SSブログ

吾妻ゴールドライン(10月21日撮影) [山・自然]

シアトルからの友人との撮影行の最終日です。
午前中、青空が出るかもしれないというので、朝食を食べて、チェックアウト前に、曲沢沼に撮影に行きました。その写真は、前に紹介しています。
一枚だけ再度載せます。3日間通いましたが、この日が一番、水面が、滑らかで、紅葉の映り込みが大きかった。彼は、この映り込みを、狙っていたようで、特別なフィルター(Singh-Ray社のLB Color Conbo Poralizer) を使っていました。(前に紹介しましたが、高いフィルターです。本当に効果があるのなら、多少高くても、いいのでしょう。)私の写真は、偏光フィルターも無しです。

1-11-6P8A1272amh




そして、ホテルに、戻り、チェックアウトです。
それぞれの車に乗って、吾妻ゴールドラインに向かいます。

この時のドライブレコーダーの記録は、こちらです。

https://youtu.be/wqtOyJwpv9A




8-01-PA210305mh




磐梯朝日国立公園望湖台駐車場の傍の紅葉です。
真っ赤でした。

8-02-6P8A1284


8-03-6P8A1292amh




磐梯山八方台登山口駐車場です。

8-04-6P8A1303amh



6P8A1302amh




気温は、12度くらい。

8-05-6P8A1299



6P8A1304amh




6P8A1306amh





8-06-6P8A1308amh



6P8A1307amh


こういう所歩くのもいいかもしれません。
一応準備はしてきていたのですが、今回は止めました。

8-07-6P8A1309amh




8-08-6P8A1316amh




8-09-6P8A1329amh




シアトルからの友人は、ここで、引き返し、東北道を通って、早めに、ひたち海浜公園にいって、コキアの下見をしたいというので、ここで、別れました。
本当は、彼は、翌日実に行く予定でしたが、台風の関係で、翌日は、大雨の予報でした。
できれば、今日少しでも、見ておいて、写真を撮りたかったのでしょう。

私は、そのまま、ゴールドラインを行きます。

8-10-6P8A1349amh




8-11-6P8A1371amh




8-12-6P8A1384amh




滑滝と磐梯山

8-13-6P8A1389




猪苗代湖です。

8-14-6P8A1400




磐梯山は、雲の中です。

8-15-6P8A1411




これが、滑滝でしょうか。

8-15x-6P8A1393amh




山湖台です。

8-16-6P8A1412




8-17-6P8A1414amh




東北道に入り、鏡石PAで一休み。

8-18-PA210345mh




朝食は、ホテルで、バイキングを十分食べていましたので、昼食は、軽くラーメンです。

8-19-PA210347mh





このPAにジオラマがありました。
バスのようなのが、動いていました。

8-20-PA210348mh




佐野サービスエリアで、給油して、首都高をさけて、圏央道回りで、帰りました。
圏央道回りでは、この後、高僧道路で、給油できませんので、ガス欠の恐れがありました。

8-21-PA210355mh





圏央道回りは、30分くらい、余分にかかるようですが、渋滞なしでした。

3泊4日、935km ばかり、走った撮影行でした。

カメラ機材は、高速道路パーキンエリア、サービスエリア、食事の写真は、オリンパスのコンデジTG-4, それ以外は、Canon EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM でした。


昨日は、風が、強かった。
明日というより、この記事が、公開される日ですが、風が、強い予報ですので、心配です。
雨もいやですが、風が、余りに強いと、ゴルフにならないので、面白くないです。

トランプ大統領の日本、韓国、中国の訪問が、終わりました。
専門家の大方の見方は、FTA を言い出されなかった点とか、評価するというものでした。
北朝鮮への圧力が、ますます高まり、経済制裁の効果が出てきますから、北朝鮮の出方が、注目ですね。
米国の空母3隻が、11日から14日、西太平洋で、共同演習するとのこと。
北朝鮮も負けずに、何かをやるのかどうかも、注目されますね。
やはり、予想通り、年末にかけて、ますます緊張が高まっていきそうですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

green_blue_sky

これから冬型が強まり、寒くなりそう。
国同士の緊張が、これから来年春までさらに高まりそうです・・・
何が起きるかはわからないです。
キャッシュレス、電子マネー、非課税のごみ袋などが利用できないには驚きました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-11 07:05) 

ma2ma2

ラーメン佐野で食べなかったのですね!
鏡石だと白河ラーメンになるのでしょうか?
by ma2ma2 (2017-11-11 09:05) 

kuwachan

シアトルのご友人はベストタイミングと思われる紅葉をご覧になって
満足されたことと思いますが、今回は海浜公園にも行かれたとのこと、
日本人以上に日本を知り尽くしている感じですね^^
by kuwachan (2017-11-11 10:02) 

kohtyan

登山口周辺の紅葉は、素晴らしいですね、登山道にも落ち葉が敷き詰められて
散策したくなります。ゴールドラインだけに、全山紅葉の絶好のタイミングでしたね。
by kohtyan (2017-11-11 10:14) 

achami

うわ〜〜こんな紅葉に囲まれた登山道を歩いてみたいです〜♪
by achami (2017-11-11 13:41) 

せつこ

吾妻ゴールドラインは以前よく走りました。
綺麗な時行かれて楽しめましたね、もう紅葉も終わりでしょう。
by せつこ (2017-11-11 17:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

登山口の紅葉が素晴らしいですね。
道の落ち葉のジュウタンも最高。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-11 17:21) 

テリー

green_blue_skyさん
これから、寒くなりますね。
北朝鮮が、今後どう動くか、注目ですね。

ma2ma2さん
白河ラーメンかどうかは、判りませんが、面に特徴があり、美味しかったですね。

kuwachanさん
この後、ひたち海浜公園のコキアの紅葉、そして、日光、中禅寺湖、竜頭の滝など、最後は、山中湖でのダイヤモンド富士撮影をして、帰国しました。
ネットのサイトで、日本の紅葉情報その他も、チェックしているようです。
的確な情報を集めていました。

kohtyanさん
登山口近くの駐車場は、紅葉見物のハイカーの車で、ほとんど満杯で、我々、2台の車で、一杯になりました。
私も、気分が乗れば、行きたいのですが、ちょっと、気分が乗らず、やめました。大勢の人が、登っていきました。

achamiさん
achami さんなら、この紅葉まっさかりのハイキング路を、楽しめたと思います。
今回は、写真と言うことで、ハイキングは、止めました。この日、どうしても、千葉の自宅に帰らないといけないという事情もありましたので、ーー。
(翌日、相方が手術のために、入院ですので、どうしても、病院に連れて行くために、どうしても、帰らないといけませんでした。)

せつこさん
はい、ここも、紅葉の時期に、ドライブするのは、楽しそうですね。
また、行きたいです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
落ち葉の絨毯の上を歩きながら、紅葉を楽しむのも、いいですね。
千葉にも、そういうコースが、ありますので、行きたいです。

by テリー (2017-11-11 20:45) 

くまら

1枚目の構図面白いですね~
by くまら (2017-11-12 16:24) 

tochimochi

見事な紅葉ですね。
黄葉の中を歩いていく2人のショットがいい感じです。
こういうところを歩いてみたいです。
by tochimochi (2017-11-12 19:35) 

よしころん

八方台から磐梯山、この夏歩きましたが広葉樹の美しい森でした^^
やはり秋も綺麗です^^
by よしころん (2017-11-12 20:07) 

テリー

くまらさん
はい、ありがとうございます。

tochimochiさん
駐車場が、満杯になるくらいに、人気のコースのようです。
近くに、もう一つ、駐車場があり、整理員がいました。

よしころんさん
そうなんですね。
いいハイキングコースのようですね。歩いてみたかったのですが、今回は、もう一つ乗り切れず、止めました。

by テリー (2017-11-12 23:06) 

doudesyo

こんばんは。
地元においでいただきありがとうございます。紅葉もちょうど良い時期でよかったです。テリーさんが行く1週間ほど前に私も行きましたがすでに紅葉は始まっていました。私が行った時よりも更に紅葉は見応えがあったのではないでしょうか。^^;
by doudesyo (2017-11-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。