SSブログ

千葉市緑化植物園散策 その3(12月6日撮影) [鳥]

千葉市緑化植物園の続きです。
ここに、カワセミが来るとは、思っていませんでした。
温室のお花を見終えて、他に鳥がいないか、探しながら歩いていると、同じくらいの年頃の男性が、この池に、5月頃、カワセミが、やってくるんですよと教えてくれました。
5月頃は、あまり、来たことが無いので、カワセミを見たことがないのだろうと思いました。

ヒヨドリさんが、また、出てくれました。先ほどより、光線の具合が、いいです。

3-01-DSC_5263trnh




そして、ハトさんも。
なんせ、鳥が少ないので、ご容赦。

3-02-DSC_5274mh




シジュウカラ

3-03-DSC_5286trMH



この向きの方が、羽根の色がよくわかりますね。

3-04-DSC_5296trmh




そろそろ引き上げようと思ったら、二人組の女性から、声をかけられました。
カワセミが、そこに、止まっていましたが、見ました?

この池に、カワセミが、来ていたなんて、夢にも、思いませんでした。

3-05-DSC_5297mh




もしかしたら、また、カワセミが、現れるかと思い、暫く、待つことにしました。

カワセミは、普通、チーとか、独特の鳴き声を発して、現れますが、ここのカワセミは、無言で、登場です。

3-06-DSC_5303trMH




すぐに飛び立って、少し、遠い、枝の多い木に、止まりました。
かなり、逆光気味で、遠いので、解像度は、今ひとつですが、――。

3-07-DSC_5334trmh




3-08-DSC_5391trmh




3-09-DSC_5534trmh




3-10-DSC5521trmh




ここから、飛び立ちます。
一脚で、照準器をつけていませんので、追い切れません。

3-11-DSC_5563trmh




水面への飛び込みをやった後、この枝に、止まりました。

3-12-DSC_5561trMH



そして、また、飛び込んで、
何かをくわえて、水の中から、飛び立つところを、なんとか、とらえました。

3-13-DSC_5664amh




3-14-DSC_5665amh




3-15-DSC_5670trmh




3-16-DSC_5671trMH




3-17-DSC_5673trMH




3-18-DSC_5704mh




3-19-DSC_5738mh




3-20-DSC_5757trmh




じっと、水の中をのぞき込むカワセミ

3-21-DSC_5781trmh




この後、水の中に、ダイブしますが、逆光が、きつく、うまく撮れませんでした。
この日は、三脚、照準器は、車の中に、置いていて、手元になかったので、これ以上の撮影かは、あきらめました。

光線がいい時間帯で、撮影に来たいものです。

この時のカメラ機材は、D500+Sigma150-600F5-6.3 でした。

ある雑誌の電子版を読んでいたら、こういう記事が出ていました。
iOS9 から、iODS11.2 になって、iPhone 6 Plus で、急にシステムが重くなったように、思えるのは、実は、iOS11.2 に仕組まれているという。バッテリーが、劣化してくると、その仕組みが、作動し、CPU の動きが遅くなるようになっているそうです。バッテリーを交換すれば、また、早くなるそうです。
確かに、ポケモンGO やっていると、バッテリーの消耗が激しいので、劣化も大きいと思います。
iPhone7, iPhone 7 Plus も,そういう仕掛けを作るのでは、という話もあるようです。
真偽のほどは、よくわかりませんが、iOS11.2 になってかた、急に、動きがおそく、なったのは、確かです。
新しいiPhone を買わせるための仕掛けと、とられても、しょうがないでしょうね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(46)  コメント(20) 

nice! 46

コメント 20

京男

おはようございます。
iPhoneのOSは、よほどのことがない限りアップしません。
そうなるのは、PCでもそうですから。
アップデートしませんかというのが出ないようにしてあります。
買った時に入っているOSが一番その機種に特化していると考えます。
by 京男 (2017-12-22 06:48) 

たいへー

この寒さの中水中とは・・・羽毛って暖かいのね。^^
by たいへー (2017-12-22 07:28) 

green_blue_sky

カワセミがいると映えますね。
ポケモンをすると、バッテリーが劣化しますね。何もしてなくとも電池の消耗が早くなっています。
来年は機種変更なので持ってほしいです・・・
by green_blue_sky (2017-12-22 07:44) 

旅爺さん

お早う御座います。
わお~!”思わずヒヨドリの背中触っちゃいました。カワセミも良いですね
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 09:31) 

テリー

京男さん
なるほど、そういう考えもあるかもしれませんね。
ただ、iPhone は、Securityが高いとはいえ、万全ではなく、Security 向上のためのiOS 更新もありますので、少し、不安もありますね。

たいへーさん
カワセミは、寒い中でも、水中に飛び込みますね。飛び込まないと食事ができないというのも、ありますね。
カワセミが、木の芽や皮をかじるのは、見たことがないです。

green_blue_skyさん
ポケモンをやると、GPS その他、いろいろ、動いているようで、バッテリーの消耗が激しいですね。
新しいiPhone X のバッテリーが劣化するのも嫌なので、やめようかという気にもなってきました。

旅爺さん
そうですね。何か、おかしい感じがしました。後で、巡回します。

by テリー (2017-12-22 09:52) 

yakko

おはようございます。
カワセミに会えるとはラッキーですね〜 本物を見てみたいです(∩.∩)
by yakko (2017-12-22 10:10) 

よしころん

カワセミ、皇居のお堀で見たことがあります♪
by よしころん (2017-12-22 10:52) 

kuwachan

カワセミさん登場で暫く待った甲斐がありましたね^^
by kuwachan (2017-12-22 12:27) 

ゆうみ

水鳥の羽毛ってあったかいのかな?
寒くて私は毛布に包まってます。
by ゆうみ (2017-12-22 12:55) 

テリー

yakko さん
ここで、カワセミに会えるとは、思っていませんでした。
大変ラッキーでした。

よしころんさん
皇居の堀でも、カワセミを見たという目撃情報は、時々、聞きますが、私自身は、見たことがないです。

kuwachanさん
はい、鳥撮影は、忍耐が必要ですね。

ゆうみさん
やはり、暖かいのでしょうね。

by テリー (2017-12-22 15:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミ、再度現れてくれて良かったですね。
やはり、レンズがデッカイと綺麗ですね。
いつもコンデジだから、解像度が出ません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 15:51) 

ma2ma2

iPhoneは8にしたので今のところサクサク動いています(^^)
by ma2ma2 (2017-12-22 19:21) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
カワセミ撮影は、楽しいですね。
コンデジでも、高倍率のコンデジなら、結構きれいに、撮影できますね。
動きのあるのは、捕まえにくいですが、--。

ma2ma2 さん
今のところは、私のものも、さすがに、快調ですね。
by テリー (2017-12-22 21:20) 

くまら

探鳥に行きたいっす
by くまら (2017-12-22 23:42) 

OJJ

カワセミ可愛いですね~見事なキャッチです!咥えたのは何だったのかな?
by OJJ (2017-12-23 09:54) 

achami

思いがけない出逢い、嬉しいものですね〜^^
あ〜〜随分とカワちゃんに逢ってないです・・・。
by achami (2017-12-23 13:11) 

okko

カワセミさんは人気者ですね~~!
一度だけ、洗足池で三脚カメラずらりの後ろから、コンデジで2枚撮ったのが、こんな人気者とは知らず・・・大切に取ってあります。生まれ変わるとしたらカワセミになろうかな。
by okko (2017-12-23 17:03) 

テリー

くまら さん
これから、探鳥シーズンですね。
白鳥の飛来もありますし、いろいろ撮影したいものがありますね。
当面は、カワセミの飛翔撮影に、私が持っているカメラで、何がベストか、試してみたいですね。

OJJ さん
カワセミは、一挙一動、かわいいですね。

achamさん
ここで、会えるとは、思ってもみませんでした。時間があるときは、ここで、カワセミの飛翔やダイイングの撮影のテストをやってみたいですね。

okko さん
はい、okko さんが、カワセミに生まれ変わるなら、きっと、スター中のスターになりますよ。
でも、カワセミ同士の縄張り争いは、結構大変そうです。

by テリー (2017-12-23 18:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お見事な写真の数々、Sigma150-600F5-6.3は評判が良いですね。
by johncomeback (2017-12-23 20:04) 

テリー

johncomeback さん
Sigma 150-600F5-6.3 は、軽量で、動きの遅い鳥は、きれいに撮れます。
飛翔しているカワセミが、どれくらい、撮影できるか、もう少し、しっかり、節句したいですね。

by テリー (2017-12-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。