SSブログ

エジプト旅行No59 カイロ考古学博物館その5(2017年2月23日撮影) [エジプト旅行]

カイロ考古学博物館、最終回です。
この見物は、初め、現地ガイドさんが、ポイントになるものを案内して、説明してくれた後、自由に、見学でしたが、ちょっと、自由時間が足りない感じでした。

人間のミイラの展示室も見ましたが、撮影は、禁止ですし、まあ、気持ちのいいものではないので、ネットにある写真も載せません。
治世66年、90歳まで生きたラムセス2世のミイラもありました。身長が、183 cm, 当時のエジプト人の平均身長が160~165 cm だったそうですから、人並み外れて、背が高く、頑強な人物だったようですが、そういう人物のミイラを見るのは、興味がありました。
まあ、興味のある形は、ネットで、検索してみてください。

人間のミイラだけでなく、動物のミイラも、展示されていました。特に、かわいがられていた猫ちゃんは、多いです。

ここが、展示室です。

1-01-4W2A2169




大きなワニは、目を引きますね。

1-02-4W2A2176mh





猫ちゃんです。

1-03-4W2A2178


これは、牛でしょうか?

1-04-4W2A2182




動物のミイラ展示室から出て、一般の展示室です。
棺は、ツタンカーメン王のが、一番有名ですが、木製の素朴なものも、沢山展示されています。

1-05-4W2A2197




1-06-4W2A2198




1-07-4W2A2199




1-08-4W2A2202




沢山、壁に並んでいる棺の一つでも、日本の博物館に寄贈してくれれば、人気が出るでしょうね。

1-09-4W2A2203




1-10-4W2A2206




1-11-4W2A2208




1-12-4W2A2209




1-13-4W2A2210




1-14-4W2A2213




玉座です。
誰の玉座かは、よく、見てきませんでした。
こういうのとツタンカーメン王の玉座を比べると、いかに、ツタンカーメン王の玉座が、美しく、作られていたか、よく、わかります。

まあ、これでも、大変、美しく、価値のあるものと思いますが、――。

1-15-4W2A2211




1-16-4W2A2212




1-17-4W2A2219




1-18-4W2A2224




1-19-4W2A2225




1-20-4W2A2228




1-21-4W2A2230




1-22-4W2A2232




アメンヘテプ3世と妻ティティ
彼は、アメン神官団の横暴ぶりに嫌気がさし、巨大な象造りに没頭していったそうです。
ルクソール西岸のメムノンの巨像もその一つとのことです。

1-23-4W2A2234




1-24-4W2A2235




前に、紹介した彫像ですが、出口から出る前に、近くの彫像を、ざっと、撮影。

1-25-W2A2236




1-26-4W2A2245




ここが、出口です。

1-27-4W2A2247





出口を出ると、お土産物屋を通りますか、普通の観光客が買いたいようなものは、売っていません。

遺跡で出土したもののレプリカを売っています。

1-28-4W2A2249




1-29-4W2A2250



ツタンカーメン王の石棺を収めていた厨子と葬儀用寝台です。

1-30-4W2A2252




1-31-4W2A2253




もちろん、ツタンカーメン王の人型棺もあります。

1-32-4W2A2254




お客様は、あまり、いないですね。一般観光客は、買いませんね。

1-33-4W2A2257




外に出ると、猫ちゃんが、スフィンクスポーズで、どう?って言っています。

1-34-4W2A2258




こちらの猫ちゃんも、別のポーズ。

1-35-4W2A2260




ここが、レプリカ販売コーナーの建物。

1-36-4W2A2261




集合は、博物館前。

1-37-4W2A2262




撮り忘れていた美女の彫像をパチリ。

1-38-4W2A2263




1-39-4W2A2264




1-40-4W2A2265




この後、近くのリッツ・カールトン・ホテルのレストランへ、歩いて行き、昼食です。


エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


すごい寒波が来て、また、一段と冷え込むようです。
さすが、ラニーニャが起きると厳冬になるというのは、正しいようですね。
相方は、昨日から1泊で、娘のヘルプで、つくばに出かけますので、私の冬タイヤを付けたSUVで、出かけました。
私の住んでいる場所では、雪は、ほとんど溶けましたが、つくばでは、まだ、残っているかもしれませんので、安全のためには、やむを得ないところです。

北朝鮮が、韓国平昌冬季五輪に参加を表明し、参加することが、決まりました。
韓国も、五輪が、北朝鮮に、邪魔されずに、開催したいし、戦争を避けるために、話し合いで、解決したいという意向もあり、韓国政府は、大歓迎。
北朝鮮は、それを見越して、色々、要求を突き付けて、韓国は、認めざるを得ない状況のようです。
さらに、北朝鮮は、軍創設記念日を4月25日から、五輪の開会日の前日の2月8日に変更するという。北朝鮮は、2月8日に、軍事パレードをすると、見られ、きな臭くなりそうです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

green_blue_sky

千葉は残雪がないですが都内など、残雪があり、凍結していますね・・・
今朝は氷点下、寒すぎます。
by green_blue_sky (2018-01-25 06:46) 

middrinn

猫さんもスフィンクスポーズのサービスとは凄いですね(^^)
お風邪など召されないよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-01-25 08:37) 

テリー

green_blue_skyさん
都心は、零下4度だそうで、44年ぶりの最低気温、最高気温も、4度とか、すごい寒さですね。

middrinn さん
猫ちゃん、エジプトでも、アイドルのようです。
かわいい猫が、あちらこちらに、いました。

by テリー (2018-01-25 09:55) 

旅爺さん

ワニのミイラや沢山の人型棺桶は覚えてます。爺が行った時はツタンカーメン系統の物が沢山展示されていました。
by 旅爺さん (2018-01-25 11:03) 

achami

スフィンクスポーズの猫ちゃん^^
確かに♪
by achami (2018-01-25 12:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。エジプトの歴史、奥が深いですね。興味津々です。やはりミイラは撮影禁止なんですね。当地は雪が昨日からつもりました。オリンピック参加で平和に加速がついてくれると良いなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-25 13:32) 

kuwachan

彫像のひとつひとつがホント大きいですね。
簡単には展示や収蔵はできませんね。
by kuwachan (2018-01-25 14:14) 

mimimomo

こんにちは^^
大英博物館でミイラなども見ましたが、確かにあまり見たいものでもないですよね。
今のエジプトとはかなりかけ離れていますね(経済状況)
by mimimomo (2018-01-25 15:29) 

テリー

旅爺さん
はい、人型棺は、たくさんありますね。少しくらい、日本の博物館に分けてくれても、いいのにと思います。
ヨーロッパの国の博物館には、結構、展示されています。

ツタンカーメン王のものが、あまりに、多いので、新たに博物館を造っており、そちらに、移すそうです。
全部移すのか、一部なのかは、わかりませんがー。

achami さん
スフィンクスポーズの猫ちゃんかわいいですね。

ソニックマイヅルさん
北朝鮮のオリンピック参加、このまま、平和へと、行けばいいのですが、核ミサイルの実戦配備を、アメリカが認めるかどうか、アメリカが仮に、認めたら、
日本、韓国の周辺諸国は、どうするのか、さらに、大きな問題が出てきますね。

kuwachanさん
エジプトの彫像は、大きいのが、多いですね。大きい分、迫力がありますね。

mimimomoさん
エジプト王朝が、4500年前位前にできたときは、きっと、ナイル川流域が肥沃で、たくさんの穀物を収穫でき、食料が貯蔵できたので、強い軍隊を持つことができ、
周辺諸国を征服し、強大な王国がつくれたのでしょうね。その後、ローマ帝国、オスマントルコなどに支配されて、近代エジプトの父、ムハメッドアリの働きで、オスマントルコのから、独立できたものの、資源があまり、ないので、経済的には、あまり、裕福ではないのでしょうね。


by テリー (2018-01-25 18:40) 

ma2ma2

ワニのミイラですね!
大きなワニですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-25 20:28) 

八犬伝

凄いですね
動物のミイラって、初めて見ました。
by 八犬伝 (2018-01-25 21:47) 

テリー

ma2ma2さん
ワニも神様ですね。
コム・オンボ神殿には、ホルス神とともに、ワニの神であるソペク神が、祀られています。

八犬伝さん
動物も、神として、あがめられていたり、あるいは、それだけ、かわいがられていたのでしょうね。




by テリー (2018-01-25 22:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪が積もりましたが早朝から病院まで送迎で出掛けて参ります。また宜しくお願い致します!!^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-26 07:05) 

京男

おはようございます。
たくさん展示物がありすぐるのでしょうね。
これだけあると有り難みがない。
韓国・・・過去の経験を学んでいないな。
オリンピックと政治や経済を切り離してほしい。
by 京男 (2018-01-26 07:17) 

たいへー

動物達も、お伴させられたんですねぇ。
一人じゃ淋しいもんね。
by たいへー (2018-01-26 07:47) 

くまら

スポーツ&平和の祭典を
政治利用する政治家たち、まー百歩譲って致し方ないけど
血には染めて欲しくないですね
by くまら (2018-01-26 09:20) 

テリー

ソニックマイヅルさん
雪が積もっている状況での、病院への送迎、ご苦労様です。

京男さん
展示物が多いですね。
まあ、数千年の王朝時代ですから、重要なものがそれだけ多いのでしょうね。
オリンピックは、過去にも、ナチスとか、色々政治利用されていますが、今回も北朝鮮に、思いのまま、やられそうですね。

たいへーさん
かわいい動物たちにも、再生してほしいという願いがあったのでしょうね。

くまらさん
オリンピックまで北朝鮮がどう動くのか、どういう要求をしてくるのか、その後、どうするのか、不安材料は、たくさん、ありますね。

by テリー (2018-01-26 10:25) 

美美

メトロポリタンかスミソニアンだったかどこかで見た記憶があるんですが。
木製の棺がとても印象的だったような気がします。
by 美美 (2018-01-26 16:30) 

JUNKO

ワニの大きさにびっくりです。女性は美しいですね。
by JUNKO (2018-01-26 20:05) 

せつこ

素晴らしい宝物を見てこられて良かったですね。
行かずに楽しませてもらいました。
この1週間猛吹雪で出かけるには命がけです、こんな時は引きこもって安全を選んでます。
by せつこ (2018-01-26 21:36) 

テリー

美美さん
メトロポリタン、スミソニアンは、まだ、行っていません。
そのうち、行ってみたいと思っています。

JUNKOさん
大きなワニがいるようです。
ワニは、神様の一つですね。

せつこさん
記録的な寒さのようです。
東京近辺も、-4度、-3度と記録的な寒さです。

by テリー (2018-01-26 22:45) 

hatumi30331

エジプト、魅力的ですね〜♪^^
猫も可愛い〜♪^^

毎日寒いですね。
来週も続くみたいです。
早く春になって欲しいです!
by hatumi30331 (2018-01-27 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。