SSブログ

久しぶりの谷津干潟その2(11月17日撮影) [鳥]

久しぶりの谷津干潟のその1の続きです。

鴨さんの飛翔姿です。鴨さんの飛ぶ姿は、流線型で、格好いいですね。

1-21-DSC_3654trmh




コサギ
何か、生き生きしています。

1-22-DSC_3685mh




こちらは、猫ちゃん。
野良猫のようです。
先ほどまで、石の下を探っていました。
時折、鳥のほうに、忍び足で、近づいています。なかなか、成功は、しませんが、――。

1-23-DSC_3694mh



遠くからやってきた若いカップルが、レンジャーの方に、ここに、カワセミが来るのですかと聞いていました。レンジャーさんが、今朝も来ていましたよと答えて、双眼鏡で、探して、
ほら、柳の枝の中にいると教えていました。私も探してみたら、いました。

1-24-DSC_3700mh




トリムして拡大すると、

1-25-DSC_3700trmh




カモさんの毛繕い。

1-26-DSC_3727mh




鴨さんが、飛び立つところ。

1-27-DSC_4006mh




1-28-DSC_4063amh




1-29-DSC_4259mh




しばらくカモが、淡水池から飛び立つのを撮影していて、飽きて、今度は干潟の奥を飛んでいるカワウの大群を撮影。

1-30-DSC_4296mh




その時、淡水池から、一斉に、鴨が飛び立ちました。最後に、何かが、ドーンとぶつかる音もしました。慌てた鴨が、建物のどこかに、ぶつかったようですが、ガラスには、それらしき痕跡は、ありませんでした。
鴨は、猛禽類に驚いて、一斉に、飛び出したようです。

この日は、11:36 が干潮時間です。
13:00の干潟の状態です。

1-31-DSCN5255mh




遠くでは、シラサギ、アオサギが集まっています。

1-32-DSCN5278mh




近くの浜辺では、相変わらず、鴨さんが、餌を探しています。

1-33-DSCN5287mh




カワウが羽根を広げています。

1-34-DSC_3796mh




ハマシギ7羽が飛び回っています。

1-35-DSC_4418tr




時折、方向を変えます。

1-36-DSC_4429tr




カワウの飛翔
格好よく飛んでいました。

1-37-DSC_4435tr




カワウの着水
足で、水面を滑りながら降りてきました。

1-38-DSC_4450tr




干潟の周囲の木々も紅葉が進んでいました。

1-39-DSC_4469amh




1-40-DSC_4470mh




今回のカメラは、D500+Sigma 150-60F5-6.3 です。


寒いですね。どこかに行こうと思っても、なかなか、一歩が踏み出せません。
と言っていると、都心の紅葉も見落としますので、11月25日(土)に、思い切って、小石川後楽園に、出かけました。
どうせ、出かけるなら、紅葉、カワセミと欲張って、出かけました。両方を見ることができました。この、後、紹介したいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 28

京男

おはようございます。
鳥の撮影、私にとっては異次元の撮影です。
素晴らしいですね。
今年の秋は、駆け足状態で終わりそう。
by 京男 (2017-11-27 07:15) 

斗夢

鳥は撮りません、いや撮れませんレンズを持っていませんので^^。
飛ぶ姿がきれいですので撮りたいのですが。
by 斗夢 (2017-11-27 08:16) 

馬爺

流石ですね、こんなに綺麗に飛んでいる鳥がキャッチできるとはバズーカーをお持ちなんですかね?
by 馬爺 (2017-11-27 08:25) 

ma2ma2

冬になると渡り鳥もやってきて色んな鳥が見られるようになりますね(^^)
海外から来るのも鉄の鳥ばかり撮影しちゃいます!
by ma2ma2 (2017-11-27 08:28) 

yakko

おはようございます。
鴨さんの飛翔姿 ! 優雅ですね〜 飛び立つ姿も面白いです !!
by yakko (2017-11-27 09:08) 

テリー

京男さん
鳥も、季節を感じさせる大切な要素です。
鳥の一瞬を撮影するのは、楽しいですね。

斗夢さん
鳥の飛ぶ姿は、一瞬一瞬で、違いますので、面白いですね。

馬爺さん
レンズは、Sigma 150-600F5-6.3Contemmpolary です。止まっている鳥は、よく撮れますが、
飛んでいる鳥は、ブレが多いです。

ma2ma2さん
はい、これから、鳥撮影の季節ですね。
飛行機撮影も、嫌いではないです。

yakkoさん
鴨さんの飛び立つ姿は、面白いです。ガラス越しで、逆光なんで、なかなか、フォーカスが、あいませんが、うまく撮れると、うれしいですね。
by テリー (2017-11-27 09:38) 

kuwachan

鴨さん(?)3羽が大空を並んで飛んでいる様子もかっこいいですね。
誰が先頭になるのか決まっているのでしょうか?^^

by kuwachan (2017-11-27 12:11) 

テリー

kuwachan さん
うーん、3羽の鴨さんが、誰が、先頭に立つかですか、鴨さんに聞いて見ないといけませんが、長距離飛行の場合は、きっと、体力のある鴨さんが、先頭に立つのでしょうね、ということは、雄、雌、子供の順でしょう。
短距離なら、かかあ天下のファミリーは、お母さんが、先頭に、そして、雄、子供の順でしょう。亭主関白のファミリーは、雄、雌、子供の順でしょう。
勝手な想像でした。
by テリー (2017-11-27 14:18) 

mimimomo

こんにちは^^
着水姿が面白いですね~ 逆光で写されている鴨のお写真も素敵。
by mimimomo (2017-11-27 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

羽をひろげたカワウ、なんだか作り物みたいでやすね。目印のマークみたい。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-27 14:55) 

okko

飛翔姿は、鳥の種類によらず、大好きです。比べられませんが、飛行機の離陸直後の姿も大好きです。 自分もとべたらなぁ~~~!!!

後楽園、思い切って少し出かけてみようかな、っていう気になりました。
by okko (2017-11-27 15:55) 

テリー

mimimomo さん
カワウも、スキッドしながら、着水するのを楽しんでいるみたいですね。
逆光で、飛び立つ鴨さんも、楽しそうですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
カワウは、じっとしていることが多く、作り物のように、見えることが、よく、ありますね。

okkoさん
鳥の飛翔は、鳥によって、色々違いがあり、面白いですね。

小石川後楽園、紅葉が、まだ綺麗だと思います。行かれるといいですよ。


by テリー (2017-11-27 17:28) 

michi

鳥さんたちの飛翔姿、かっこいいですね。どうしたらあんな姿を撮ることができるのかと思います。特に“鴨さんが飛び立つところ”(上の鴨)が面白~い!!
by michi (2017-11-27 18:07) 

JUNKO

どのお写真もびしっと撮れていますね。カワウの着水美しいです。姿がとてもいいですね。
by JUNKO (2017-11-27 19:04) 

テリー

はい、ナイス&コメントありがとうございます。
鳥の飛翔の姿の撮影は、面白いですね。
うまくいかないことも多いですが、--。
by テリー (2017-11-27 19:06) 

majyo

干潟は自然が残っていますね
今日、久しぶりにカモさんとアオサギ見ました。
それがやっとです。飛ぶ姿は美しいですね

by majyo (2017-11-27 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

柳の枝の中のカワセミ・・・見つけるのが大変ですね。
双眼鏡、持ってないからコンデジズームで覗いて探してます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-27 19:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

車で20分近くに住みながら、まだ3回程度しか行ってません。冬でも結構いるんですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-27 21:44) 

hatumi30331

干潟は、鳥たちのオアシスやものね。^^

コメントありがとうございます。
ヒョロヒョロ歩きですがボチボチ頑張ります。^^
by hatumi30331 (2017-11-27 23:59) 

テリー

JUNKOさん
このカワウ、地区祭がうまいです。

majyoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
慣れてくると、見つけられるようになりますよ。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
今は、割の鳥が、沢山やってきていますね。

by テリー (2017-11-28 00:15) 

snow

鳥を綺麗に捉えてますね
素晴らしいです
チャンスが少ないだけに上手くいった時の爽快感あるんだろな(^^)/
鳥が一斉に編隊を組んで飛ぶ姿を撮りたいって最近思ってます

by snow (2017-11-28 07:58) 

テリー

snow さん
その通りですね。
高価なレンズを使えば、もっと、成功する確率は、増えるでしょうが、ほどほどに、成功するから、楽しいということもありますね。
鳥の編隊飛行、私も撮影したいですね。編隊飛行を撮影するのは、場所、時間帯を考慮しないといけませんね。
by テリー (2017-11-28 10:59) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ハマシギ、かわいいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2017-11-28 14:42) 

ゆうみ

野生ネコは 狩りをしないと生きていけないんだね。
そうわかると 鳥はうかうかしていられないって思いました。
by ゆうみ (2017-11-28 17:58) 

テリー

hatumi30331さん
お身体を、大切にしてください。

ゴーパ1号 さん
ハマシギ、かわいいです。

ゆうみさん
野良猫、こっそり、鳥に近づく、仕草はよく見かけますが、成功するのは、珍しいです。
今回も石の下をなにやら、あさっていましたので、カニとか、ゴカイとかをあさっているのかもしれません。


by テリー (2017-11-28 19:11) 

響

カモの飛翔シーンはかっこいいです。
あまりかっこよく飛ぶイメージが無いけど
よく考えると大陸間を移動しちゃうほどの筋力があるんですよね。
by (2017-11-28 21:14) 

テリー

響さん
カモの体は、流線型だし、飛翔する格好は、いいです。そして、着水するときも、垂直に近い形で、下りてくる鴨もいて、面白いです。

by テリー (2017-11-28 21:49) 

OJJ

まあネコには野鳥はムリ、魚を咥えて・・程度が良いでしょう。
カワウは稚アユの天敵なので好きじゃないですが飛翔形は面白いですね~
by OJJ (2017-11-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。