SSブログ

D5600+Nikkor 18-300F3.5-6.3 で、お花の試し撮り その1(2月16日撮影) [新機材]

この日は、D5600にNikkor 18-300F3.5-6.3のズームレンズをつけて、試し撮りです。
旅行中は、D500 にこのレンズをつけて、使うことになるかもしれません。

まづは、菜の花から。

1-01-DSC_0085mh




1-02-DSC_0088mh




お雛様。

1-03-DSC_0093mh


1-04-DSC_0095mh




1-05-DSC_0098mh




1-06-DSC_0099mh




1-07-DSC_0100mh




比較のために、D500+Nikkor16-80F2.8-4 で、撮影した写真を一枚追加しておきます。
焦点距離60mm, 絞りは、f4 です。

1-08d5-DSC_1471mh60f4




1-08-DSC_0103mh




1-09-DSC_0104mh




ムスカリ

1-10-DSC_0105mh




1-11-DSC_0106mh




1-12-DSC_0108mh




1-13-DSC_0109mh




1-14-DSC_0111mh




D500+Nikkor16-80F2.8-4 で、撮影した写真も一枚、追加しておきます。焦点距離=80mm
絞り=f4 です。

1-15-DSC_1476mhD500+80F4




1-16-DSC_0113mh




1-17-DSC_0114mh




1-18-DSC_0118mh




1-19-DSC_0120mh




1-20-DSC_0121mh




1-21-DSC_0122mh


お花など、動かないものを撮影する分には、ボケ味に拘らなければ、D5600+Nikkor18-300F3.5-6.3 でも、十分のようです。

千葉市花の美術館も、運営が三陽フラワーミュージアムに委託されていますが、閉館するという噂もあるようです。
結構人気は、ありますが、千葉市に住む高齢者は無料ですので、実質、利益が出ていないのでしょうね。
その2の記事も、すでに、作成してありますが、次回は、富士五湖の記事にしたいと思います。


この記事が出る3月1日の天気予報では、台風並みの爆弾低気圧が、日本海側を通過し、東京・千葉も朝の通勤時間帯に通過し、電車が止まる恐れもあるようです。
私も、朝一番に、内科の予約を入れていますので、嫌な感じです。
血圧の薬をもらっていますので、行かないといけないのですが、少し、時間帯をずらすかどうかですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
ただ今凄い雨風です。
花の美術館、閉館の可能性があるのですか? 年寄りに優しくないですねぇ~(><;
by mimimomo (2018-03-01 07:10) 

green_blue_sky

花の美術館、人が入らないですからね(-_-;)
千葉市、財政再建中なので幕張から稲毛にかけて寂しくなりそうですね。
by green_blue_sky (2018-03-01 07:53) 

g_g

今の時期でこれだけ花が見られるなんていい施設ですね。
当地でも現在強い雨風です、早く治まればいいのですが・・・
by g_g (2018-03-01 08:26) 

斗夢

ボケ味が違うように見えます。
わたしはシグマの18-300が散歩の時便利なので使っていますが、
何か物足りないことがありシグマの17-50 F2.8 を買いました。
気分の問題だと思うんですが、17-50を多用しています。
by 斗夢 (2018-03-01 08:29) 

よしころん

花の美術館、そうなのですか!?
とてもよい憩いの場所だと思うのですが…
by よしころん (2018-03-01 09:54) 

テリー

mimimomo さん
7時ごろ、雨が強かったですか。
私のところは、予想より、雨、風はたいしたことがなく、7時50分に、病院に、車で、出かけるときは、雨は止んでいました。
花の美術館、閉鎖の可能性があるのを、相方の友人が、聞いています。

green_blue_sky さん
花の美術館が、閉鎖されると、私は、このあたりに、行くのは、なくなるでしょうね。花の美術館への入場料は、無料ですが、駐車代を300円か400円を払っていましたが、それも、なくなりますね。

g_g さん
はい、花のない冬場でも、かなりのお花を見ることができて、ありがたいのですが、どうなりますやら。

斗夢さん
写真好きな方には、こういう高倍率のレンズは、なにかと物足りないと思います。
旅行中で、レンズ交換を最小限にするときは、便利です。
17-50 F2.8 も、良さそうですね。ただ、鳥の撮影が、あると、少し、焦点距離が、長いのが欲しくなります。

よしころんさん
おっしゃる通りで、花の美術館は、とても、よい憩いの場だと思います。
老人ホームの方も、よく来ていますし、いいと思いますが、--。閉鎖するかどうかの確かな情報は、なく、単に噂です。

by テリー (2018-03-01 10:10) 

achami

お花を見ると春爛漫!!
しかし来週はまた寒さがぶり返すとか・・・。
by achami (2018-03-01 11:13) 

テリー

achami さん
来週は、天気が悪そうですね。
ゴルフが入っているのですが、どうしようかな。

by テリー (2018-03-01 12:43) 

hatumi30331

春の花のオンパレード!
ありがとうございます。^^
素敵〜〜♪
一気に春の気分です。
今日は大阪も晴れていいお天気に。
昨夜は大荒れでした。
早く桜見たいな〜〜♪^^
by hatumi30331 (2018-03-01 12:59) 

くまら

ブログでお花を見ると
温暖な地域は良いなぁ~と思っちゃいます
by くまら (2018-03-01 13:27) 

okko

これから行こうと思っているのに~~!
by okko (2018-03-01 17:11) 

テリー

hatumi30331 さん
今、こちらは、河津桜が、満開ですね。
春の嵐は、午前中、覚悟していましたが、私の周囲は、大したことは、ありませんでした。
ただ、気温が、夕方でも16度と暑いくらいです。

くまらさん
雪の多い場所に、お住まいの方は、今年は特に、大変ですね。
でも、この雪が、日本に豊かな水資源をもたらしているのも、事実ですね。

okkoさん
はい、来られるなら、早めがいいですよ。

by テリー (2018-03-01 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
春らしい暖かいイメージのお写真ナイスです!
D5600+Nikkor18-300F3.5-6.3の組み合わせ、持って
歩くには最高だと思います!
by Take-Zee (2018-03-01 19:08) 

ma2ma2

僕は飛行機を撮影するので、D5000 シリーズの高速連写を使っています!
でも速度はCanonに負けます(^^)
by ma2ma2 (2018-03-01 19:42) 

足立sunny

D5600&18-300のボケ感や鮮明さもいいですね。
D810での画像も知り合いに見せていただいていますが、正直、このレンズはかなりのものと前から思っています。何でも撮れるにしては、画質を犠牲にする面が少ない気がします。
by 足立sunny (2018-03-01 21:14) 

テリー

Take-Zeeさん
花の美術館には、春らしいお花が沢山、展示されています。
D5600+Nikkor18-300F3.5-6.3 で、結構、オールマイティーにですね。

ma2ma2 さん
いろいろ、デジイチがありますから、撮影の目的にあったものを使うのがいいですね。

足立sunny さん
旅行中のカメラ,レンズを目下選定中です。
by テリー (2018-03-01 22:04) 

たいへー

雛人形、しばらく拝んでないな。
無事でいるだろうか・・・^^;
by たいへー (2018-03-02 07:50) 

SORI

テリーさん おはようございます。
沢山の菜の花はきれいです。今年は、里山あたりを出歩いていないせいかまだ菜の花を見ていませんでした。そろそろ温かくなってきた証拠ですね。

by SORI (2018-03-02 10:29) 

kuwachan

花の美術館、もう少し近ければ度々行きたいところですが、ちょっと遠いです。
でも、閉館となるととっても残念です。
by kuwachan (2018-03-02 12:06) 

テリー

たいへーさん
3月3日、ひな祭りですね。
1年たつのが早いですね。

SORIさん
菜の花は、春を感じさせてくれますね。

kuwachan さん
本当に、閉館になると、残念ですね。

by テリー (2018-03-02 13:25) 

夏炉冬扇

菜の花もチューリップも鮮やかです。
こちらの菜の花はまだ2センチほど。
by 夏炉冬扇 (2018-03-02 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。