SSブログ

EF24-70F2.8L Ⅱ USM での試し撮り@花の美術館 その2(1月8日撮影) [新機材]

エジプト旅行記も、カイロ考古学博物館の紹介が終わりましたので、一休みします。

花の美術館でのEF24-70F2.8L Ⅱ USM の試し撮りの続きを、紹介します。

2-01-6P8A0092mh




2-02-6P8A0103amh




2-03-6P8A0107amh


ここから、温室での撮影です。
減光フィルターND16を購入しましたので、これをつけて、温室内の滝の撮影です。
できるだけスローシャッターで、撮影しましたが、この日は、祝日のため、三脚の使用は、不可ですので、手摺にカメラをおいての撮影です。
これは、ISO= 100, Tv=8秒、Av=14 での撮影です。
Tvを20秒以上遅くすると、周りの手振れが大きいです。

2-04-6P8A0123amh




2-05-6P8A0137mh




アンスリウム

2-06-6P8A0138mh




2-07-6P8A0144amh




2-08-6P8A0146mh




2-09-6P8A0149amh




ユーチャリス

2-10-6P8A0158aユーチャリスmh




シュウカイドウ

2-11-6P8A0164mh




パイナップル

2-12-6P8A0166mh




2-13-6P8A0172mh




ここからは、温室の外です。

2-14-6P8A0176mh




2-15-6P8A0177amh




2-16-6P8A0185trmh




2-17-6P8A0187trmh




2-18-6P8A0201mh




2-19-6P8A0210mh




2-20-6P8A0212mh




2-21-6P8A0213mh




2-22-6P8A0219mh




2-23-6P8A0221mh




最後に、前庭の菜の花です。

2-24-6P8A0223amh




今回は、EOS 5DMK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USMで、一部、TG-4 で、撮影しています。
レンズは、EF100F2.8L Macro IS USM, EF70-200F4L IS USM 、テレコンX1.4 を持っていきましたが、使っていません。

EF24-70F2.8L Ⅱ USM は、なかなか、いいレンズです。

ここのところ、東京の最低気温は、-4度、次の日、-3度と、連日、零下となっています。
このように、最低気温が、マイナスになるのは、30数年ぶりとか。
低温で、空気が乾燥しているせいで、インフルエンザの患者数が、この1週間で300万人くらい増えたとのこと。すごいですね。

鼻風邪が治ったら、肺炎球菌の予防接種を受けるつもりでしたが、下手、病院に行くと、インフルエンザに感染しに行くようなものですから、しばらくは、行けませんね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(15) 

nice! 73

コメント 15

green_blue_sky

今は病院に行くより外で撮影しているほうがインフルエンザに感染しないです。明日で今回の寒さが緩むようですが、低気圧の動きによっては、水曜日に雪の予報に変わるかもしれません・・・
今年は寒すぎます。
by green_blue_sky (2018-01-27 07:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
手を伸ばすとさわれそうなほど、美しいお写真ですね^^
by ゴーパ1号 (2018-01-27 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お花が浮き出てくるような感じで素晴らしいショットですね。当地も銀世界になりましてかなり冷えています。インフルエンザ、流行っているみたいですね。隠れインフルの存在も初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-27 10:03) 

sana

なんて美しいお花たち、目が喜びます^^
うちの玄関の内部も連日零下なんですよ~^^;
by sana (2018-01-27 15:04) 

いろは

こんにちは^^
レンズによって多少違いが出てきますね。
一枚目の桜草、何て美しいこと!春を感じるお花ですね。
菜の花のお写真も素敵です♪
by いろは (2018-01-27 15:28) 

okko

こんな風になっているんですね。春になったら、少し遠いですけど、行ってみたいです。
by okko (2018-01-27 15:59) 

g_g

寒い時期に綺麗な花を見るも素晴らしいですね。
by g_g (2018-01-27 17:02) 

テリー

green_blue_skyさん
はい、私も、ここ数日、寒い中、鳥の撮影に出かけています。
今年は、寒すぎですね。寒いところに撮影に行くつもりですが、あまりに、寒いと、交通事故が怖いですね。

ゴーパ1号さん
はい、美しいお花ですね。この時期、こんなに、きれいな花が、咲いているなんて、うれしいですね。

ソニックマイヅルさん
やはり、F2.8 のレンズは、いいですね。
お花に、立体感が出ますね。

sanaさん
連日寒いですね。玄関の内側も、零下というのは、寒すぎですね。

いろは さん
はい、Canon の24-70F2.8L Ⅱ USM は、なかなか、いいレンズです。

okko さん
一度行ってみてください。なかなか、いいですよ。

g_gさん
はい、この寒い冬の時期にも、春らしいお花を見ることができ、うれしいですね。
by テリー (2018-01-27 17:45) 

achami

今年は三脚をと思っていますが、なかなかチャンスに恵まれないです。。。
というか、寒くて撮影に行けてないのが一番の理由かも(^^;;
by achami (2018-01-27 19:35) 

(。・_・。)2k

久しく行けてませんが
良いところですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-01-27 20:50) 

せつこ

花の美術館があるって素敵ですね。
たくさんの花を楽しめ寒さを忘れてしまいます。
by せつこ (2018-01-28 09:46) 

テリー

achami さん
三脚があると便利ですね。軽量で、しっかりしたものがいいですね。
寒いと、なかなか、撮影に行けませんが、鳥撮影には、出かけています。

(。・_・。)2kさん
はい、ほぼ、いつでも、季節を先取りしたお花の展示で、楽しませてくれますね。

せつこさん
寒い時期は、ありがたいですね。
こういう時期でも、色々なお花で、楽しませてくれます。

by テリー (2018-01-28 10:15) 

八犬伝

そうですね
下手に、病院に行けないですね。
風邪が、移りそうですもの。
by 八犬伝 (2018-01-28 11:25) 

tochimochi

きれいなお花たちですね。
もちろん撮影の腕がいいからですが。
それにしてももう菜の花が咲いているとは驚きです。
by tochimochi (2018-01-28 19:49) 

テリー

八犬伝さん
インフルエンザが、峠を越えるまで、なるべく、病院は、避けたいですね。

tochimochiさん
ここは、花の美術館というだけあって、季節のあるお花を先取りして、咲かせています。

by テリー (2018-01-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。