SSブログ

全面凍結の袋田の滝 その1(1月30日撮影) [山・自然]

順序から言うと、まだ、ほかに、アップしたい記事がありますが、全面凍結の袋田の滝の記事をアップします。

朝、7時半ごろ起きて、テレビニュースを見ていたら、袋田の滝が、6年ぶりに、全面凍結したと紹介していました。
ブロガーの袋田の住職さんの記事で、今季再度、全面凍結に近い状態と、紹介されていましたので、ある程度、そろそろ、行きたいなと思っていました。
一昨年、袋田の滝よりも近い古徳沼に白鳥の撮影に行ったとき、少し、遠いという印象がありました。
Google Map で、見ると、181Km 3時間弱と出ていました。
この後、また、雪が降るという予報もあり、さらに、全面凍結が完全なものになるかもしれませんが、逆に、道が、雪で、通行できるか、あるいは、駐車場からの道がどうなるか、色々、心配事も、出てきます。
わざわざ、凍った滝の写真を撮影に、高速代10000円、ガソリン代5000円を使って、行くのも、馬鹿馬鹿しいという気がしないわけではありませんでした。
そういう風に考えると、やめということになりますが、思い切って、出かけました。

カメラは、EOS 5D MK3, EF24-70F2.8L Ⅱ USM, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4,
D500、Nikkor16-80F2.8-4, Nikkor 18-300F3.5-6.3, Nikkor 10-20F4.5-5.6 、そして三脚です。コンデジもTG-4, DSC-HX90V も予備として、入れておきました。
靴は、駐車場からの道が、凍結していても、いいように、登山靴を持っていきました。

途中、一度、コンビニによって、軽い昼食をとりましたが、おおよそ、2時間40分で、到着。9時15分ごろ家を出て、11時50分ごろ到着です。

滝に、一番近い駐車場という駐車場に、止めました。
前回は、確か、橋の近くのお店の裏の駐車場にいれました。その時は、駐車場のコンクリート面の一部が、凍って、いました。お店の裏の駐車場は、店を利用するということで、無料というのは、わかっていましたが、今回は、有料駐車場にいれました。

駐車料金は、500円ですが、特に、領収書もなにもなし。
かなり、いい加減ですね。
今回アップした写真は、最後の3枚を除いて、EOS 5D MK3, EF24-70F2.8L Ⅱ USM, または、EF70-200F4L IS USM で、撮影したものです。

1-01-6P8A0002mh




滝の近くのお店。
突き当りのお店の近くの橋を渡ります。

1-02-6P8A0005mh




橋を渡って、もう少し、歩きます。

1-03-6P8A0007mh



つららが、あります。おそらく、水を流して、氷を育てているのでしょう。

1-04-6P8A0008mh




1-05-6P8A0009mh




川も、凍結しています。

1-06-6P8A0010mh




入場券、販売所です。
300円です。
シニアって、ありますって、聞いてみたら、茨城県民には、特別にあるとのこと。
ここで、負けずに、何か割引はないですか、さらに聞いてみたら、JAF に入っていたら、250円とのことでしたので、JAF の証明書を提示して、割引をしてもらいました。

1-07-6P8A0013mh




1-08-6P8A0020amh




1-09-6P8A0021mh




1-10-6P8A0029mh




ヘリコプターが、旋回していました。
取材のヘリコプターでしょうか。

1-11-6P8A0032mh




1-12-6P8A0034mh




1-13-6P8A0035mh




1-14-6P8A0071mh




一部、 氷が、落ちているようで、水の流れが、見えます。
16段、光量を減らすND フィルターを使用して、スローシャッターで、撮影しました。

1-15-6P8A0080mh




これも、スローシャッターで、撮影。

1-16-6P8A0083mh




早いシャッター速度で、撮影。
水の流れが、かなり違いますね。

1-17-6P8A0091mh




1-18-6P8A0094mh




1-19-6P8A0106mh





24-70mmF2.8 のレンズで、24mm で撮影していますが、11まで、絞っていると、コーナー部の露出不足は、まったく、ありません、F2.8 だと、状況で、少し、あぶないかも。

1-20-6P8A0108mh24





ここから、3枚は、D500 で、撮影した写真です。
最初の1枚は、10-20mmF4.5-5.6 です。
無難に、撮れています。

1-21-DSC_0597mh2




1-22-DSC_0598mh




18-300F3.5-6.3 を使用しています。

1-23-DSC_0600mh




ポケモンと袋田の滝の記念撮影です。

Image-1




Image-3




昨日は、千葉でも5cm 位の積雪が予報されましたが、朝方、確かに、屋根の上には、少し、積もっていましたが、昼過ぎには、溶けてなくなりました。幸い、新しく積もった雪は、ほとんどありませんでした。

インフルエンザが、まだ、猛威を振るっているとのことです。
手洗い、うがいの励行で、予防しましょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(83)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 25

斗夢

NDフィルターの効果が大きかったですね。
by 斗夢 (2018-02-03 06:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
袋田の滝は暫くご無沙汰ですが全面氷結が素晴しいですね。
川ではシガが流れてたでしょうね。行ってみたいです。

by 旅爺さん (2018-02-03 06:20) 

green_blue_sky

袋田の滝、きれいですね。
行く術がないので、写真で観るだけです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-03 07:05) 

g_g

袋田の滝は記事でよく見ますが、素晴らしい氷滝ですね。
一度は見て見たい滝です。
by g_g (2018-02-03 08:54) 

テリー

斗夢さん
ND フィルター、三脚があると滝の撮影は、面白くなりますね。

旅爺さん
はい、久慈川では、シガが流れていたようですが、滝の撮影を優先して、久慈川のそばには行きませんでした。
どのみちから、いけばいいのか、よくわかりませんでしたし、下手なところにいて、迷子になるのも、いやでしたので。
少し、研究してみます。

green_blue_skyさん
Google Map では、電車で、4時間と出ていましたが、駅からのバスの便、タクシー利用など、詳しく見てみないと、行けるかどうか、
わかりません。車の利用が一番便利です。

g_gさん
全面凍結した袋田の滝は、見る価値があると思います。
水の流れより、滝が大きく見えます。

by テリー (2018-02-03 09:18) 

yakko

おはようございます。
ただただ 凄いです !(◎_◎;)
by yakko (2018-02-03 09:24) 

OJJ

全面凍結した袋田の滝、テリーさんの写真は素晴らしいですね~★★★
自分では絶対に見られない異次元の景色を有難うございます。
by OJJ (2018-02-03 10:51) 

くまら

この時期ならではですね
でも、、、寒そう
by くまら (2018-02-03 11:05) 

kuwachan

これだけ大きな滝が凍るって凄いっ!です。
それだけ今年の寒さは厳しいということですね。
by kuwachan (2018-02-03 13:51) 

テリー

yakkoさん
これだけ、大きな滝が、全面的に凍るは、迫力がありますね。

OJJさん
楽しんでいただければ、幸いです。

くまらさん
はい、一番寒い時期だから、見ることができる光景ですね。

くまらさん
テレビ放送では、6年ぶりの全面凍結って言ってましたから、今年は、特に寒いということでしょうね。

by テリー (2018-02-03 16:14) 

Take-Zee

こんばんは!
ついに全面凍結しましたか?

by Take-Zee (2018-02-03 18:22) 

横 濱男

JAFの割引って、結構ありますね。
会員だけど、殆ど使ってません。。
昨年、ズーラシアで使えることを知って使いました。。
それまでは定価で入園してました。。
by 横 濱男 (2018-02-03 19:15) 

せつこ

行くのは、いつも三シーズンで、冬の袋田の滝を見たことないです。
この様に凍った袋田の滝は見てみたいです。
かなり冷え込むところなんですね。
by せつこ (2018-02-03 20:01) 

dojita

ほぼ全面結氷しましたか。
今冬の寒さが実感できますね。
¥15000の足代なのに入場料のシニア交渉シブトイ!!
by dojita (2018-02-03 20:24) 

mamii

滝の光景キレイに撮れましたね。
by mamii (2018-02-03 22:25) 

テリー

Take-Zeeさん
はい、全面凍結していましたよ。

横 濱男さん
はい、JAF の割引は、結構あります。
折角、割引があるのは、利用しないともったいないですね。

せつこさん
これだけ、大きな滝が、凍結するのですから、冷え込むのでしょうね。

dojitaさん
全面凍結は、見ごたえありますね。
JAF は、会費払うだけで、お世話になったことはないです。
せめて、割引があるところは、利用しないと損ですね。

mamiiさん
はい、人がそれほど、多くなかったので、じっくり、写真撮影できました。


by テリー (2018-02-03 22:38) 

johncomeback

袋田の滝には2度行きましたが春と秋で凍結は見ていません。
昨年秋に行った際は僕もJAFの会員証提示で50円引きでした。
by johncomeback (2018-02-03 22:52) 

hrd

氷瀑撮影はまだ経験ありませんが楽しそうですね\(*^∇^*)/

by hrd (2018-02-04 07:58) 

テリー

johncomebackさん
春の新緑、秋の紅葉の時期も、いいでしょうね。

hrd さん
はい、なかなか、いい経験でした。
近くに、大きなホテルもあり、1泊して、温泉を楽しみながら、撮影するのも、いいかもしれませんね。
by テリー (2018-02-04 09:53) 

kohtyan

やりましたね、見事な凍結した袋田の滝です。
片道200キロの走行、カメラ2台に3脚、登山靴と重装備で行っただけの
写真が撮れましたね、おめでとうございます。
by kohtyan (2018-02-04 11:13) 

八犬伝

そうそう
凍結したというのを、ニュースで知りました。
今年の冬は寒すぎますね。
by 八犬伝 (2018-02-04 17:28) 

テリー

kohtyan さん
折角遠くまで、撮影にいくのですから、カメラ、レンズは、しっかり、準備していきました。

八犬伝 さん
ニュースになるくらいですから、寒いですね。
by テリー (2018-02-04 17:50) 

ゆうみ

氷瀑と言う表現で良いのかしら?
迫力満点ですね。
今年はとても寒いです。
by ゆうみ (2018-02-04 18:31) 

achami

滝が凍結という事は、かなり寒かったんですよね〜。
高速代を使っても、行ったかいがあったんですよ^^
by achami (2018-02-04 21:16) 

袋田の住職

はい、いろいろなポケモンが出ます(笑)、ジムもたくさんあるのであきません。
そう、駐車場はいい加減です(笑)。
ハヤブサ・ヤマセミ・カワセミ・ルリビタキ・カワガラスなど野鳥も豊富です。
このあと、寒さが緩んだり、雪で増水したため、氷がだいぶ落ちてしまってます。
このように見事な氷瀑の写真は、もうしばらく撮れないと思います。
かなり、広角でないと全体像はとれないですね。
冬季に営業時間は、9:00~17:00なので、それ以外は第一観瀑台までは無料で入れます。


by 袋田の住職 (2018-02-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。