかっていますが、途中、3回PAに入っていますし、渋滞で、50分は、余計にかかっていますので、まずまずという所。

1-03-6P8A0019



第1駐車場は、車が2台止まっているだけでした。
高ボッチ山の山頂に近い駐車場は、第2駐車場ですので、もう少し、先を進んで、第2駐車場に車を駐車することにしました。思ったほど、車の数は、少なかった。
まだ、時間帯が少し、早い所為もあった模様。

ここから、穂高、槍ヶ岳、白馬など、北アルプスの山々が見えます。

1-04-6P8A0020




標高1665m とあります。

1-05-6P8A0024




1-06-6P8A0025kasu




1-07-6P8A0043mh




明るい内に、高ボッチ山山頂に行ってみました。

1-08-6P8A0045mh




道は、こんな感じ。

1-09-6P8A0046mh




1-10-6P8A0048mh




アザミが、まだ、かろうじて、残っていました。

1-11-6P8A0049




途中に休憩所まであります。

1-12-6P8A0050




高ボッチ山山頂です。
1664.9m だそうです。

1-13-6P8A0051




富士山が雲の上に頭を つきだしています。

1-14-6P8A0053




富士山の右側は、南アルプスの山々

1-15-6P8A0058mh




1-16-6P8A0064mh




1-17-6P8A0066




富士山の左側は、八ヶ岳の山々。

1-18-6P8A0075mh




中央部は、中央アルプス。右にうっすら見えるのは、御嶽山。

1-19-6P8A0078中央アルプスと御嶽山




中央アルプスを、少しアップ。

1-20-6P8A0079中央アルプス




御嶽山

1-21-6P8A0081御嶽山




中央部は、乗鞍岳

1-22-6P8A0083乗鞍岳




穂高岳、槍ヶ岳など、北アルプス

1-23-6P8A0085




高ボッチ山山頂からの眺望の動画です。

https://youtu.be/2h7QRqrdg3w




富士山の山頂付近まで、雲が上ってきました。

1-24-6P8A0088




山頂付近の雲は、暫くして、無くなりました。

1-25-6P8A0094




赤とんぼが、表示板に貼り付いていました。

1-27-6P8A0112mh




陽が落ちます。

1-28-6P8A0114




1-29-6P8A0121




陽が落ちた所は、乗鞍岳近くでした。

1-30-6P8A0123


少しばかり、赤く染まりました。

1-31-6P8A0126amh

この日のカメラ機材は、EOS 5D MK3, EF24-105F4L IS USM, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4, D500,Nikkor16-80F2.8-4. Nikkor10-20F4.5-5.6, コンデジTG-4 でした。

昨日は、東京は、29度まで上がり、今日は、14度も下がり、ほぼ1日雨でした。
明日は、ゴルフのコンペの予定でしたが、雨のために中止の連絡があり、ホットしたところです。
雨の中、寒い中やっても、苦しいだけで、面白くないですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
信州・・・好きな場所の一つです、素敵な切り撮りですね。
by YUTAじい (2017-10-14 06:53) 

green_blue_sky

雲海にしてもススキにしても、良い風景ですね。
よく降る雨、外出しても建物巡りになりそう・・・
by green_blue_sky (2017-10-14 07:07) 

京男

おはようございます。
雲海や星空、京都市内では逆立ちしても出会えません。
景色を楽しみにしていますね。
by 京男 (2017-10-14 08:25) 

g_g

一望に見られる遠景素晴らしいですね。
天気に恵まれれば、マッタリしていたい場所のようですね。
by g_g (2017-10-14 08:39) 

ゴーパ1号

おはようございます。
良いところですね〜。ちょっと遠いけど行ってみたいな〜。
by ゴーパ1号 (2017-10-14 09:56) 

achami

うわ〜〜素敵な所ですね!!
さっそくチェックします♪

by achami (2017-10-14 13:51) 

テリー

YUTAじいさん
信州は、すばらしい場所ですね。

green_blue_skyさん
ここは、雲海撮影スポットで、有名な場所のようです。
今日は、1日雨ですね。

京男さん
私の住む場所でも、雲海、星空撮影は、無理です。
ここまで、来て、練習です。

g_gさん
はい、360度の眺望が楽しめますので、山好きな人には、いい場所です。

ゴーパ1号さん
はい、少し、遠くても、車で上まで行けるのは、ありがたいですね。

achamiさん
はい、高ボッチ山で、検索すれば、出てきます。
by テリー (2017-10-14 14:52) 

yakko

こんにちは。
雲がいろいろ! 楽しいですね〜 夕焼けも美しいです !!
by yakko (2017-10-14 15:12) 

michi

絶景が見渡せる “高ボッチ山” でしたね、それに天気も上々で。
by michi (2017-10-14 15:34) 

よしころん

夜になるとゾロゾロ人が集まってきたのでは(笑)
by よしころん (2017-10-14 15:43) 

OJJ

諏訪湖と富士山、キレイですね~素晴らしいです!初めて(常念への途中で)高ボッチへ行った時は諏訪湖花火大会の日だったのでキャンピングカーや簡易テントでバズーカがずらりと・・・壮観でした。テリーさんもその中のお一人?
by OJJ (2017-10-14 16:26) 

テリー

yakkoさん
雲の形って、見ていると、面白いですね。

michiさん
ここは、色々な季節で、撮影できそうです。
今回は、初めてで、まずは、道の確認が最優先事項でした。

よしころんさん
はい、ここは、星空撮影に、もってこいの場所ですので、夕方から、人が増えましたね。

OJJさん
諏訪湖の花火大会をここから、撮影ですか、面白いかもしれませんね。
今度、大砲を持って行って、狙いたいですね。

by テリー (2017-10-14 18:11) 

ゆうみ

山があるそれだけで 気持ちが落ち着きます。
空の色がとても綺麗ですね。
by ゆうみ (2017-10-14 18:37) 

ma2ma2

今日は下田まで往復してきましたが往復の電車は6時間弱かかりました(^^)
by ma2ma2 (2017-10-14 21:36) 

テリー

ゆうみさん
山は、いいですね。
ここなら、星が綺麗に見えそうですね。

ma2ma2さん
電車の旅も面白そうですね。
by テリー (2017-10-14 22:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボッチ山・・・ひとりボッチの山では無いですね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-14 22:34) 

馬爺

高ボッチ山は素晴らしい眺望なんですね、星空撮影旨く行きましたか?

by 馬爺 (2017-10-15 08:47) 

hrd

この後が楽しみです\(^o^)/!

by hrd (2017-10-15 08:58) 

響

夏のツーリングで行きたいと印をつけてる場所でした。
やっぱり最後はすこし自力で上がらないといけないのですね。
秋はススキが綺麗。
by (2017-10-15 09:08) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
予想ほど混んでは、いませんが、日の出の時間帯は、三脚を沢山持ってきて、場所取りをしている輩がいました。

馬爺さん
星空撮影は、今回は、練習でした。
空気が澄んだ冬場が、いいのでしょうね。

hrdさん
この季節は、どうしても、少し、フォギーな感じがありますね。

響さん
はい、最後は、少しだけ、歩きます。
ススキは、季節感があって、よかったですね。


by テリー (2017-10-15 10:31) 

旅爺さん

雄大な景色が眺められる高ボッチ高原はいろいろ楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-10-15 19:31) 

Jetstream

いい眺めですね。高ボッチ山での早朝の景色を見たくて車中泊しましたが、山頂では寒いと思い、塩尻峠の道の駅にしました。早朝出かけましたが、30分程で着きました。高ボッチ~林道を進むと鉢伏山まで車で行けます。林道開通期間だけしか行けませんが、山頂まで20分ほどなんで超お勧めです。次回の写真楽しみです。
by Jetstream (2017-10-15 20:19) 

テリー

旅爺さん
ここは、山の好きな人には、日本を代表する山の多くを見ることが出来、すばらしいですね。

Jetstreamさん
冬場は、高ボッチ山での車中泊は、寒そうですので、塩尻峠の道の駅での車中泊は、いいかもしれませんね。
鉢伏山まで、車で行けるのですね。次回、時間があれば、行って見たいですね。

by テリー (2017-10-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。