SSブログ

ロウバイ、その他の写真@千葉市緑化植物園(1月26日撮影) [花]

ロウバイの写真、何人かのブログで、見させていただきましたが、私も、手近で、撮影しようと、千葉市緑化植物園に出かけました。

ついでに、EF24-70F2.8L Ⅱ USM の試し撮りも兼ねています。

ロウバイです。

2-01-6P8A0012mh




ソシンロウバイです。

2-02-6P8A0024mh




TG-4の顕微鏡モードで撮影すると、

2-03-P1260524mh




カワセミがやってくる池は、半分以上は、凍っています。

2-04-6P8A0019mh



2-05-6P8A0033mh




解放(F2.8) での撮影は、コーナーが、少し、アンダーで、黒っぽくなりますね。
もう少し、絞り込めば、大丈夫でしょう。
いざとなれば、DPP で、補正という手も、あります。

2-06-6P8A0032mh




お月さまの写真。D500+Sigma150-600F5-6.3 で、手持ちで、撮影です。

2-07-DSC_8799mh




残雪、TG-4顕微鏡モードで撮影。

2-08-P1260527mh




この日一番先に出てくれたのが、シジュウカラ。
木の中で、黒くなっていた鳥を、PhotshopElement 14で、補正すると、シジュウカラとわかりました。

2-09-DSC_8494mh




ヒヨドリもいました。
前側のバラの茎に、ピントがあって、少し、ピンボケですが、――。

2-10-DSC_8501trmh




ツグミ。
水を飲んでいる途中で、顔を上げたところ。

2-11-DSC_8609trmh




2-12-DSC_8731mh




アカハラ

2-13-DSC_8767mh




ツグミ

2-14-DSC_8857trmh




セキレイ
体を左右に揺すりながら、歩いていました。

2-15-DSC_8785trmh




2-16-DSC_8796mh




こちらは、氷の上を歩いている場面。

2-17-DSC_8801mh




2-18-DSC_9083mh




アカハラ

2-19-DSC_8899trmh




アオジ

2-20-DSC_8902trmh




シジュウカラ

2-21-DSC_9028mh




お尻をあげたところが、また、かわいい。

2-22-DSC_9035trmh




EF24-70F2.8 での試し撮り。
年輪の中央に焦点を合わせて、解放で、撮影。
前後がしっかり、ぼけています。

2-23-6P8A0030mh




ちなみに、TG-4 の顕微鏡モードで、撮影すると、こうなります。
年輪の中央に、焦点を合わせませんでしたが、マクロ撮影は、すごいですね。

2-24-P1260528mh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L ⅡUSM でのロウバイ撮影は、あまり、よくなかったですね。
TG-4に、負けていますね。
もう少し、工夫が必要ですね。

いよいよ、冬季オリンピックが始まります。
北朝鮮からの美女の応援団に、民放各社、批判的なのに、どの局も、大々的に、微に入り、細に入りに、報道しているのは、不思議ですね。結局、北朝鮮に、操られているのが、わからないのですね。
アメリカの株が大暴落して、日本の株も大暴落。
企業に対して、大幅減税だし、好景気なので、株が、下がるはずがないと思っていたら、金利引き上げを3回から4回にするかもしれないという恐れから、長期(10年)国債が売れず、金利が2.88% に上がったところから、株への資金が、減少するかもしれないという見込みから、一斉に、売りに出たようです。別の解説者は、オプションの何とか言うインデックスの売買で、売らざるを得なかったという説明をしていましたが、まったく、理解を超えていまして、改めて、株には、向いていないと感じた次第です。
ボケ防止で、少しばかり、株を、やっていますが、アマチュアには、難しい局面です。
いずれにしても、しばし、静観ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 25

Baldhead1010

株・・・我が家はこちらより蕪の成長が気にかかります^^
by Baldhead1010 (2018-02-09 04:54) 

green_blue_sky

最高気温も最低気温も昨年より低いので花の咲き方が遅いですね。
撮影に行くにも寒すぎます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-09 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
緑化植物園、もうかなりご無沙汰です。
いろんな小鳥に出会われましたね。
株は頻繁に売買する玄人ならともかく、一喜一憂する必要はない
と言うのがわたくしの考えです^^
by mimimomo (2018-02-09 07:40) 

京男

おはようございます。
オリンピック・・・美男美女でメダルが取れるなら簡単ですが、そうもできないのでしょうね。
株・・・株価と連動して支持率がある政府は、どうなるのでしょうね。妙に静かなのがきになる。
by 京男 (2018-02-09 07:48) 

テリー

Baldhead1010さん
まあ、株は、頭の体操ですね。燕の子供がいるのですか。私も、気になりますね。

green_blue_sky さん
寒いので、引きこもり気味です。でも、明日は、ゴルフ。
どうしようかなって、思案中。

mimimomoさん
緑化植物園、行ってみると、なかなか、いいところです。
株は、基本的には、mimimomoさんのおっしゃる通りです。
ただ、株価暴落が、不景気になって、若者の就職口が、少なくなるとか、そういうことがないことを願っています。
まあ、今のところは、その可能性は、きわめて、低いのですが、--。

京男さん
オリンピックは、あまり、見ません。メダルを取ったのだけ、ハイライトで見ます。

株価の今の動きに対しては、きわめて、一時的と見ているでしょうから、コメントはないでしょうね。
しかも、震源地が、アメリカの金利値上げの回数と10年国債の金利値上がりに、起因して、いますから、政府がコメントしても、
あまり、効果はないでしょうし、--。
by テリー (2018-02-09 11:17) 

セイミー

私も標準レンズは5D+24-70 F2.8Lを使っています 画質がいいですね
by セイミー (2018-02-09 11:42) 

kuwachan

以前はほとんど見かけなかったのですが
最近うちの近所でもセキレイをよく見かけます。
可愛らしいですよね^^
by kuwachan (2018-02-09 12:29) 

テリー

セイミーさん
Canon 24-70F2.8 は、評判通りいいレンズですね。

kuwachanさん
セキレイは、増えているかもしれませんね。
近くの公園でも、よく、見かけますね。歩き方がひょうきんで、飛び方も、特徴がありますね。


by テリー (2018-02-09 14:43) 

okko

亡くなったジイさまは、株をかなり熱心にやっていましたから、昨今の乱高下、生きていたら大変だったでしょう。
by okko (2018-02-09 15:02) 

silverag

千葉市緑化植物園、一度行ったことがあると思うのですが
こんなに鳥がいた記憶がありません
違う処かなあ
by silverag (2018-02-09 16:13) 

ゆうみ

蝋梅咲いてますね。
今日蝋梅の花を撮りに行ったらまだつぼみで 狼狽して帰ってきました。
by ゆうみ (2018-02-09 16:55) 

Take-Zee

こんにちは!
ロウバイが綺麗ですね!
紅白の梅も咲き始めて来ました。

by Take-Zee (2018-02-09 17:37) 

OJJ

TVではこの取り上げ方、どうしたんでしょうかね~改めて五輪と政治が分からん
株はムリですからバウムクーヘン位にしましょうか・・笑)
by OJJ (2018-02-09 18:52) 

yakko

こんばんは。
セキレイの歩く姿が可愛いですね !
by yakko (2018-02-09 19:14) 

viviane

セキレイもシジュウカラも綺麗ですね~☆
池にこんなに氷が張っていても、蝋梅は咲いているんですね
私も探しに行かなきゃ^^ 寒いけど・・・(;_;
by viviane (2018-02-09 19:16) 

夏炉冬扇

きれいに咲いてますね。
ご来訪ありがとうございます、

古本ですが、ソバの試食会の折、並べて1冊50円で750円分売り上げました。まだ手元に沢山の子ってますので、1冊50円の直接販売を「工夫」してみようと思います。まちおこし、ボランティアでも「お金」が必要です。
by 夏炉冬扇 (2018-02-09 19:21) 

JUNKO

顕微鏡モードの蝋梅きれいですね。
by JUNKO (2018-02-09 19:33) 

ma2ma2

池が凍って鳥さんも上を歩いていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-09 20:07) 

テリー

okkoさん
昔、株やっていた人は、なかなか、今の株の乱高下には、ついていけませんね。
今は、コンピューターが、似たようなロジックで、自動取引しているのでしょうから、思いもかけないところで、下げると、とんでもなく、下がるのでしょうね。

silveragさん
普段は、人が結構、散歩したりしていますので、野鳥は、それほど、堂々と出てきません。この日は、すごく寒くて、ほとんど誰もいませんでしたので、鳥が出てきました。

ゆうみさん
はい、座布団一枚ですね。

Take-Zeeさん
梅は、うちのマンションの庭に、紅梅が、きれいに、咲き始めていました。

OJJさん
北朝鮮に、オリンピックを政治利用させるなといいながら、美女応援団を追いかけまわして、しつこく放映するというのが、北朝鮮の政治利用に加担しているということがわからないのですね。
日本のテレビ局は、あまりに、レベルが低いですね。

yakkoさん
セキレイ、あちこちで、見かけますが、歩き方が、かわいいので、つい撮影してしまいます。

vivianeさん
はい、そちらでも、ロウバイ、咲き始めているかもしれませんね。

夏炉冬扇 さん
古本一冊50円で、売れれば、上出来ですね。頑張ってください。

JUNKOさん
TG-4の顕微鏡モード、結構きれいに、撮れますね。
便利です。

ma2ma2 さん
セキレイは、こわがらずに、氷の上を、ひょこひょこ、歩いていますね。



by テリー (2018-02-09 21:19) 

横 濱男

顕微鏡モード、これ良いですね。
娘が、TG5を買って持ってます。
潜水用で使ってます。
シジュウカラのヒップアップがカワイイです。
by 横 濱男 (2018-02-09 22:41) 

achami

セキレイって何故歩いているのか・・・。
アンヨが可愛い^^
by achami (2018-02-10 02:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こんなに沢山の小鳥に出会うなんて凄い地域ですね。
田舎の当地はカラスばかりで小鳥はヒヨドリくらいなんです。

by 旅爺さん (2018-02-10 05:17) 

くまら

先週蝋梅見に行ったんですがまだ咲いてない様子
今週、見に行けたらもう一度見に行く予定っす
by くまら (2018-02-10 06:24) 

足立sunny

TG4知り合いで使っている人がいますが、レンズも明るくなにげに高性能なんですね。

by 足立sunny (2018-02-10 11:36) 

テリー

横 濱男さん
顕微鏡モードで、手軽にお花のマクロ撮影ができるので、よく、使っています。

achamiさん
セキレイって、飛ぶのが苦手のようなt簿価板をしますね。だから、きっと、歩きまわるのじゃないかという気がします。

旅爺さん
ここは、緑化植物園で、大きな木から、バラ、色々な植物もあり、鳥も集まってきています。

くまらさん
まだ、そちらでは、ロウバイは、咲いていませんか。
やはり、雪国は、少し、遅いのですね。

足立sunnyさん
TG-4 は、防水カメラですので、本当には、山歩きの雨用のカメラとか、旅行中、滝の撮影で、水しぶきがかかる時に、使おうと、準備していますが、
お花の撮影などにも、便利に使えます。
by テリー (2018-02-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。