SSブログ

泉自然公園の紅葉その1(11月16日撮影) [紅葉]

久しぶりの泉自然公園です。

ここの紅葉は、結構綺麗なので、ほぼ、毎年撮影に行っています。

赤と黄色がいいですね。

1-01-4W2A0273amh2




ドウダンだと思います。

1-02-4W2A0276amh




いずみ橋からの紅葉が、好きです。

1-02-4W2A0278amh2


1-03-4W2A0279amh




1-04-4W2A0283amh




1-05-4W2A0284amh




1-06-4W2A0287amh2




1-07-4W2A0288amh2




1-08-4W2A0291mh




1-09-4W2A0294amh2




このまま、モミジ谷にいって、カワセミのいる蓮池に直行するという考えもありましたが、多分、モミジ谷のもみじは、まだ、紅葉していないと思い、いずみ橋から見える紅葉を下から撮影することに切り替え、一旦、戻り、菖蒲田の方に、下りていきます。


赤と緑のグラデーションもいいですね。

池周辺の紅葉は、少し、ピークを過ぎていますが、部分的には、まだ、見頃です。

1-10-4W2A0297amh2




1-11-4W2A0302mh




1-12-4W2A0304mh




1-13-4W2A0306amh3




1-14-4W2A0308amh




1-15-4W2A0312amh2





次回は、一度、谷津干潟の鳥を、入れ、その次に、泉自然公園の紅葉とカワセミの写真を、載せます。

この日のカメラは、紅葉撮影用は、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, カワセミ撮影用は、Nikon D500+ Sigma 150-600F5-6.3 を使用しました。
次の日に、撮影するときに、D500 の液晶保護ガラスの一部が、破損しているのに、気がつきました。右下の隅の破損ですので、使用に、支障が無いのですが、極小さなガラス粒がつくのか、チクチクする感じがしますので、すぐに、交換。
このガラスは、ビックカメラで、購入したときに、購入した物で、多分1000円位の物だったと、思います。高度9Hの薄い硬質ガラスです。
EOS 5D Mk3, EOS 7DMK2 には、もう少し高価な硬質ガラスの保護ガラスをつけていました。見た感じが、すごくいいのでしたが、ビックカメラ推奨の保護ガラスにしましたが、エジの仕上げが、かなり、雑な感じで、ガラス自体薄いです。そして、右下の隅の部分が、押しつけても、くっつかないで、空気の層が、入ったままでした。
交換用に、購入した保護ガラスは、5DMK3や7DMK2 に使っている物と同じ坂本ラヂヲの硬質ガラスです。値段が2700円です。一部破損した保護ガラスを、丁寧に剥がし、購入した保護ガラスに、ついているクリーニングの湿った紙で、何度も、よく、拭き、更に、これも附属している布で、良く拭き取って、保護ガラスを付けたのですが、またしても、右下の隅が、ぴったり、接着せずに、剥がれたままです。
もしかすると、カメラの液晶モニターのガラス面が、僅かに、凹んでいるのかもしれません。
D500 の仕上げは、キャノンのカメラに比べると、雑な感じがします。
前に、D70SやD300を使用していたときも、ストラップやレンズ・フードの仕上げが雑で、フードが、良く外れて、無くしたり、壊れたりしました。
やはり、些細なことですが、製造品質が信頼できないと、メインのカメラとして、使えないところです。ニコンD850の購入も考えていたのですが、ニコン・フルサイズ・デジイチを購入する気持ちが、大分損なわれました。当面、キャノンで頑張ろう。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 16

green_blue_sky

今年は紅葉が早く、きれいですね。
by green_blue_sky (2017-11-21 07:28) 

ゴーパ1号

おはようございます。
立派な樹が多いですね〜
by ゴーパ1号 (2017-11-21 07:51) 

テリー

green_blue_skyさん
紅葉は、ややピークを過ぎていましたが、一つ一つの紅葉は、まだ、綺麗でした。

ゴーパ1号さん
ここは、大きな自然公園ですので、大きな樹も沢山あります。
ただ、一斉に紅葉せず、場所によって、紅葉が、早く進んでいるところ、まだ、緑のままの所と別れます。そういう意味では、紅葉を、長く楽しめるかもしれません。
by テリー (2017-11-21 10:21) 

ma2ma2

今年は北海道と九州で紅葉を見ましたが都内では見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-21 10:30) 

akanenosora

こんにちは。
紅葉が綺麗ですね!
拙いブログにご訪問nice!をありがとうございました。
夫の介護のため、ブログをお休みにしました。
見せて戴いてありがとうございました。
また、復帰した時には宜しくお願いします(__)
by akanenosora (2017-11-21 11:17) 

achami

毎年楽しむ場所があって、ステキです^^
タイミングもバッチリだったのでは。
by achami (2017-11-21 13:05) 

kuwachan

今年は紅葉が全体的に早いようですね。
このところ寒い日が続いていますし、
更に進みそうな感じがします。
by kuwachan (2017-11-21 17:58) 

テリー

ma2ma2さん
都内も、紅葉が進んでいるでしょうね。
近々見に行きたいですね。

akanenosoraさん
旦那さんの介護で、大変なんですね。
私も、股関節の手術後の相方の介護というわけではないですが、今日も、リハビリに、車で、連れて行き、買い物の荷物持ちでした。
復帰されたら、こちらこそ、よろしく、お願いします。

achamiさん
やや、ピークを過ぎている木もありましたが、まだまだ、見頃の木も沢山あり、楽しめました。

kuwachanさん
仰るとおりですね。早め早めに、行動しないと、紅葉も見損なってしまいますね。

by テリー (2017-11-21 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここの公園は、紅葉が綺麗ですね。。
これだけ色が良いと、毎年訪れたくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-21 20:59) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
はい、この日も、沢山の人が、カメラを持って、散策していましたね。
by テリー (2017-11-21 21:49) 

johncomeback

僕のメイン機材は23年勤務したソニー製ですが、
キヤノンにも6年お世話になったので悩ましいです。
by johncomeback (2017-11-21 22:07) 

hrd

陽射しを浴びた紅葉も綺麗ですね!
by hrd (2017-11-22 07:52) 

テリー

johncomeback さん
ソニーのデジイチを使う人も、周りに、よく見かけるようになりましたね。
少し、心配なのでは、ソニーが、パソコンをソニー本体から切り離したように、デジイチも、切り離すことがないのかなということです。とはいえ、今度出るα7RⅢも、すごいと思います。この性能を使い切ることはないかもしれませんが、ーー。

hrdさん
濡れたしっとりした紅葉もいいですが、日射しを受けた紅葉もいいですね。

by テリー (2017-11-22 09:59) 

八犬伝

綺麗ですね。
今年の紅葉は、素晴らしかったですね。
by 八犬伝 (2017-11-22 18:15) 

SORI

テリーさん こんばんは
素晴らしい紅葉ですね。特に水がある紅葉の景色は最高です。
by SORI (2017-11-22 18:48) 

テリー

八犬伝さん
今年の紅葉は、綺麗ですね。
ただ、冬は、寒そうです。

SORIさん
そうですね。水がある紅葉は、いいですね。水面に映り込む紅葉も、きれいですね。

by テリー (2017-11-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。