SSブログ

カワセミ飛翔の撮影練習その1 [鳥]

今回は、カワセミ飛翔の撮影練習です。
前回は、光線が逆光で、よく、撮れませんでしたので、今回は、午前中に、撮影です。

2回に分けて、掲載します。

今回のカメラは、EOS 7D MK2+EF300F2.8 IS ⅡUSM です。
足立Sunny さんのコメントで、EOS 7D MK2+300F2.8 が、一番、飛翔や飛び込みの撮影には、いいのではとのコメントで、まずこれで、テストです。

1-1-4W2A0702trmh




頭から、水に突入です。

1-1-4W2A1550trmhJPG




水から飛び出した瞬間。

1-2-4W2A0717trmh


上記の直後に、一瞬、水の中に、沈むように見える瞬間があります。

1-3-4W2A0718trmh




次の瞬間、勢いよく、飛び出します。

1-4-4W2A0720trmh




1-5-4W2A0774trmh




小魚をくわえています。

1-6-4W2A0817tr




ホバリング
狙いをつけて、突撃します。

1-7-4W2A0836tr




1-8-4W2A1312trmh




突撃です。
300F2.8 では、カワセミは小さくしか撮れません。

1-9-4W2A1507trmh




1-10-4W2A1508trmh




1-11-4W2A1509trmh




1-12-4W2A1510trmh




1-13-4W2A1511trmh




1-14-4W2A1512trmh




1-15-4W2A1513trmh




1-16-4W2A1515tr




1-17-4W2A1517tr




1-18-4W2A1552trmh




1-19-4W2A1553trmh




1-20-4W2A1554trmh





次回に続きます。

寒いですね。
出かけるのが、億劫になりますが、一応、すぐ近くのポケモンストップまでは、毎日のボーナスポイントをもらいに、出かけています。
ポケモンGoも、VR プラスとか、少し、表示が変わり、ポケモンも増えましたね。
まあ、新しいポケモンが、捕まえられるのは、うれしいですね。
孫娘に会う時に、また、自慢できます。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

green_blue_sky

お孫さんのためにもポケモン、頑張ってください(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-26 06:10) 

kuwachan

カワセミさん、狙いを定めて一気に水中へお見事ですね。
的中率は100%なのでしょうか?
by kuwachan (2017-12-26 08:57) 

OJJ

カワセミお見事です!空中を飛んで水中に入りまた飛び出すなんてどう考えても至難の業!それを撮影するタイミングも正しく至難なのでしょうね~
by OJJ (2017-12-26 11:16) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけお見事にカワセミ君が撮れると
カメラも楽しいですね!

by Take-Zee (2017-12-26 15:57) 

ma2ma2

うちの近くに綺麗な川が無いのでカワセミ見たことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-26 18:06) 

テリー

green_blue_skyさん
はい、頑張ります。
孫娘のびっくりした顔を見たいですね。

kuwachan さん
はい、ここの池には、恐らく、小魚がたくさんいるのでしょう。90%くらいは、魚をとっています。

OJJさん
カワセミの飛翔やダイブの撮影は、なかなか、難しいです。目下、私の持っているカメラとレンズで、どれが、一番よく撮れるか、検証中です。

Take-Zeeさん
言え、まだまだ、です。歩留まりがよくないです。でも、光線の状態がよかった、比較的、距離が短い場所で、撮影できたので、比較的、よく
撮れています。

ma2ma2 さん
川だけでなく、池にもいます。
ゴルフ場の池なんかでも、よく、見かけますね。

by テリー (2017-12-26 22:53) 

hrd

決定的な瞬間素晴らしいです!

by hrd (2017-12-27 07:34) 

テリー

hrd さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
カワセミの飛翔。ダイブの撮影、改めて、難しさを感じました。
by テリー (2017-12-27 17:54) 

足立sunny

きれいで、カワセミまでそう遠くなくていい感じのところですね。このセットでしたら、慣れてこられればカワセミにピンが行くと思います。
by 足立sunny (2017-12-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。