SSブログ

カワセミ飛翔の撮影練習その2 [鳥]

今回も、カワセミの飛翔・飛び込みの撮影練習です。
カメラはEOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM (X1.4 テレコン)
です。
まずは, テレコンを使わずに、EF300F2.8 での撮影です。

2-01-4W2A1578trmh




2-02-4W2A1583tmhr




2-03-4W2A1584trmh



2-04-4W2A1585trmh




2-05-4W2A1587trmh




2-06-4W2A1631trmh




2-07-4W2A1632trmh




2-08-4W2A1634tr




2-09-4W2A1669trmh




ここから、EOS 7D MK2+EF300F2.8 L IS Ⅱ USM+X1.4 です。

2-10-4W2A2006mh




2-11-4W2A2057mh




2-12-4W2A2151mh




2-13-4W2A2152mh




2-14-4W2A2154mh




2-15-4W2A2155mh




2-16-4W2A2156mh




2-17-4W2A2157mh




2-18-4W2A2158mh




2-19-4W2A2201mh




カワセミの飛翔・飛び込み撮影は難しいですね。
まだまだ、練習が必要です。

12月21日にも、D500+Sigma150-600F5-6.3 で、カワセミの飛翔・ダイブ撮影に出かけましたが、この日は、池のすぐ横で、木の刈り込み作業をやっていて、カワセミは、朝方、少し、姿を現しただけで、植栽作業が始まると、どこかに行ってしまいました。

この日は、撮影できたのは、ヒヨドリとキセキレイだけでした。

ヒヨドリ

1-01-DSC_5862trmh





キセキレイ
キセキレイを撮影したのは、初めてです。
本当にきれいな鳥ですね。

1-02-DSC_5894trmh




こちらをじっと、見つめています。

1-03-DSC_5901trmh




お尻も、かわいいですね。

1-04-DSC_5905trmh




何かをついばんでいます。

1-05-DSC_5916trmh




いよいよ、今年も残すところ僅かになりました。
パソコン、2台が続けて、不調になり、システムリカバリーを余儀なくされ、年賀状ソフトも、住所録と一緒に消え、新たに、ダウンロードして、購入し、住所録も入れなおして、なんとか、年賀状を作成し、ポストに、出しました。メールの住所録は、消えたままで、ここ2週間は、サーバーに残っていますので、その人のメールから、アドレス帳に登録するのは、簡単ですが、それ以上に、古いのは、どうするか、悩むところです。

今年の冬は、ラニーニャ現象の影響で、すごく、寒い冬になるとの予想が出ています。
低気圧が、一晩で、20ヘクトパスカルも、下がり、台風並み、あるいはそれ以上の強風になる爆弾低気圧が発生するというのは、怖いですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

green_blue_sky

飛んでいる姿は撮影が難しいですね、
かなりの練習が必要でしょう。
データは、ほかのものにバックアップしておかないと、壊れます。
うちは写真以外はすべて他で保存しているので、大丈夫です。
by green_blue_sky (2017-12-28 07:27) 

たいへー

今年は寒いですよ。 50年振りの寒さだそうで・・・
ご自愛ください。
by たいへー (2017-12-28 08:13) 

テリー

green_blue_sky さん
はい、カワセミの飛翔、ダイブ撮影練習が必要ですね。

私の場合は、写真が一番重要で、ハードディスクが壊れて、復旧に10数万円かかった経験があり、これのバックアップを一番優先していました。
少なくとも、パソコン2台は、メールは、記録されていましたが、盲点がありました。当面は、パソコン2台とも、リカバリーしただけなので、2-3年は、
大丈夫と思います。

たいへーさん
50年ぶりの寒さですか、うーん、無理をしない程度に、冬の風景の写真を撮影したいですね。
by テリー (2017-12-28 09:23) 

kuwachan

上高地へ行く途中、乗鞍高原でお蕎麦を食べ沢渡に向かっている時でした。
信号待ちをしていたら、車のフロンドグラスの前に黄色の鳥が止まったことがありました。
後で調べたらキセキレイでした。
車を運転していたので写真は撮れませんでしたが、とっても綺麗な羽根の色でした。
by kuwachan (2017-12-28 12:25) 

Take-Zee

こんにちは!
キセキレイがとっても綺麗。
さらに水面に映っているのが素晴らしいです。

by Take-Zee (2017-12-28 15:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミの飛翔・飛び込みは、速いから難しいですね。
キセキレイも一度見てみたいです。
去年から、今年にかけて2台のHDDがエラーが出始めて壊れました。
データーは何とか救済できたので助かりました。
今日、4TBのHDDが安かったのでポチりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-28 17:28) 

ma2ma2

僕は12月にPCをお引っ越しソフトを使ってお引っ越ししました!
現在快適に動いてい、今日は年賀状を作成して出しました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-28 18:11) 

テリー

kuwachan さん
キセキレイって、泉自然公園でも、撮影しようと、出るのを待っている人も、みかけました。
カワセミより、珍しい鳥かもしれません。

Take-Zeeさん
ハクセキレイやセグロセキレイは、よく見かけますが、キセキレイは、なかなか、お目にかかれませんね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
カワセミの飛翔・ダイブ、難しいから、結構高いデジカメに、レンズを買って、毎日のように、カワセミが出る場所に行って
撮影する人もいるのでしょうね。
>去年から、今年にかけて2台のHDDがエラーが出始めて壊れました。
>データーは何とか救済できたので助かりました。
データを救済できて、よかったですね。HDDがおかしくなる時は、異音で、わかるときもありますね。

ma2ma2さん
はい、私は、年賀状は出しましたので、2017年の纏めを作成中です。


by テリー (2017-12-28 19:31) 

よしころん

キセキレイ、水面への映り込みも綺麗です♪
この鳥、山道でよく車を先導してくれるのですよ(笑)
by よしころん (2017-12-28 19:53) 

achami

キセキレイはなかなかお目にかかれないですよね〜。
というか、最近はカワセミともご無沙汰です(^^;;
by achami (2017-12-28 23:10) 

テリー

よしころんさん
山道で、キセキレイに先導してもらえると、うれしいでしょうね。
そういう経験は、残念ながら、ありません。

achami さん
私も、キセキレイを見たのは、たぶんこの時が、初めてだと思います。
カワセミは、最近は、よく見かけます。

by テリー (2017-12-28 23:52) 

足立sunny

328ですと、複雑な飛翔でもピンが来た時の姿がほんとに綺麗と思います。特に、秀逸な2151お写真。これにピンが来るのは328ならではかと。
by 足立sunny (2017-12-29 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。