SSブログ

千葉市緑化植物園散策 その4(12月6日撮影) [紅葉]

千葉市緑化植物園その4、最終回です。

今回は、紅葉と公園内のお花です。

紅葉も最終段階です。

1-03-DSC_5212mh




1-04-DSC_5213amh




1-05-DSC_5215amh


1-06-DSC_5139amh




ノムラカエデとか。(以下2枚)

1-07-DSC_5154mh




1-08-DSC_5152mh




木瓜(ボケ)の狂い咲き

1-09-PC060430mh




狂い咲きが、起きる理由が書いてあります。

1-10--PC060426mh




1-11-PC060456mh




1-12-PC060459mh




1-13-PC060463mh




1-14-DSC_5045amh




1-15-DSC_5047amh




1-16-PC060424mh





今日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦の今年最後の試合でした。
今年の順位は、3位まで、確定して、小生は、残念ながら4位か、5位というところ。

まあ、冬リーグ戦が、始まったばかりですので、こちらの方で、少しでも、ポイントを稼ぎたいところ。

天気は、朝方、1度とか寒かったのですが、だんだん暖かくなり、昼過ぎは、14度くらいまで、上がった模様で、暑いくらいでした。
風が、ほとんどなかったのが、よかったです。
スコアは、90をきれましたし、バーディはあり、まずまずでしたが、内容はよくありませんでした。肝心なところで、トップしたり、ミスショットしたりで、反省が多い1日でした。グリス2位、ネット6位という成績でした。バーディーホールが隠しホールに当たり、この日のハンディキャップは、12。このはんぃキャップでは、勝てません。この日の優勝は、Mr.S で、ここのところ5戦、全勝です。ボールが飛ぶ、ミスが少ないのが、持ち味です。
私も、2週間以上、間が空くときは、少し、打ちっぱなしで、練習しないといけませんね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
木瓜に限らず植物の狂い咲きは概ね気温の変化のあり方でしょうね。
この頃の季節の巡り方はかなりおかしくなっていますものね。
さすが千葉ですよね~まだ紅葉がしっかりありますね^^
by mimimomo (2017-12-24 06:33) 

green_blue_sky

気温の動きがおかしいから植物に影響しているのですね。
by green_blue_sky (2017-12-24 07:47) 

テリー

mimimomo さん
千葉は、大きな県ですね。南房総には、南国のような暖かい場所もありますし、印西には、白鳥が渡ってくる場所もありますね。

green_blue_sky さん
そなんですね。温暖化といわれていますが、ラ・ニーニャ現象が起きているそうで、今年の冬は、厳冬だという予想もありますね。

by テリー (2017-12-24 10:47) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
寒い今でも紅葉や綺麗な花々が楽しめるなんて良いですね~(*^_^*)
今日と明後日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
by 旅爺さん (2017-12-24 12:21) 

くまら

やっぱりこの気候は植物も驚いてるんですな
by くまら (2017-12-24 12:35) 

ma2ma2

ゴルフはやらないので判らないですが、練習が大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-24 12:56) 

achami

眠りが浅くなっちゃうんですね・・・。
花も気候に合わせて生きていくのは大変でしょうね〜。
by achami (2017-12-24 13:12) 

テリー

旅爺さん
メリークリスマス。
今日、明日は、年賀状作成の追い込みです。
もう、クリスマスは、お店で、飾りつけを楽しむか、イルミを撮影に行くくらいですね。

くまらさん
狂い咲きは、そういうことなんでしょうね。

ma2ma2さん
少し練習すれば、ミスは、少なくできますね。

achamiさん
環境の変化に、動物も、植物も、適応していかないと、生き残れなくなるのでしょうね。
by テリー (2017-12-24 17:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボケもボケちゃったんですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-24 18:15) 

kuwachan

気候の変化は色々なところに影響を及ぼしていますね。
by kuwachan (2017-12-24 20:48) 

yakko

こんばんは。
最近は狂い咲きの花を見かけますね。うちも木瓜の花が咲いていました^_^;
by yakko (2017-12-24 21:01) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
座布団一枚さしあげます。

kuwachanさん
どういう理由であれ、寒いときに、花が咲いてくれるのは、うれしいですが、--。

yakko さん
そちらでも、咲いていますか。木瓜は、狂い咲きを起こしやすいのかな。






by テリー (2017-12-25 06:39) 

okko

狂い咲きする理由がわかりました。
今日は風もなくて、リハビリ通院は往復とも、歩くことができました。普通の人には当然なことができない人がいること、我が身を顧みてご苦労をお察ししています。
by okko (2017-12-25 16:10) 

テリー

okko さん
歩ける人は、できるだけ、歩いた方がいいですね。
歩きたくても、歩けない人もいます。
私も、寒さに負けず、なるべく、歩きたいです。
by テリー (2017-12-25 18:31) 

JUNKO

狂い咲きと言われようが、美しい花を見せてくれるのは大歓迎ですね。
by JUNKO (2017-12-25 19:33) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★(*⁰▿⁰*)
by ぴーすけ君 (2017-12-25 20:16) 

hatumi30331

地球全体が危ないからね〜
間違って咲き出す花もおおいよね。
by hatumi30331 (2017-12-25 20:28) 

いっぷく

今日は暖かかったですね。
今年の紅葉は見に行こう行こうと
思っているうちに散ってしまいました。
by いっぷく (2017-12-25 22:01) 

gillman

なんか、ボケの狂い咲き、と聞くとドキッとします。
by gillman (2017-12-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。