SSブログ

エジプト旅行No62カイロ空港へ、途中、スーパーへ(2017年2月23日撮影) [エジプト旅行]

ハン・ハリー・バザール見物の後、何人かの人の希望で、スーパーマーケットに寄ることになりました。
飛行機の出発時間まで、少し、時間がありましたので、元の予定には、ありませんが、特に、反対者は、ありません。
行きたくない人は、バスで、待っていてもいいのですから、――。
恐らく、ツアーの元の予定に入っていないのは、関空から来るツアー参加者に配慮したか、ツアー会社のチョンボでしょう。
一般的に、空港で、お土産を買うより、スーパーマーケットで、お土産を買う方が、遙かに安いですから。

1-01-4W2A2333




1-02-4W2A2334




1-03-4W2A2335




何の実でしょうか、沢山なっています。

1-04-4W2A2338



スーパーマーケットです。

1-05-4W2A2339




エジプトの街中で、見かけるお店は、貧弱なものが多いのですが、このスーパーマーケットの品揃えは、すごいです。

1-06-4W2A2340




1-07-4W2A2341




1-08-4W2A2342




1-08x-4W2A2343buremh




1-09-4W2A2344




1-10-4W2A2345




1-11-4W2A2346




1-12-4W2A2347




1-13-4W2A2349




1-14-4W2A2350




我が家は、あまり、土産はないですが、息子夫婦、娘夫婦に、お菓子などのお土産を買いました。残ったエジプト・ポンドで、不足分は、クレジットカードで、購入です。

1-15-4W2A2351




スーパーマーケットの近くに、銀行がありました。

1-16-4W2A2355




現金支払機もあります。

1-17-4W2A2356




午後5時40分頃です。

1-18-4W2A2358amh




1-19-4W2A2360amh




1-20-4W2A2361




空港へ近づいてきました。
セキュリティーの方が、チェックしています。

1-21-4W2A2362




空港ターミナルビルです。

1-22-4W2A2363




セキュリティーチェックを受け、出発までの時間、お店を、見て回ります。
私は、エジプトらしい音楽のCD が買いたかったので、色々、探しましたが、専門店は、見当たりません。ツアコンさんに聞いて、色々なものを売っている店で、CD を1枚購入。
かなり、古いCD でしたが、――。

1-23-4W2A2364




1-24-4W2A2365




1-25-4W2A2366




さすが、イスラム教の国です。お祈りをする部屋がありました。

1-26-4W2A2367




クラブXXXのツアコンさん、お客さん、ツアコンさんの間で、情報交換?

成田空港に到着したら、若いツアコンさん、我々を抜いて、真っ先に、入国手続きをして、手荷物受け取り場所で、待機していました。若者は、元気ですね。

1-27-4W2A2371




これは、エジプト美女??
きっと、現代的なエジプト美女もいるのでしょうが、あまり、見かけませんでした。

1-28-4W2A2372





エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


一昨日は、千葉は、日中14℃、翌16日は、5℃下がって、9℃、だいぶ、暖かくなってきました。もう一息ですね。
昨日は、D5600の試し撮りで、花の美術館に行ってきました。
撮った写真を、ざっと、見ましたが、動かない物を撮影している分には、よく、撮れている感じです。ぼけ味を出すためには、明るいレンズを使えば、きっと、それなりの写真は、撮れそうです。昨日は、D5600には、18-300F3.5-6.3 G VR を中心に撮影しました。
一緒に、D500+Nikkor16-80F2.8-4 、EOS’D MK2+ EF100F2.8Macro IS USM で、撮影しました。そのうち、写真を整理してアップします。

今年は、やめようかとも思いましたが、一応、天気は良さそうだし、ここで、やめると、来年以降も行かなくなる気がしましたので、思い切って、今日から、河口湖方面に、1泊で、撮影に行ってきます。
皆さんのところへの巡回は、少し、遅くなるかもしれません。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

斗夢

夕日の景色が印象的ですね、廃墟に沈むように見えます。
D7200 を使っているんですが、一台では不便なのでサブ機を探しています。
レンズを共用したいのでニコンになります。D5600は知りませんでした。
by 斗夢 (2018-02-17 06:36) 

green_blue_sky

河口湖、お気をつけて行ってらっしゃい。
私は新宿御苑に行く予定です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-17 08:02) 

京男

おはようございます。
スーパー・マーケットにいくとその国が見えてくることがあります。
飽きないですよね。
by 京男 (2018-02-17 09:31) 

kuwachan

すごく大きなスーパーマーケットでしたね。
スーパーは見るだけも楽しめますよね^ ^
by kuwachan (2018-02-17 17:02) 

夏炉冬扇

エジプトのスーパー、これはまあ、きっちりと並べてありますね。
びつくり。
by 夏炉冬扇 (2018-02-17 18:29) 

横 濱男

スーパーマーケットの陳列・・・これだけ嫌いに並んでいると気持ちが良いですね。
by 横 濱男 (2018-02-17 19:33) 

ma2ma2

街並みはコンクリートの建物が目立ちますね!
スーパーで買い物は海外では楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-17 20:45) 

achami

このスーパー楽しそうですね^^
迷いそうなくらい広そうです。
by achami (2018-02-17 21:06) 

せつこ

マーケット 物は豊富なんですね、治安はいかがでしたか?
楽しまれて良かったですね。
by せつこ (2018-02-18 08:53) 

テリー

先ほど(夜10時50分ごろ)、無事に戻ってきました。河口湖での花火を2夜連続、トライして、溝にきずかず、足を踏み外して、、危うく、大けがのところでしたが、何が幸いしたのか、
カメラも無事、足は。まだ、右足がしびれていますが、運転には、全く支障がありませんでしたので、とりあえず、痛み止めを飲みましたので、明日は、けろっと、治っているはずです。

斗夢さん
D7200 のサブ機ですか、色々な場面で、サブがあると、便利です。私の場合は、ツアー旅行で、標準ズームと広角ズームと交換する時間がないと思いますので、そういう場合、万一、デジイチが、
壊れた場合の予備のためです。
D7200とD5600 とは、ランクが違いますので、また、操作方法も、かなり違うかと思いますので、カメラ店で、よく、触って見たうえで、購入された方がいいです。

green_blue_sky さん
新宿御苑は、すでに、フクジュソウが、咲いており、寒桜も、咲いていますね。私も、近いうちに行きたいですね。

京男さん
おっしゃる通り、スーパーマーケットで、色々なことがわかりますね。

kuwachan さん
はい、こんなに、大きなスーパーマーケットとは、思いませんでした。見ているだけで、面白かったですね。

ma2ma2さん
町並みは、日本とは違って、建築中のものも多いし、廃墟のようなのもあるし、日本の常識が通用しないいですね。

achamiさん
はい、大きなスーパーマーケットでした、

せつこさん
治安は、観光客へのテロに対しては、断固防ぐという感じで、厳重です。
ツアー旅行は、多分大丈夫でしょうが、個人旅行は、わかりません。


by テリー (2018-02-19 00:15) 

viviane

スーパーマーケットはその国々の物価を知るのに一番ですね
私は真っ先に向かいます^^
空港に近いから? エジプトでも立派なスーパーでしたね
あれもこれも欲しくなっちゃいそう^^
by viviane (2018-02-19 11:31) 

hatumi30331

その土地とちのスーパーに行くと、生活が見えて来るね。^^
今日の大阪は曇り。
雨降って春が近付くかな?^^
by hatumi30331 (2018-02-19 12:37) 

mimimomo

こんにちは^^
スーパーマーケットへ行くのが好きな方って多いですね。わたくしは買い物があれば別ですが、あまり行かない方です。
それより夕陽のお写真が印象的。日本と違ったお色。わたくしの場合
こう言うのが旅の思い出になりそうな気がします。
by mimimomo (2018-02-19 14:43) 

テリー

vivianeさん
おっしゃる通りですね。
スーパーマーケットで、その国の物価が、よくわかりますね。
お土産を買うのに便利なように、空港に近い場所に、立派なスーパーを、作っているのでしょうね。

hatumi30331さん
スーパーで、その国の生活が見えてくるのも確かですね。
次第に、暖かくなってくる感じですね。

mimimomo さん
やはり、その国の物価とか、実態が、スーパーで、よくわかりますから、スーパーに行ってみたいという人、あるいは、大量に、お土産を、買わないといけない人には、
便利ですね。
夕日は、うす曇りの影響か、細かな砂塵の影響かわかりませんが、独特の赤い夕陽でした。


by テリー (2018-02-19 17:37) 

伊関亜美

宮平彩美
by 伊関亜美 (2019-06-19 21:27) 

エジプト

エジプト
by エジプト (2019-06-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。