SSブログ

寒桜とメジロ@新宿御苑(2月20日撮影) [花]

新宿御苑の寒桜が、満開という情報を聞き、しかも、2月20日は、天気がよく、暖かい日和でした。その後は、少し、崩れるという予報です。

2月17日、18日に富士五湖に、撮影に行きましたので、写真整理をしたいところですが、新宿御苑に、出撃です。

今回は、旅行のカメラ機材選定と、D5600 試し撮りも兼ねて、D500, D5600, レンズは、16-80F2.8-4, 18-300F3.5-6.3、40F2.8Macro, 10-20F4.5-5.6, 70-300F4.5-6.3(キットレンズ)を持っていきました。
D500には、70-300F4.5-6.3(キットレンズ)を、D5600には、16-80F2.8-4をつけて、撮り歩きです。
D5600+16-80F2.8-4 は、軽いですね。持っていないみたい。ただ、2台デジイチを首からぶら下げていると、ガチンコして、液晶が、壊れます。
できれば、しっかり、2台デジイチがつりさげられるスリングから、ぶら下げたいのですが、このスリング自体、1㎏の重さがありますので、考えどころです。

マンサク

1-01-DSC_2431mh




1-02-DSC_2432mh





D5600+16-80F2.8-4 で撮影

1-03-DSC_0197mh



寒桜
D5600+16-80F2.8-4 で撮影(以下3枚)

1-04-DSC_0200mh




1-05-DSC_0201mh




1-06-DSC_0203mh




TG-4での撮影。(以下2枚)
少し、ピンクが強いですね。

1-06x-P2200557mh




1-06y-P2200560mh




1-07-DSC_3354mh




1-08-DSC_3390mh




1-09-DSC_3504mh




寒桜とメジロ、たくさん撮影しましたので、動画風に、纏めてみました。

https://youtu.be/5Nkl2k0xJi4



寒桜とヒヨドリ

1-10-DSC_2462mh




1-11-DSC_3308mh




エナガも寒桜の木の近くに、やってきていました。

1-12-DSC_3240tr




1-13-DSC_3243tr




1-14-DSC_3246.trJPG




1-14x-DSC_3262trmh




シロハラも、出てきました。

1-15-DSC_2406trmh




1-16-DSC_2408mh




1-17-DSC_2411trmh




今回は、D500には、70-300F4.5-6.3(キットレンズ)を、D5600には、16-80F2.8-4をつけての撮り歩きでしたが、軽量でいいですね。Sigma, Tamron から100-400F4.5-6.3 のズームレンズが出ています。重さが1160-1116gですから、これも、良さそうですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 21

斗夢

花の色が出ていますね!いまわたしが紅梅を撮ると白っぽくなりいい色が出ません。
鳥もシャープですね。
タムロンの100-400を持っていますが、老体での手持ちは楽でないです^^。
by 斗夢 (2018-02-23 06:05) 

green_blue_sky

撮影したところが似たところです。
きれいですね。
by green_blue_sky (2018-02-23 07:03) 

たいへー

お客様も言ってました。
知らぬ間に春は近づいていると。
by たいへー (2018-02-23 07:34) 

middrinn

梅が素晴しいですね(^^)
メジロさん、ヒヨドリさん、
エナガさん、シロハラさん、
どれも可愛いらしく撮れて
いて、流石ですねぇ(^^)
by middrinn (2018-02-23 08:33) 

achami

寒桜が満開ですかぁ!
良い日に出かけられましたね^^
by achami (2018-02-23 10:02) 

よしころん

新宿御苑、花も野鳥もたくさん見られてよいですねぇ♪
by よしころん (2018-02-23 10:32) 

テリー

斗夢さん
紅梅を撮影して、白っぽくなるというのは、露出オーバーになっている可能性がありますね。
一度、露出を、-0.7~-1.3 程度、調整して撮影されたら、いかがでしょうか。

タムロン100-400 をお持ちですか、150-600mm より、1㎏, 軽いし、CAnon 100-400 より、400g 位、軽いですね。
確かに、カメラと合わせると、2 Kg 前後ですから、決して、軽くはないですね。

green_blue_skyさん
はい、ここが、大きな寒桜が満開の場所ですので、みなさん集まっていますね。

たいへーさん
寒くなったり、暖かくなったりしながら、確実に、春が近づいていますね。

middrinnさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

achami さん
はい、富士五湖の写真整理より、新宿御苑の写真撮影を優先しました。
これから、どんどん、春らしいお花が咲いてきますね。

よしころんさん
新宿御苑は、大きな木がたくさんあり、野鳥もたくさんいます。
今が、野鳥観察にいい時期でもありますね。

by テリー (2018-02-23 12:16) 

hatumi30331

マンサクも、寒桜も満開やね!^^
すごく綺麗です。
鳥たちも、突つきに来てるんやね。
マラソン応援、楽しいです!^^
by hatumi30331 (2018-02-23 15:16) 

ma2ma2

メジロを見かける様になって来ましたね!
by ma2ma2 (2018-02-23 17:59) 

横 濱男

カメラが軽量だと、持ち歩きが楽だからいいですね。
若いときは、中型カメラバックも三脚も平気で担いで撮っていたんですけどね。
by 横 濱男 (2018-02-23 18:20) 

テリー

hatumi30331さん
マンサク、寒桜、満開でしたね。
満開の寒桜には、メジロ、ヒヨドリが、たくさん、集まっていました。
暖かい日和で、撮影を楽しみました。

ma2ma2さん
メジロは、私の自宅の近くの木にも、やってくるようになりました。
春近しという感じですね。

横 濱男さん
絞りが、6.3 のレンズが、出てきて、これで、オートフォーカスも、可能で、ズームレンズが、ものすごく、軽量化されましたね。
6.3 だと、連射で、撮影するときに、どこまで、フォーカスが、追従するか、少し、心配なところもあり、何度も、試し撮りをしているところです。



by テリー (2018-02-23 18:59) 

sana

寒桜、こんなに見事に咲くんですね。
メジロは梅が満開になると我が家にもやってきますがこんなに早くとは。
エナガやシロハラはこのあたりではあまり見かけませんが、見分けられていないのかも‥可愛いものですね^^
by sana (2018-02-23 19:53) 

テリー

sana さん
新宿御苑には、寒桜が、何本かありますが、この場所の寒桜が、木が大きく、一番、咲いていました。
そして、メジロが、たくさんやってきていましたね。
見事に咲いていました。

by テリー (2018-02-23 21:07) 

夏炉冬扇

緋寒桜満開ですね。
メジロは家の庭にも来ています。
by 夏炉冬扇 (2018-02-23 21:07) 

kohtyan

撮影機材はフルラインナップですね。重いと思ったらいい写真は撮れませんから。
カンザクラが綺麗です、もうこんなに咲いているとは、いい絵になりました。
小鳥たちも見事に捉えましたね。
by kohtyan (2018-02-24 17:57) 

テリー

夏炉冬扇さん
メジロは、私の家の近くの公園にも、出てくるようになりました。
かわいいですね。

kohtyanさん
はい旅行の時のカメラ機材を選択するために、色々テスト中です。

by テリー (2018-02-24 18:15) 

くまら

当地でも金縷梅が見頃を迎えてますが
寒桜、ここまで見事に咲いてません
by くまら (2018-02-24 20:11) 

OJJ

寒桜が満開とは驚きました。こちらでは未だ梅さえ数輪チラホラ・・・
エナガって尻尾がキレイですね~

by OJJ (2018-02-24 21:27) 

テリー

くまらさん
新宿御苑は、この時期、寒桜とメジロを撮影に来る人で、にぎわいます。

OJJさん
そちらとは、だいぶ、寒桜、梅の咲き具合が、違うようですね。梅は、次回、紹介します。
by テリー (2018-02-24 22:13) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とコメントありがとうございます。
美しい寒桜と野鳥たち、春を感じます
新宿御苑でこれだけの写真が撮れるのは嬉しいですね。
近所でマンサクが咲いています名前と花がはじめて一致しました。
by ファルコ84 (2018-02-25 00:27) 

テリー

ファルコ84さん
マンサクも、春を感じさせてくれるお花ですね。

by テリー (2018-02-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。