SSブログ

小石川後楽園の紅葉その1(11月25日撮影) [紅葉]

都心の公園の紅葉撮影か、富士五湖辺りの撮影か、迷いましたが、富士五湖は、ちょっと、紅葉に遅いし、土、日は、帰りの車の渋滞が心配でしたので、小石川後楽園にしました。
それも、出かけるのが少し、遅めでした。
「深山紅葉を楽しむ」という看板が出ていて、凄い人が並んでいました。

1-01-4W2A0455




まあ、暖かな日射しの土曜日ですから、混んでも当たり前かな。

以前は、年間パスを持っていましたが、その折は、並んでいても、素通りできました。今は、駄目です。
中に入ったら、早速、紅葉撮影。
紅葉撮影は、注釈が無い限り、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM です。

1-02-4W2A0457




人が邪魔ですが、どけというのも、できませんし。時間が遅めですので、早めに、大泉水の周りを撮影したいので、どんどん、撮影してゆきます。

1-03-4W2A0458



1-04-4W2A0460




銀杏の黄色とモミジの赤の組み合わせですが、近いと、銀杏が小さいです。

1-05-4W2A0462




思い切って、対岸から、D500+Sigma150-600F5-6.3 で、狙った写真です。

1-05l-DSC_4526amh




少し、下側に、赤色を入れての撮影。

1-05m-DSC_4538amh




ここからは、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USMでの撮影です。
銀杏、もみじに、茅葺き屋根を入れて見ました。これ以上、下げると、人が写ってしまいます。

1-06-4W2A0463amh




逆光の写真を、艶やかに仕上げて見ました。

1-07-4W2A0467_8_9_Painterly 5mh




1-07x-4W2A0464amh




ここからは、D500+Sigma150-600F5-6.3での撮影です。

1-08-DSC_4503mh




1-09-DSC_4506mh




1-10-DSC_4513mh




鴨さんも、紅葉が、映り込んだ池で、楽しそうに、泳いでいました。

1-11-DSC_4494mh




1-12-DSC_4496mh




次回に続きます。


相方は、股関節の手術をしてから、一ケ月経ち、順調の回復で、車の運転もできるようになり、自分の運転で、病院のリハビリにもいけるようになりました。
娘の方からは、手術後、何も言ってこなかったので、相方も、少し、機嫌を損ねていましたが、3週間目に、下の孫の写真を送ってきて、電話がかかってきて、すっかり、機嫌が直りました。更に、1週間経って、いつから、ヘルプに来てくれるという打診。相方は、行きたそうではありますが、私の方から、だめ出しをしているところです。

11月3日に受けた人間ドックの結果が送られてきました。今回は、オプションで、脳のMRA/MRAI 検査も受けましたが、特に、大きな異常は、ありませんでした。
時折、頭痛がしますが、大丈夫のようでした。とりあえず、ホットしたところです。
後は、XXX のPSA 検査を、近くの専門病院で受ければ、お終いです。人間ドックでも、血液検査のオプションで追加すれば、一緒にできますが、これだと、リミットを越え、ガンの恐れありの領域に入り、有明のガン研で、検査してもらうとリミット内というのが、2回続き、人間ドックでは、検査しないことにしています。人間ドックの前は、食事は、駄目で、少量の水は、OKですが、どうも、体内の水分が少なくなるのか、検査項目によっては、リミットオーバーになります。
今日は、一月振りに、スポーツジムに出かけました。
相方が、手術した後は、何かと、忙しく、スポーツジムに行っていませんでした。
雨は降っていませんが、気温が低いので、かなり、空いていました。
あまりに、久しぶりだった所為か、バスタオルを忘れてしまい、レンタルを借りることになってしまいました。――これは、認知症の検査もしないといけないかなと、反省した次第です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(23) 

nice! 67

コメント 23

green_blue_sky

小石川も狙っていましたが、遠出をして鎌倉に行きました。
どこも混雑が激しいでしょう(^_^;)
時間があれば来週は昭和記念公園を行くことを画策中です。
by green_blue_sky (2017-11-29 07:14) 

ゴーパ1号

おはようございます。
あちらこちらに紅葉のスポットがあるのですね〜。
紅葉をみながら適度に歩けるし、いいですね。
by ゴーパ1号 (2017-11-29 07:33) 

京男

おはようございます。
そろそろ紅葉も終わりですね。
今年は、秋が短かった。
身体のチェックすごくキッチリされていますね。
by 京男 (2017-11-29 08:11) 

kuwachan

小石川後楽園、紅葉が綺麗ですね。
都心でこれだけの紅葉が見られるところはそうないですよね。
混雑するのも仕方がないように思います。
by kuwachan (2017-11-29 09:29) 

OJJ

逆光での黄色と赤の写真がとても素晴らしいです★★★!
奥方の股関節手術、順調なご様子で良かったですね~出かけようと言うくらいならもう大丈夫、あとは日にち薬かと。
バスタオルの件、OKです。痴呆症と物忘れ外来は別ですから・・笑)

by OJJ (2017-11-29 10:03) 

テリー

green_blue_skyさん
鎌倉もいいでしょうね。
昭和記念公園は、まだ、行ったことがないので、私も、検討してみたいですね。

ゴーパ1号 さん
はい、ここは、日本庭園です。少し、工事中の所は、ありますが、すばらしい紅葉スポットです。

京男さん
京都は、そろそろ、紅葉終わりですか。残念ながら、今年も、見に行けませんでした。来年は、行きたいですね。

人間ドックは、原則として、同じ病院で、1年あるいは、1年半毎に、受けています。
肝臓血管腫とか、心臓肥大などがあり、病院を変えると、検査結果に対して、精密検査を受けろとうるさいので、
同じ病院でやっています。

kuwachanさん
都心で、紅葉で、綺麗なところ(私が行った経験のあるところ)は、小石川後楽園、六義園、新宿御苑です。
それぞれ、味がありますね。
その中でも、小石川後楽園は、日本的な美しさがあり、カワセミというおまけもあります。

by テリー (2017-11-29 10:04) 

テリー

OJJさん
逆光での撮影、紅葉では、とても、綺麗に撮れますね。
痴呆症と物忘れは、別物ですか、良かった。

by テリー (2017-11-29 10:11) 

ゆうみ

庭園など人が入るととても気になりますね。
どこまで人を入れるか悩みどころです。
私両股関節が悪く 臼蓋形成不全 変形成股関節症を患ってます。
いずれ手術だとは覚悟してます。
by ゆうみ (2017-11-29 13:29) 

okko

紅葉を充分に満喫させていただいたし、人の数をみたので、ワタシは行かないことにします。

奥様、順調な回復で何よりでした。
by okko (2017-11-29 14:49) 

馬爺

私も今朝早起きして紅葉絵を写しに行ってきましたお陰でいい作品が写せました。
by 馬爺 (2017-11-29 15:38) 

美美

素晴らしい紅葉ですね。
それだけひとも多いのでしょうね(^^;
奥様、順調な快復とのこと良かったですね。
そりゃあお孫ちゃんに会いたいですからね。
でも少し辛抱ですかね(∩.∩)
by 美美 (2017-11-29 16:15) 

旅爺さん

いやぁ~紅葉の大木の紅葉群は見応えがありますね。
これでは沢山の人が訪れる訳ですよ、イチョウも綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-11-29 17:03) 

セイミー

都心でも素晴らしい紅葉が見られるんですね やっぱり風景はデジイチの画質がいいと思っている単純細胞です 標準ズームのEOS F2.8-70mmLを常用しているが重くて遊びはコンデジです
by セイミー (2017-11-29 18:10) 

テリー

ゆうみさん
人はできるだけ入れたくはないですが、人を入れると、また、面白いときもありますね。
両股関節が、よくないと言うことですが、手術、そして、その後のリハビリは、病院によって、雲泥の差があります。
よく、調べられた方がいいですね。相方が選んだ病院、医者は、良かったと、思います。

okkoさん
平日だと、もっと空いているかとは、思いますが、まあ、都心の公園は、ある程度混むのは、しょうがないですね。

馬爺さん
良かったですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
はい、土曜日でもあり、混んでいましたね。
相方は、順調に回復をしています。手術をするときは、しっかり、筋肉が、ある時の方がいいようです。
12月中旬以降は、週1回か、2回、泊まり込みで、ヘルプにいくようになるのかなって、覚悟しています。(私の夜の食事は、自分で、面倒をみないといけません。)

旅爺さん
イチョウと紅葉の組み合わせは、なかなか、きれいでした。
ナイス&コメントありがとうございます。

セイミーさん
はい、風景は、デジイチがいいと思います。
この時は、EOS 7D MK2とD500 のAPS/C の2台のデジイチでした。本当は、フルサイズがいいのですが。


by テリー (2017-11-29 18:46) 

ma2ma2

小石川後楽園も紅葉が綺麗ですね!
毎年人間ドック受けていましたが心筋梗塞は見つけられませでした。
とわ言ってもカテテールで毎年検査するわけにも行かないので血管系は判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-29 20:28) 

achami

バスタオルを忘れるくらいは、全然問題ないのでは?

東京でも紅葉が楽しめていますね〜。
ワタシは残念ながら、どこへも行けていないのですが・・・。
by achami (2017-11-29 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、管理されている公園は、紅葉も綺麗ですね。
PSA検査は、市からの補助があるので個別で検査してます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-29 21:31) 

nousagi

股関節の手術というと大変な手術のような気がしますが
奥様、順調で良かったですね。
公園の紅葉、手入れも行き届いているんですね。
とても綺麗です。
by nousagi (2017-11-29 22:32) 

テリー

ma2ma2さん
仰るとおりですね。
心筋梗塞は、判らないかもしれませんね。
それと、同じように、脳梗塞も判らないかもしれませんね。
どこまで、検査すればいいのか、難しいところですね。

achamiさん
>バスタオルを忘れるくらいは、全然問題ないのでは?
achamiさんが、そう仰って、くれるなら、安心ですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
PSA 検査に、市の補助があるのですか。
私も調べて見なければ、いけないですね。

nousagiさん
私も、股関節の手術は、大変と今でも、思っています。
本当に、回復が順調で、ホットしています。
私も、腰痛で、お医者さんからは、そろそろ、手術をしては、どう?
と言われていますが、逡巡しています。脊柱管狭窄症という診断ですが、実際手術をしても、痛みがとれない場合も、沢山あるようで、
手術に踏み切れないところです。
by テリー (2017-11-29 23:53) 

hrd

11/25でしたら、富士五湖地方を残念したのは大正解でした(*^_^*)
by hrd (2017-11-30 07:29) 

mimimomo

こんにちは^^
小石川後楽園も素敵な紅葉が見られますね。都心に近いですから人出も凄いんでしょうね。
奥様順調に回復されているようで良かったですね。
by mimimomo (2017-11-30 10:34) 

はるか

小石川後楽園、紅葉がとてもきれいですね。

いい時期です。枝垂れ桜の頃に、こちらと小石川植物園をはしごすることがありますが、枝垂れ桜とソメイヨシノの時期が少し違うのが少し難しいところです。

股関節の手術、知人が続けて受けましたが、大変な手術です。
奥様は回復がお早いと思います。よかったですね。

友人もお医者さんを選ぶのに、あちこち回っていました。

母も脊柱管狭窄症で手術の準備を進めていたのですが、いろいろ考えた末
辞めました。
手術をするには相当な心の準備が必要と思います。

実際にこの手術を受けた方はどうにもならない状態になって、やっと決断したとおっしゃっていました。

どうぞお大事なさってください。

by はるか (2017-11-30 11:29) 

テリー

hrdさん
11/25 は、富士五湖方面は、あまり、天気が良くなかったのですね。
それでは、行かなくて良かったです。

mimimomoさん
11/25は、大変な混み方でしたね。
まあ、混んでいましたが、紅葉が綺麗でしたので、それなりの価値は、ありました。
相方、順調に回復していますが、あまり、無理はしないで欲しいです。

はるかさん
股関節の手術は、大変だと思います。
私の肩の腱板損傷修復手術より、すごく、大変だし、リスクは、あると思います。
いいお医者さんに、恵まれ、理学療養士(リハビリ担当)も良かったと思います。
なお、この整形外科病院は、スポーツ医療を中心にやっていますので、理学療養士が、沢山います。
外科手術は、腕のいいお医者さんに、切ってもらうのが第1ですから、お医者さん、選びは、大切ですね。
相方は、初めは、札幌のゴッドハンドと言われるお医者さんを考えて、予約していましたが、手術は、
1年先と言われていました。その後、近くにもいい先生がいるのが、わかり、決意した次第です。
脊柱管狭窄症を始め、腰痛は、痛みを脳が覚えているようで、仮に、痛みの原因をとっても、痛みの誤信号で、
痛いと、感じる人も多数いるとか。
私も、まだ、歩ける内は、なるべく先延ばしです。
すごい治療法が、もしかしたら、出てくるかもしれませんし、--。
by テリー (2017-11-30 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。