SSブログ

精進湖、本栖湖、朝霧高原(2月18日撮影) [山・自然]

以前冬に来たときは、湖面は、凍り、その上を雪が覆っていましたが、この日は、一部、氷が張っていました。
この辺りは、氷はないです。
風がないと、富士山が、湖面に写って、きれいな逆さ富士が見えるようで、それを期待して、風が治まるのを待っている人も、いました。
精進湖の湖畔のホテルに泊まって、いつか撮影したいと思っています。
EOS5DMK3+EF24-70F2.8 での撮影。
焦点距離=24mm

7-05-6P8A0229a精進湖




EOS 7DMK2+EF70-200F4L IS USM での撮影。
焦点距離=135mm

7-06-4W2A0207mh




EOS 7DMK2+EF70-200F4L IS USM での撮影。
焦点距離=169mm

7-07-4W2A0218mh



精進湖の一部が凍結しています。
EOS 7DMK2+EF70-200F4L IS USM での撮影。
焦点距離=70mm

7-08-4W2A0206mh




EOS 7DMK2+EF70-200F4L IS USM での撮影。
焦点距離=70mm

7-09-4W2A0205mh




一部凍結した精進湖と富士山
EOS5DMK3+EF24-70F2.8 での撮影。
焦点距離=42mm

7-10-6P8A0240amh




EOS5DMK3+EF24-70F2.8 での撮影。
焦点距離=70mm

7-11-6P8A0239amh




精進湖の湖畔のホテル
1階のレストラン?で、お茶を飲んでいる人が結構いますね。

7-12-6P8A0241mh




本栖湖に移動。
一部凍結しているようです。
風が強いので、湖面に写る逆さ富士は、無し。
EOS5DMK3+EF24-70F2.8 での撮影。
焦点距離=28mm

7-13-6P8A0242amh




EOS5DMK3+EF24-70F2.8 での撮影。
焦点距離=41mm

7-14-6P8A0243amh




NikonD500+Nikkor16-80F2.8-4 で、撮影
焦点距離=16mm

7-14x-DSC_2021katamh




朝霧高原へ向かう途中、本栖湖と南アルプス(多分)の山々が見えました。
NikonD500+Nikkor16-80F2.8-4 で、撮影
焦点距離=80mm

7-14y-DSC_2059




朝霧高原近辺で撮影
EOS5DMK3+EF24-70F2.8 での撮影。
焦点距離=53mm

7-15-6P8A0245amh




朝霧高原道の駅です。

7-16-DSC_2042mh




DSC_2053mh




とろろ蕎麦とアイスコーヒーをいただきました。

7-17-DSC_2038mh




道の駅の近くに、展望台があります。

7-18-DSC_2043mh




展望台から撮影。

NikonD500+Nikkor16-80F2.8-4 で、撮影
焦点距離=34mm

7-19-DSC_2045_00001mh





展望台から富士山側に降りて、撮影。

NikonD500+Nikkor16-80F2.8-4 で、撮影
焦点距離=66mm

7-20-DSC_2048_00001mh




日本のテレビドラマは、あまり、見ませんが、1-3月のテレビドラマは、珍しく見てしまいました。
一つは、Final Cut です。たまたま、以前の録画設定で、録画されたのを見たら、意外に面白く、はまってしまいました。
12年前に、女児殺人事件で、母親をマスコミに、犯人扱いにされて、自殺した。中村慶介(亀梨和也主演)は、真犯人を探し出し、母を追い詰めたテレビ番組のスタッフ・司会者に復讐を始める。
テレビ局のディレクター、カメラマン、レポーター、スタッフなどをそれぞれ、隠しカメラなどで盗み撮りをして、公開されると致命的な映像に纏めて、つきつける。
いつもは、スキャンダルをおこした人を情け容赦なく追いかけるテレビ・スタッフに、仕返しをするのが、すかっとしました。
相方も、アメリカのテレビドラマが好きですが、久しぶりに、このfinal Cut を見ていました。
リアリティーは、乏しいですが、結構、楽しめました。全話の平均視聴率は、6.9% だったそうです。

藤井聡太六段が、C級2組順位戦の最終戦を勝ち、10戦全勝で、昇級した。
13日に今年度の記録4部門(対局数、勝数、勝率、連勝)で、1位を独占することが、決まっていましたが、まさに、快進撃で、すごいですね。現在15連勝中。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

たいへー

ドラマは見てないなー。
今はパラリンピック見てます。
by たいへー (2018-03-16 07:31) 

green_blue_sky

ニュースで追いかけているのは藤井6段、早ければ来月に7段になりそうなので(^_^;)
成長速度も昇段スピードもすごすぎます。
by green_blue_sky (2018-03-16 07:49) 

Take-Zee

こんにちは!
よく出かけるところですが、この時期は
行きませんので・・嬉しい写真です!!

by Take-Zee (2018-03-16 09:23) 

テリー

たいへーさん
パラリンピックは、ほとんど見ていません。
普段は、アメリカのドラマ、ブラックリストやシャーロックホームズ イン ニューヨーク、シカゴPDなどです。

green_blue_skyさん
藤井6段の勝率の高さ、成長速度、昇段速度が、すごいですね。どこまで、いくのか、楽しみですね。

Take-Zeeさん
コメントありがとうございます。
冬場は、また、富士山が、きれいな時期ですね。
ただ、寒いかもしれないし、道がどうなっているか、不安要素は、ありますね。

by テリー (2018-03-16 10:48) 

OJJ

今日の富士山はビシッと絞まって猛々しいですね~
藤井6段、興味津々です。最終ラウンドで勝った相手も3段リーグを一期で抜けた実績を持ち、最近は絶好調で連続昇段の人らしいから・・。
by OJJ (2018-03-16 11:03) 

ma2ma2

今年の富士山は雪は少なめって感じですね!
空から見ても少なく感じました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-16 17:52) 

テリー

OJJさん
富士山は、岩が見えて、荒々しい感じですね。
三枚堂達也6段も、今年度4段から、5段、6段へと昇段した実力者で、前回昨年の7月では、藤井4段を破っています。
藤井6段の指し手を研究してきたようですが、藤井6段が、予測していない手を打ち、優位に持ち込み、勝ち取ったようです。

ma2ma2さん
富士山を撮影した日までは、しばらく、雪が降っていなかったようです。富士山は、雪が沢山積もっても、上の方は、風が強いので吹き飛ばされ、近くで、撮影すると、岩肌が見えます。これでも、遠くから、撮影すると、上半分は、白いですが、--。
こういう状態は、今年に限ったことではないです。


by テリー (2018-03-16 18:20) 

夏炉冬扇

藤井6段大活躍。
若いということはいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2018-03-16 19:27) 

美美

今年の富士山は春の訪れが早いのでしょうか
雪が少ないですよね。
しかし下界は暑かったり寒かったり困ったものです(^^;
by 美美 (2018-03-16 19:33) 

dojita

西寄からの富士も好いですね。

by dojita (2018-03-16 20:17) 

テリー

夏炉冬扇さん
藤井6段、今後の成長が、楽しみですね。

美美さん
今年の冬は、日本は例年以上に冷え込み、積雪も多いところがほとんどです。
富士山も、例年以上に、積雪があったのでしょうが、富士山は、風が強いので、多くは、吹き飛ばされ、また、2月に入って、暖かい日も続いて、
融けてきている部分もあるのだろうと、思います。

dojitaさん
はい、朝霧高原側からの富士山もいいですね。
by テリー (2018-03-16 22:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
素晴らしい富士山を見た途端に壁紙に借りようと思っちゃいました。
湖に浮いてるのはワカサギ釣りでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-03-17 06:17) 

テリー

旅爺さん
壁紙に、使って頂いて、結構ですよ。
湖に浮いているのは、ワカサギ釣りですね。
ワカサギ釣りは、やったことは、ないですが面白そうですね。

by テリー (2018-03-17 09:37) 

yakko

こんばんは。
富士山をこんなにリアルに見たのは初めてのような気がします。
素晴らしいですね〜(^^)
by yakko (2018-03-17 20:56) 

テリー

yakko さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
冬の富士山、美しさと荒々しさがあって、撮影も楽しいですね。
by テリー (2018-03-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。