SSブログ

富士山と冬の花火(2日目の夜の花火)(2月18日撮影) [山・自然]

2月17日の夜の冬の花火の撮影は、EOS 5DMK3 では、惨敗。

D500では、なんとか、撮れましたが、それでも、花火の線がピンボケに近く、解像度が悪いです。(前の記事で、紹介しています)

もう一度、2月18日の夜、リターンマッチをすることにしました。

前回の記事が、2月17日の花火で、連続して、2月18日の花火を載せるのも、どうかと思いすが、17日の花火と18日の花火の違いを見てもらいたいという気持ちもあり、あえて、連チャンで、載せます。


月の明かりが暗いという決定的なハンディキャップがありますが、なんとか、撮影したいです。
これは、この日に、山中湖で、暗くなってゆく時間帯(ブルーモメント)の富士山を撮影したものですが、小さな三日月も、写っています。

4-00-6P8A0343amh




前夜は、富士山に焦点をあわせ、露出も、富士山が見えるように、セットしましたが、今回は、花火を主体にするということで、場所も、富士山の真ん前に、花火がくるような場所に少し、変更です。
そして、焦点は、富士山ではなく、橋の光に、マニュアルで、合わせました。


まずは、EOS 7D MK2+EF24-70F2.8 での撮影です。
ISO=3200, 絞り=7.1. シャッター速度=3.2秒、マニュアル露出。マニュアルフォーカス
前日よりは、暗い設定ですね。
したがって、富士山は、あまり、よくは、写っていませんが、花火の解像度は、上がっています。

4-01-W2A0358mh




4-02-4W2A0359mh



4-03-4W2A0364mh




4-04-4W2A0366mh




4-05-4W2A0369mh




4-06-4W2A0378mh




4-07-4W2A0380mh




4-08-4W2A0381mh




4-09-4W2A0387mh




4-10-4W2A0456mh




蝶ですね。

4-11-4W2A0484mh




沢山の写真がありますので、動画風のスライドに、纏めてみました。

https://youtu.be/KjC9sji4Vhg




D500+Nikkor 16-80F2.8-4 でも、同じように、橋の光に、フォーカスを合わせて、撮影しました。
ISO=3200, 絞り=7.1, シャッター速度3秒、マニュアル露出、マニュアルフォーカス。

4-21-DSC_2237mh




4-22-DSC_2270mh




4-23-DSC_2283mh





4-24-DSC_2289mh




4-25-DSC_2336mh




4-26-DSC_2339mh




4-27-DSC_2344mh




これも、蝶ですね。

4-28-DSC_2362mh





こちらも、動画風に纏めたものが、こちらです。

https://youtu.be/DphQSoNgrvw




いづれのカメラでも、2月17日よりは、きれいに、花火が撮れましたが、まだ、十分とは、言えません。
来季、また、挑戦したいですね。

今日(3月10日)は、ゴルフ・ポイントランキング戦。
今週、火曜日に、練習ラウンドで、天気予報が外れて、すごく寒い思いをしました。
その後遺症なのか、ここ2-3日、頭がすっきりしていませんでした。頭が重いというか、はっきりしませんでした。
その影響か、今日は、前半、パッティングが、ひどく、3パット、4パットが並びました。
池ポチャ、OBもないのに、54、後半は、少しは、持ち直しましたが、最終ホールで、池ポチャを2回やり、+4で、51。トータル、グロス105で、6人中6位、ネットでは、78.6、で、5位でした。今日は、晴れの予報でしたが、曇りが多く、風もあり、やはり、寒い日でした。久しぶりの大たたきで、反省点が、多すぎです。
ゴルフは、しばし、お休みです。次回は、4月の入ってからですので、もう少し、練習したいですね。
海外旅行も、近づいてきましたので、準備を、まじめにやりたいところです。今回は、相方が、行きませんので、しっかり、準備しないといけません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 18

green_blue_sky

寒暖差がきついので寒暖差アレルギーになっている人が多く調子を崩す人が多いようです。
今週は気温が上がるので春らしい日になるので一安心ですが、花粉の量はさらに増えるので、困ります。
by green_blue_sky (2018-03-11 07:06) 

テリー

green_blue_skyさん
私の調子が悪いのも、寒暖差アレルギーかもしれませんし、軽い脳梗塞かもしれません。
寒い時期は、きをつけないといけませんね。

by テリー (2018-03-11 09:35) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵な写真を拝見しました!!
自分ではまず写せない富士山と花火、堪能しました。

by Take-Zee (2018-03-11 14:45) 

ma2ma2

富士山バックに冬の花火も良いですね!
by ma2ma2 (2018-03-11 17:31) 

旅爺さん

赤富士はいろんな写真で見てますが黒富士は滅多に見ませんね。
花火が実に綺麗で湖面を照らしてるライトが素晴らしいんですね。
by 旅爺さん (2018-03-11 17:52) 

yakko

花火 ! 素晴らしいです !! 私も 冬の「花火&富士山」を 初めて見ました(^^)
by yakko (2018-03-11 18:04) 

夏炉冬扇

富士山を背景に花火が揚がる。
なんとも贅沢ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-11 18:27) 

JUNKO

冬の花火って七井かしら哀感が漂っていていいですね。富士山が背景というのがまた素晴らしい。
by JUNKO (2018-03-11 18:53) 

いっぷく

花火も美しいですが、街灯の灯りでしょうか、
湖に映りこんでいるのが実にきれいですね。


by いっぷく (2018-03-11 19:23) 

京男

こんばんは。
一枚目の写真が好きです。
富士山が新燃岳みたいに噴火したら迫力あるでしょうね。
by 京男 (2018-03-11 21:51) 

テリー

Take-Zeeさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ma2ma2さん
折角の河口湖での花火ですから、富士山とのコラボを撮影したいところです。

旅爺さん
素敵なコメントありがとうございます。

yakkoさん
河口湖では、以前から、冬に七夕をやったり、ライトアップしたり、色々やっていますが、冬の花火が、一番気に入っています。

夏炉冬扇 さん
はい、冬の花火もきれいで、最初は、花火だけを撮影しますが、やはり、富士山をいれないと、足りないと気が付きます。
私が17日の朝、河口湖で、撮影していたら、前回、初めて花火を撮影した時、富士山をいれなかったので、今回は、是非入れたいが、撮影場所がどこがいいか、聞かれました。
やはり、花火と富士山のコラボは、2回目以降は、狙いますね。

JUNKO さん
冬の花火は、結構きれいですから、車で来て、車の中で、カップルで、見ている人たちもいますよ。

いっぷくさん
橋の上の灯火と湖の周遊道路の灯火が、湖面に映っていますね。
今回は、富士山ではなく、橋の上の灯火に、ピントを合わせました。
by テリー (2018-03-11 22:06) 

OJJ

富士を背景に冬の花火、全画面で見たらスゴイ迫力ですね~夢のまた夢!
by OJJ (2018-03-11 22:17) 

テリー

OJJ さん
素敵なコメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-03-12 10:18) 

くまら

花火も綺麗だけど、橋の街灯?が良い感じですな~
by くまら (2018-03-12 11:31) 

テリー

くまらさん
はい、確かに、橋の上の街灯、きれいですね。
この街灯に、ピントを合わせていますが、その影響もあるかもしれませんね。
by テリー (2018-03-12 15:41) 

美美

夜の富士山も素敵ですね。
冬の花火と富士山とのコラボ、最高ですね。
橋の街灯もキラキラで素敵です(#^.^#)
by 美美 (2018-03-12 16:22) 

テリー

美美さん
素敵なコメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-03-12 23:23) 

向日葵

んん~~!!

影絵になった富士山をバックに花火!!

なぁんてゴージャスなんでしょう!!
富士山も花火も大好き!!

一生、見るチャンスは無いだろうなぁ~~ぁ。。ぐすん。。
by 向日葵 (2018-03-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。