SSブログ

エジプト旅行No53 カイロに戻ってきました(2017年2月22日撮影) [エジプト旅行]

EF24-70F2.8L Ⅱ USM+EOS 5D MK3 での試し撮り その2@花の美術館は、後日に、アップすることにし、久しぶりに、エジプト旅行記に戻ります。

前回の記事は、次です。

 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-12-14


アスワンで、アスワン・ハイ・ダムを見物した後、アスワンからカイロへ飛行機で飛び、カイロ空港から、バスで、ホテルに移動しました。

ホテルへのルートは、
なお、右端が、空港です。

1-0-カイロ空港からホテルへのルートr1





最初カイロに着いた時は、高速道路の脇に、ゴミが捨ててあったり、建築中の建物を沢山見かけました。
今回は、モスク、コプト教会の他に、地下鉄、更に、廃墟となった建物などを見かけました。
日本とは、全く違う景色です。

まずは、動画でどうぞ。

https://youtu.be/ZT46AB8Qooc





1-01-4W2A1868mh


1-02-4W2A1869mh




1-03-4W2A1870mh




モスク

1-03x-IMG_5660




アパートです。動画には、写っていますが、このアパートの建物付近の道路は、車が沢山駐車しています。
ここに車を駐めるには、手配師のような人に、お金を払う必要があるとのこと。
手配師の人は、一人で、200くらい、面倒を見て、結構な収入を得えているそうです。

1-04-4W2A1872mh




1-05-4W2A1873mh




1-06-4W2A1874mh




1-07-4W2A1875mh




1-07x-IMG_5663amh




地下鉄

1-08-4W2A1877mh




1-09-4W2A1878amh




1-10-4W2A1879mh




1-11-4W2A1880mh




1-12-4W2A1882mh




1-13-4W2A1883mh



1-14-4W2A1884mh




1-15-2A1885mh




地下鉄の駅だったと思います。

1-16-4W2A1886mh




何年か前に、焼き討ちされた新聞社の建物。まだ、修復の手が付けられていないようなのが不思議です。

1-17-4W2A1887mh




1-18-4W2A1888mh




十字架が見えます。
コプト教会でしょうか。

1-19-4W2A1889mh




ほとんど、廃墟になった建物ですが、所々に、人が住んでいるようです。

1-20-4W2A1890mh




1-21-4W2A1891mh




ホテルが見えてきました。

1-22-4W2A1892mh




1-23-4W2A1893mh




1-24-4W2A1894mh




1-25-4W2A1895mh





ホテルの場所は、




エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


エジプトは、不思議な国です。
わからないことばかりですね。

今日は、今季、一番の冷え込みのようです。
テレビのニュースを見ているだけで、寒くなってしまいました。
ウトロに、今季、初めての流氷も、来たというのも、ネットニュースに出ていました。
ウトロは、昨年8月に旅行で、行きましたので、おおよそ、イメージができるようになりました。いつか、流氷撮影に行きたいと思います。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(15) 

nice! 67

コメント 15

green_blue_sky

明日はさらに冷え込み、月曜日からは冷え込みが緩みそうです。
今朝は氷点下、布団の中から出たくなかったです。
カイロの写真を見ているだけで温かそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-13 08:23) 

ma2ma2

エジプト結構高速があったり、ビルがあったりで都会ですね!
砂漠のイメージしか無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-13 09:42) 

Mitch

結構大都会のようにも見えますが、廃墟然としたところや治安は大丈夫みたいな感じのするところも見え、不思議な感覚ですね。
by Mitch (2018-01-13 11:36) 

okko

モスクの屋根は、教会よりもなだらかで好きです。

流氷見物は、タイミングがあるみたいですが、ワタシたちは幸運にもバッチリと・・・でした。ラッキーですねぇって言われました。

by okko (2018-01-13 17:08) 

テリー

green_blue_skyさん
今日は寒いと思って、いつもは、寝るときは、暖房を切り、朝4時ごろ、暖房が入るようにセットしていますが、寝ているときも、23度に、セットして、寝ました。
おかげで、6時まで、ぐっすり眠り、トイレに行って、さらに寝て7時半起床でした。

ma2ma2さん
カイロには、高速道路がありますが、場所によって、ごみが打ち捨ててあったり、周りのビルが、廃墟だったり、よく、わかりません。
安全とは、ほど遠い感じです。

Mitchさん
カイロは、都会です。エジプトの人口9000万人の約 1/4の1700万人が住んでいます。
火災にあったビルが、そのままになっていいたりもします。よく、わかりません。
カイロ市内の観光スポットは、警戒が厳重です。
それ以外は、怖そう。

okkoさん
okko さんは、流氷を見ることができましたか、ラッキーでしたね。
約2年前に、シアトルの友人が、2月初めに、釧路の丹頂鶴の撮影の後、流氷を狙っていきましたが、流氷は、ダメだったとこと。
今年また、シアトルの友人がやってきますが、どうなりますやら。


by テリー (2018-01-13 17:57) 

kuwachan

カイロはお写真で見る限り大都会ですね。
私は3月に流氷を見に行ったらダメでしたが、
その後戻って来たというニュースをテレビで見ました。
ホント、タイミングですね。
by kuwachan (2018-01-13 18:17) 

横 濱男

今年は寒いです。
今まで割りと暖かかったので、
数年冬に着なかったもっこもこのダウンコートを引っ張り出そうかと思ってます。
by 横 濱男 (2018-01-13 19:43) 

テリー

kuwachanさん
カイロは、人口1700万人の大都会ですね。
流氷は、せっかく接岸しても、風向きで、一晩で、離岸してしまうそうです。
難しいですね。

横 濱男 さん
ダウンコートは、必需品になっています。
by テリー (2018-01-13 22:09) 

SORI

テリーさん こんばんは
エジプト・カイロは独特の景観でどの写真を見ても異国を感じさせてくれます。
私の泊まったホテルはMarriottで貼付の地図で+を2回クリックするとホテルが表示されました。比較的Conradに近い場所でした。
by SORI (2018-01-13 22:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
アスワンダムで楽しんだ後からの戻りは飛行機でしたか。
爺はバスだったような?もう忘れました。想い出一杯のようでしたね。
by 旅爺さん (2018-01-14 05:33) 

テリー

SORIさん
エジプト、カイロは、異国という雰囲気ですね。
マリオットに泊まられましたか、コンラッドは、カイロ考古学博物館への交通の便で、決めていると思います。

旅爺さん
アスワハイダムを見て、アスワンから、カイロへは、飛行機でした。
アスワンからルクソールへ、バスまたはクルーズ船というツアーもあると思います。


by テリー (2018-01-14 12:28) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2018-01-14 15:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いかにも「異国」って感じの景観ですね。
カイロには地下鉄があるんですね、駅舎が立派です。
by johncomeback (2018-01-14 19:47) 

テリー

ナツパパさん
今年もよろしく、お願いします。

johncomeback さん
はい、カイロは、大都会のはずですが、日本と比較すると、おかしなところが、たくさんありますね。

by テリー (2018-01-14 20:59) 

くまら

当地ようやく天気が落ち着いたようです
by くまら (2018-01-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。