SSブログ

エジプト旅行No49 アブシンベル神殿 光の奇跡見物 (2月22日撮影) [エジプト旅行]

ラムセス2世は、新王国第19王朝のファラオで、24歳で、即位し、66年統治し、90才で、没したと言われています。(年代には、諸説あるようです)古代エジプトの平均寿命が35~40歳と比べると大変な長寿でした。
第1王妃ネフェルタリの他に、43人の王妃、側室を持ち、200人近くの子供を作ったそうです。
身長は、183cmで、彼専用の強弓は、誰も、引けなかったそうです。
治世第5年の紀元前1286年に、総勢2万人の兵を率いて、カディッシュの戦いに親征し、ヒッタイトと戦った。エジプトは、偽情報で、有力な軍団を壊滅させられるなど、苦戦をしたが、ラムセス2世の武勇で、勝利を収めた。この時の勝利のレリーフが、アブシンベル大神殿の壁に描かれています。
そして、彼が造ったアブシンベル大神殿の至聖所の3つの彫像には、彼が生まれた日(2月21日)、王に即位した日(10月21日)に、太陽の日が、さして、赤く輝きます。これを光の奇跡(ラムセス・デイ)と言われています。アブシンベル神殿、移転後は、1日づれて、それぞれ、2月22日、10月22日になっています。


前置きは、これ位にして、2月21日、夕方6時頃から50分くらい、アブシンベル神殿で、音と光のショーを見て、再度、ホテルに戻り、夕食です。夕食は、少し前のブログで、この日の食事と言うことで、一緒に紹介しました。
夕食後、2-3時間、仮眠して、真夜中、12時頃、ホテル出発です。
その日の予定は、紙に書いて、渡されていましたが、2月22日の日の出を、アブシンベル大神殿の中、至聖所の4体の彫像の内の3体に、光が当たるのを、見るためには、早め早めに、スケジュールが、変わっていきました。
本当言うと、その光が当たる瞬間は、見ても見なくても、良かったのですが、――。

真夜中1時頃、ホテルを出発。

アブシンベル神殿の駐車場につくまでに、渋滞で、何度かストップ。
途中で、歩き始めます。
歩行も、途中で、ストップをかけられます。
解除されると、後ろの中国人グループが、割り込んできます。
次にストップをかけられた場所で、中国人グループの一人が、自分たちが追い抜いたから、先だと主張します。結局、彼らのグループの現地ガイドがしっかりしていて、追い抜いても駄目、後ろにつきなさいと、たしなめると、一体、誰がそんなルールを作ったのだと、くってかかります。現地ガイド曰く、「私が、作ったルールです」と毅然と言って、はねのけました。その場は、ぎゃふんと言う感じで、引き下がりました。
アブシンベル大神殿に入るまで、半ば、競争のような感じです。
アブシンベル大神殿に入って、5時間近く、日本から持ってきた、100円ショップで、購入した折りたたみ椅子に座って、延々と待ちます。
こんなに、苦労して待っているのですが、日の出の直前に、観光大臣その他、政府の偉い人数人が、入って、一番いい場所を占めます。
ツアコンさん、現地ガイドさんも、毎年のこととは、言え、これには、頭にきていました。

1-12-DSC04421mh




1-13-DSC04422mh




1-15-DSC04426mh


6時半少し前、そろそろ、日の出のはずなのに、一向に、陽の光が入ってこないので、曇りで、太陽が隠れているのかなと思っていると、出てきました。
光が、通路を通過して、3つの彫像を照らします。感動の一瞬ですが、警備の人が、どんどん先に進めと合図をします。
12時から、6時間以上待って、見るのは、わずか2-3秒。
さらに、皆さん、隠し持っていたカメラで、撮影しています。
私も、コンデジDSC-RX100M4 で、撮影しましたが、彫像から、かなり、離れた所からの撮影です。

1-16-DSC04428mhbure




このままでは、残念ですので、大列柱室の彫像を撮影しておきました。

1-17-DSC04429mhbure




1-18-DSC04430mh




至聖所で、混雑して、動けない状態になっています。この順番辺りの方が、逆に、ゆっくり、光の奇跡を見ることができます。
1番、2番は、避けるようにと言われていましたので、判っては、いましたが、なかなか、難しいところです。

1-19-DSC04432mh




アブシンベル大神殿の出入り口です。
彫像が、赤く染まっているのは、日の出から、10分と言われていますので、この入り口にいる人は、ぎりぎりセーフか、アウトかというところでしょうか。

1-20-DSC04433mh




1-21-DSC04434mh




1-22-DSC04435mh




この辺りの人は、間にあわないでしょうね。

1-23-DSC04436mh




1-24-DSC04437mh




1-25-DSC04438mh




1-26-DSC04439mh




1-27-DSC04440mh




1-27x-IMG_5557mh




光の奇跡のライブ中継をやっています。

1-28-DSC04442mh




1-29-DSC04444mh




人が、どんどん、集まってきます。

1-30-DSC04445mh



1-31-DSC04446mh




7時30分で、入り口近くのトイレ前で集合です。
この続きは、次回紹介します。

エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


サブのパソコン(OSは、Windows7) の残り容量が、ほとんどゼロになり、作動が不安定になって来ましたので、システムをリカバリーして、出荷時の状態に戻しました。Windows7 のアップデートプログラムが236 あり、2つを除いて、アップデートできました。2つが出来ませんでした。Outlook の設定を自動でやったら、フリーズして動きませんでしたが、翌日は、無事、動くようになりました。Outlook が動くようになったら、今度は、Internet Explorer の調子がおかしくなりました。やむなく、一度パソコンを再起動したら、動くようになりました。少し、動きが遅いとか、少し、問題がありますが、気長に、修正していきたいですね。
i Phone X の 申し込みを11月26日にHPからしましたが、昨日やっと、準備が出来たというメールが来ました。お店の予約状況を見て、来週、引き取りに行くことにしました。とりあえず、保護ガラスとケースをヨドバシに注文しました。
今使っているi Phone6 Plusは、iOS11 にバージョンアップしてから、極めて、遅くなり、とても、まともに使えない状況になりましたので、本体の更新を決めました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 11

green_blue_sky

エジプト文明とラムセス2世は一番興味をひきます。
以前はよく本を読んでいましたが、エジプトには行けない(^_^;)
昭和記念公園、基地の近くでヘリコプタの音が騒々しいですが、小鳥が多いようです。バードウォッチングや撮影する人も多いです。
自転車は専用道があり、移動するには便利ですし、紅葉などがきれいでした。
千葉からは遠いですが、エジプトより近いです(笑)
by green_blue_sky (2017-12-09 07:46) 

斗夢

すごい人出ですね、これでは目的のものが見られませんね^^。
エジプトと云うと暖かい所という印象なんですが、防寒着を来ていますね。
by 斗夢 (2017-12-09 08:39) 

響

ところ変われば順番の攻防もすごい。
by (2017-12-09 10:46) 

ma2ma2

エジプトでもダウンを着るくらい寒くなるのですね!
ちなみに、同じ写真が2個ほどダブっています(^^)
by ma2ma2 (2017-12-09 13:57) 

OJJ

観光地での中国人の挙動(特に大声でのしゃべり)には驚くことが多いですが、エジプトまで来ても全く同じなのですね~
by OJJ (2017-12-09 18:36) 

テリー

green_blue_skyさん
エジプト文明は、すごいですね。王の中でも、ラムセス2世は、在位66年、すごい王ですね。

昭和記念公園、時期を見て、行きたいですね。

斗夢さん
2月22日頃は、エジプトでも、朝、晩は、寒いです。
5月以降は、大変暑くなるそうです。

響さん
至聖所の彫像に朝日が差し込むのを見ることが出来るのは、朝日が当たり始めて、10分以内です。一番いい場所は、前から、3番目だそうです。
1番目は、ガードマンに、すぐに追い立てられて、2-3秒で、場所を空けさせられます。

ma2ma2さん
エジプトも、この時期は、朝、晩、寒くなりますので、ダウンを着ている人もいました。
ご指摘の通り、最初の箇所が、「次に続く」というところに、間違って、入っていました。
修正しました。
ありがとうございました。

OJJさん
エジプトでも、中国人の挙動は同じですね。
ヨーロッパのある国からは、中国人は、お断り、という国も出てきているそうです。

by テリー (2017-12-09 21:51) 

JUNKO

エジプトに入ったことがありません、魅力は感じていますが、もういける年齢でなくなりました。お写真拝見して楽しみます、
by JUNKO (2017-12-10 12:32) 

よしころん

ライブ中継でいいかな…
by よしころん (2017-12-10 12:39) 

テリー

JUNKOさん
ナイス&コメントありがとうございます。

よしころん さん
こういう状況になると、よしころんさんさんなら、きっと、6時間待って、自分の目で、朝日が、至聖所に差し込むところを見たいと思います。
自分も、その時は、6時間待ったのが、馬鹿馬鹿しかったですが、後で、振り返ると、これも、経験だったと思います。


by テリー (2017-12-10 17:58) 

旅爺さん

爺もアブシンベル大神殿の中に入ってきましたが、大分空いてました。
もう一度みたいものです。

by 旅爺さん (2017-12-10 19:28) 

テリー

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-12-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。