SSブログ

D5600 試し撮り@谷津干潟(2月12日撮影) [新機材]

D5600 の試し撮りも兼ねて、D500+Sigma150-600F5-6.3 も、持って、出かけてきました。
一応、Kitのレンズ18-55F3.5-5.6G VR, 70-300F4.5-6.3G ED VRも、一緒に持っていきました。

D5600+Nikkor18-55F3.5-5.6 G VR での撮影です。
観察センターの建物からの撮影ですので、ガラスの反射が、写りこんでいます。

色の再現性は、まずまず。

1-01-DSC_0005mh




D5600+Nikkor 70-300F4.5-6.3G VR での高速連射での撮影。
カモさんの着水シーンは、何とか撮影できました。

1-02-DSC_0058mh




カモさんが、水面を飛び立って、こちらに向かってくるとか、横切る場面の撮影は、難しかった。もう少し、高速シャッターで、撮影すれば、よかったかもしれません。

D5600+Nikkor18-55F3.5-5.6 G VR での撮影です。
カモさんが、かなり、集まっています。

1-03-DSC_0081mh



ここからは、D500+Sigma150-600F5-6.3 での撮影です。
ただ、設定が、皆既月食のままでしたので、この鳩さんの飛びだしは、ピンボケ気味です。
カメラを、構えたとたんに、飛び出してくれたので、いいタイミングでしたが、残念。

1-04-DSC_0730mh




日差しがあって、暖かいせいか、カモさんも余裕がある感じですね。
この日は、暖かいせいで、淡水池も、凍っては、いません。

1-05-DSC_0737mh




こちらのカモさんは、一生懸命、餌を食べています。
渡りに備えて、栄養を取っているのかな。
これから、寒い場所に行って、子供を育てるのでしょうか。

1-06-DSC_0749mh




1-07-DSC_0755trmh




1-08-DSC_0756mh




1-09-DSC_0765mh




1-10-DSC_0787trmh




カップルで、着水しようとしています。

1-11-DSC_0813mh




後ろのカモさんにピントがあっています。

1-12-DSC_0826mh




1-13-DSC_0831mh




1-14-DSC_0834mh




着水です。

1-15-DSC_0872trmh




カップルで、着水。

1-16-DSC_0884mh




1-17-DSC_0915trmh




1-18-DSC_1009mh




このカモさん、台の上で、きれいでしょっという感じで、ポーズをとっている見たい。

1-19-DSC_1018mh




1-20-DSC_1019mh




4羽で、飛び立っていきました。

1-21-DSC_1031mh




D500にNikkor 18-55F3.5-5.6 G VR を付けて、撮影してみます。
太陽が入っても、それほど、ゴーストは、ひどくないです。

18mm での撮影。

1-22-DSC_1038mh




55mm での撮影。

1-23-DSC_1058mh




55mm での撮影。

1-24-DSC_1064mh




55mm での撮影。

1-25-DSC_1085mh




最後は、また、D500+Sigma150-600F5-6.3での撮影です。

1-26-DSC_1101mh




Nikkor 18-55F3.5-5.6 G VR は、なかなか、良さそうです。

D5600 の設定方法は、D500 とも、微妙に違っていて、もう、少し、慣れないといけません。
D500 と比べると、おもちゃみたいな感じですね。ダブルズームは18-55F3.5-5.6, 70-300F4.5-6.3 の組み合わせ。Canon なら、18-55F3.5-5.6, 55-250F4-5.6 という組見合わせに相当します。ニコンの方が、カメラの進歩に合わせて、キット・ズームレンズも、軽量化している感じです。55mmから70mmの間は、カバーされませんが、この間がなくても、それほど、不自由はしないと思います。

この日の朝方、ヒレンジャクが4羽、現れたそうです。

私が、行ったときは、12時近くで、残念ながら、ヒレンジャクを見ることができませんでした。

翌日(2月13日)は、月2回の仲間内でのゴルフ・ポンとランキング戦が予定されていましたので、朝早く来て、ヒレンジャクを、狙ってみるというわけには、行きませんでした。

2月14日、それほど、早くはなかったのですが、9時ちょっとすぎを狙って、行ってみましたが、途中、車の大渋滞で、まったく進まず、ついたのが、10時半過ぎでした。
残念ながら、この日も、ヒレンジャクには、会えませんでした。

ポケモンGo 、昨日、新宿御苑で、5万点近く、稼げて、ついに、レベル33をクリアしました。
しかし、レベル34 は、125万点、ゲットしないとクリアできませんので、さらに大変です。
ホントのホントに、そろそろ潮時ですね。
ポケモンを300種類捕まえたら、やめることにします。後1種類捕まえれば、終わりにします。
それに、CPU のセキュリティーホールをクリアするために、iOSのバージョンアップしましたが、30% 位速度が落ちたそうです。そのおかげで、また、ポケモンGo にプレーにも、支障が、出てきています。ポケモンの図鑑表示やポケモンのリスト表示がおそくなりましたし、ポケストップの表示が、白いままの時も、あります。(i Phone X を使用していますが)



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

green_blue_sky

ポケモンはきりがないので出かけたときだけです(^_^;)
310種類まではゲットしていますが、やる気がなくなっています。
撮影などを楽しんだほうが面白いですね。
by green_blue_sky (2018-02-22 06:59) 

g_g

野鳥を綺麗に撮るのも様々な機材が必要のようで大変ですね。
飛翔の写真綺麗で撮ってみたくなりますが私には無理のようです。
by g_g (2018-02-22 08:33) 

テリー

green_blue_skyさん
ポケモンは、きりがないですね。
私も、そろそろ、やめようと、思います。
ポケモン散歩の代わりに、スポーツジムに行った方がいいですね。

g_gさん
野鳥撮影は、飛翔している鳥の撮影には、高速連射できるカメラが欲しくなりますが、動きの遅い鳥なら、高倍率のコンデジカメラでも、きれいに、撮影できます。
by テリー (2018-02-22 09:55) 

横 濱男

今つ買っているカメラが年代物になってきたので、
新しいカメラレンズが欲しくなりましたね、
でも、中々気に入るのが無くて・・・お値段もあるし。。
悩ましいです。
by 横 濱男 (2018-02-22 13:25) 

くまら

次回は連雀ねらいですか??
by くまら (2018-02-22 15:06) 

silverag

テリーさん、豪華機材が沢山あって羨ましい
カメラを変えると微妙に設定で異なるので
100枚ぐらい撮らないと安定しません
私の、記憶力の問題ですね
by silverag (2018-02-22 15:32) 

mimimomo

こんにちは^^
一向にカメラのことは覚えないわたくし(-。-
鴨のグリーンの羽が美しいですね~♪
by mimimomo (2018-02-22 15:50) 

テリー

横 濱男さん
そうですね。
気にいるカメラが出てくるまで、待った方がいいですね。
どんどん、いいカメラ、レンズが出てきますね。

私の場合は、カメラを使える年数は、次第に少なくなってきています。

くまらさん
レンジャク、会えるものなら、狙いたいです。

silveragさん
そうですね。
Canon とニコンの発色の違いは、以前ほどではないですが、今も、少し、違う気がします。
どうしても、気になる場合は、RAW から、現像ですね。

mimimomo さん
いやいや、mimimomo さんも、確実に、写真の腕を上げておられますよ。


by テリー (2018-02-22 18:56) 

夏炉冬扇

飛翔する鳥さん鮮明に撮れてますね。
お腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2018-02-22 19:06) 

ma2ma2

5000シリーズも600番まできましたか!
5200が今でも活躍しています(^^)
by ma2ma2 (2018-02-22 19:41) 

JUNKO

鴨さんの集合気持ちがいい光景ですね。飛翔しているシーンもばっちり撮れていますね。
by JUNKO (2018-02-22 19:41) 

テリー

夏炉冬扇 さん
はい、おほめいただき、ありがとうございます。

ma2ma2さん
ニコンは、5000シリーズのデジイチ、交換レンズの新しいモデルへの変更が、早いですね。
普通の使い方では、写り具合は、そう、変わりません。

JUNKOさん
これから、カモさんは、カップルを見つけて、北に向かい、北で、子供を育てるようです。

by テリー (2018-02-22 21:01) 

yakko

おはようございます。
カモさんの飛翔姿 ! 素敵です(^^)
by yakko (2018-02-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。