SSブログ

谷津干潟の鳥 その2(1月13日撮影) [鳥]

冷え込んで、淡水池の一部に氷が張っていました。その時の続きです。

カモさんが、飛び立ちます。

2-01-DSC_7779trmh




セキレイ

2-02-DSC_7831trmh




薄く張った氷の中を泳ぐカモのカップル

2-03-DSC_7884mh



シラサギの着水

2-04-DSC_7898mh




2-05-DSC_7946goodmh




2-06-DSC_7947mh




こちらのカモは着地して、尻餅をついています。

2-07-DSC_7950trmh




着地ポイントを探しています。

2-08-DSC_7956mh




2-09-DSC_7965mh




着地するかと思ったら、思い直して、ゴーアラウンドです。

2-10-DSC_7972mh




2-11-DSC_7975mh




2-12-DSC_7998mh




2-13-DSC_8046mh




2-14-DSC_8048mh




オオバン

2-15-DSC_8113mh




2-16-DSC_8118mh




2-17-DSC_8144trmh




2-18-DSC_8145trmh




お尻で、ブレーキをかけようとしているのかな。

2-19-DSC_8146trmh




大きく尻餅
まあ、これも、安定して、着地しているからいいのかな。

2-20-DSC_8147trmh




カワセミが、杭の上に飛んできましたが、日陰で、暗くて、露出がアンダーです。

2-21-DSC_8300trmh




着地の瞬間。
このカモは、右足が先に着地です。

2-22-DSC_8315mh




カモが水面から飛び立ちました。

2-23-DSC_8374mh




後ろから見ていたカモも立ち上がり、飛び立とうとしています。

2-24-DSC_8375mh




後ろのカモも飛び立ちました。

2-25-DSC_8376mh




2-26-DSC_8382mh




ハマシギです。
多い日は、800羽、飛んでくるそうです。

2-27-DSC_8399trmh




ハマシギとカモ

2-28-DSC_8412trmh




2-29-DSC_8444trmh




コサギ

2-30-DSC_8454mh





前回、ユリカモメの写真をアップしましたが、動画風にまとめてみました。

https://youtu.be/thFlataM98k


 


寒い日が、続いています。今朝起きたら、テレビで、今の状態の袋田の滝を放送していました。6年ぶりの全面凍結と紹介していました。明日(31日)は、3年ぶりだったか、皆既月食、その後、また、雪が降るかもしれないという天気予報。
さすがに、大雪が降った後の袋田の滝へ車で行くのは、少し、事故のリスクが、高くなります。ということで、決断が少し、遅かったのですが、袋田の滝の撮影に、行ってきました。
距離合計362km, 片道、2時間40分位。

何年か前に行きましたが、氷は、かなり、崩れ落ちていました。今回は、まd、全面凍結状態。写真を整理した後、アップします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 10

yakko

おはようございます。
鳥撮りは難しいでしょうね。どの瞬間も素晴らしいです !!
静止しているものしか撮れません(T . T)
by yakko (2018-01-31 10:16) 

くまら

ハシビロガモ、久しぶりに見ました~
オオバンはよく居るんですけどね
by くまら (2018-01-31 11:34) 

kuwachan

鳥さんたちの着氷の様子滅多に見られない光景ですが
防寒対策をきっちりして行かないと冷え込んでしまいそうですね。
by kuwachan (2018-01-31 12:13) 

viviane

袋田の滝が全面凍結ですか
春と秋の滝しか見たことがないので、凍結している冬の滝、楽しみにしています
此方は又週末からまた雪になるようです(;_;)
by viviane (2018-01-31 14:46) 

okko

来世、鳥に生まれ変わるとしたらシラサギがいいな。
容姿端麗!アッ、でも美人薄命ともいうし・・・思案のしどころです。
by okko (2018-01-31 14:57) 

テリー

yakko さん
鳥の撮影は、難しいだけに、面白いですね。
動いているものの撮影は、また、肉眼以上一瞬が撮影でき、面白いですね。

くまらさん
カモの名前は、調べても、すぐに、忘れてしまいますね。
覚えるようにしないと、認知症に、なってしまうかもしれませんね。

kuwachanさん
外気温は、低いのですが、撮影場所は、建物の中なんです。
建物と駐車場の間は、寒いので、それなりに、防寒対策は、必要ですが、建物の中は、暖かいです。

vivianeさん
そうなんですね。こちらも、また、雪が降りそうです。
雪の積もり具合を見て、今度は、冬の富士山撮影に、出かけたいですね。

okkoさん
シラサギもいいですが、カワセミも、たくさんのカメラマンから、アイドル並みに、追いかけられて、いますよ。
カワセミの羽根は、きれいだし、こちらの方がいいのでは?
よく、考えてください。

by テリー (2018-01-31 17:05) 

ma2ma2

湖が凍ると鳥たちも苦労しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-31 19:14) 

JUNKO

鴨さんお羽が透けて美しいシーンですね。鳥を撮っている方の写真は皆さん名人芸ですね。素晴らしい写真ばかりです。

by JUNKO (2018-01-31 19:49) 

テリー

ma2ma2 さん
まあ、鳥さんも。氷に慣れていないのは、滑って尻餅をつくくらいですから、都心で、交通混乱したり、人間も、滑って転ぶのは、当たり前かもしれませんね。

JUNKOさん
はい、鳥が、飛んでいる姿が、鳥としては、一番美しい姿かもしれませんね。美しい羽根もいっぱいに拡げているし、ーー。


by テリー (2018-02-01 00:27) 

ゴーパ1号

あ!ハシビロガモのペアだ〜^^
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。