SSブログ

山中湖その2(2月18日撮影) [山・自然]

3月19日から25日まで、ベトナム、カンボジア旅行中で、ブログをお休みしていましたが、今日から、ブログを再開します。
後ほど、皆さまのところを、巡回させて、いただきます。


山中湖のパノラマ台に、上る前に、花の都公園に寄ってみます。

EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=24mm, HDR (+-3EV) 撮影

9-01-6P8A0252mh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=50mm、露出補正=0

9-02-6P8A0258amh




Nikon D500+Nikkor 16-60F2.8-4
焦点距離=22mm, 露出補正=0

9-03-DSC_2063mh



パノラマ台に、上がります。
前日、太陽が富士山頂上付近の左に落ちましたので、この日も、同じだろうと思いましたが、
やはり、ここで、日の入りを狙いました。
頂上に太陽が落ちたのは、長池公園の方だったようです。

EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=50mm、露出補正=0

9-04-6P8A0261mh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=50mm、露出補正=-1

9-05-6P8A0269mh




EOS 7DMK2+70-200F4L IS USM
焦点距離=70mm、露出補正=-2

9-06-4W2A0274amh




EOS 7DMK2+70-200F4L IS USM
焦点距離=93mm、露出補正=-2

9-07-4W2A0286amh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=50mm、露出補正=-1

9-08-6P8A0281mh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=50mm、露出補正=-1

9-09-6P8A0289mh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=50mm、露出補正=-1

9-10-6P8A0300amh




パノラマ台での撮影は、適当に切り上げて、山中湖に移動。
空色が、藍色に変化するまで(ブルーモメント)、撮影です。

EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=30mm、露出補正=0

9-11-6P8A0302amh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=30mm、露出補正=0

9-13-6P8A0327amh




EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM
焦点距離=33mm、露出補正=-2/3

9-14-6P8A0343amh




この後、河口湖で、冬の花火撮影に向かいます。
途中で、コンビニによって、軽く食事です。
単独での撮影の時は、食事は、極力、時間をかけずに、食べるもの、飲むものを最小限にしています。
すでに、冬の花火は、紹介済みです。
ということで、冬季、富士五湖撮影行は、終わりです。
トータル526km 走りました。
最後の河口湖での冬の花火撮影の折に、右足を溝に落として、あやうく、捻挫するところでしたが、軽い痺れのみで、済みました。3月3日に、整形外科に行って、腰痛用の痛み止めの飲み薬と、貼り薬をもらう時に、右足首の痺れについて、話をしましたが、医者も、問題なしという判断でした。

予定通り、3月25日の朝7時頃、羽田空港に到着し、自宅に、朝9時ごろ、着きました。
国際線の羽田空港のターミナルビルを使用するのは、初めて、通関後、バスティケットを購入して、バス乗り場に、移動し、発車時刻まで、待合所で、待ちますが、
待合室が、かなり、狭いです。幸い、待合の人数が少なかったですが、それでも、荷物のカートが、1台、入っていると、そこへ、もう一台入るのは、大変でした。
もう少し、待合室を工夫しないと、これから、羽田空港の国際線利用者が、増えてゆくと、すぐに、パンクしそうです。

今回は、ベトナムのハノイに、成田空港からJAL の便で、行き、2泊して、ハロン湾クルーズなどの、観光をした後、カンボジア・シエムリアップにベトナム航空で、行き、シエムリアップで、2泊、アンコールワット、アンコールトム、東洋のモナリザなどを見物して、ホーチーミンに、ベトナム航空で、移動し、1泊して、ホーチーミン市内、近郊を見物して、深夜の羽田空港へのJAL 便で、戻ってきました。

成田は、14℃位、ハノイは、26℃、シエムリアップとホーチーミンは、36℃位で、気温の変化に、耐えられるか、不安もありましたが、大丈夫でした。
今回も、大量に、写真、動画を撮影してきましたので、整理をした後、記事にまとめようと思います。

日本では、寒暖の差が大きかったようですね。奥多摩の山で、大雪は降り、13人とか、下山できなかったというニュースを、見ました。

東京で、桜の花が、予想通り、満開のようですので、早めに、写真撮影に行きたいものです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 23

斗夢

真夏を体験してこられましたね、風邪を引きませんように。
写真を楽しみにしています。
by 斗夢 (2018-03-26 06:18) 

green_blue_sky

富士山はきれいですね~
by green_blue_sky (2018-03-26 07:08) 

せつこ

北と南のベトナムの旅、カンボジアとスケジュールの詰まった旅ですね。
旅行記事、忘れてしまったところを思い出しながら見たいと思って、楽しみにしてます。

by せつこ (2018-03-26 08:55) 

kuwachan

おかえりなさいませ。
雪を頂いた富士山、美しいですね。
現地は36度ですか、相当暑いですね。
ご旅行のお写真、楽しみにしています。
by kuwachan (2018-03-26 13:02) 

okko

いかがでしたか?
写真を見直して、懐かしい気分に浸ってます。もう脚が悪かったので、下からの見物だけで、確か、塔に登っていった方たちの荷物番をしていました。
by okko (2018-03-26 17:06) 

achami

テリーさんのバイタリティとアクティブさに敬服です♪
by achami (2018-03-26 17:42) 

テリー

斗夢さん
はい、早めの真夏を体験してきました。
日本も結構、暖かくなっていますね。

green_blue_skyさん
はい、ありがとうございます。

せつこさん
北と南のベトナム、すごい違いですね。
北は、まだ、戦後の日本の復興期のようなところもあり、ハノイ現地ガイドさんは、ベトナム人が、日本へのツアーは、
とても、無理と言っていましたが、ホーチーミンの現地ガイドさんは、来週、日本にツアー20人を連れてゆく。今回で20回目とか
言っていました。北と南は、格差があるようです。

kuwachanさん
はい、36度ですが、一番暑い時間帯3時間は、ホテルで、休憩ですから、結構楽なツアーでした。

okkoさん
アンコールワットの第3回廊は、100人の人数制限があり、私が参加したツアーは、空いていれば行くという感じでしたが、幸い空いていて、上まで
行ってきました。急こう配の階段ですが、しっかりした、階段になっていて、手すりもついていましたので、問題はありませんでした。

achamiさん
残された人生、行ってみたい場所は、クリアしてゆきたいですね。


by テリー (2018-03-26 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
あのお花いっぱいの公園も今は雪で覆われて
いるんですね・・

by Take-Zee (2018-03-26 18:34) 

g_g

富士山が素晴らしいですね、近くで撮ると
裾野が広くて普段近くの山並みを見ているのとは
格段にスケールの違いを感じます。
by g_g (2018-03-26 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
良いお天気で富士山が見事ですね!
最後の三枚のお写真も素敵ですね。寒かったでしょ?
by mimimomo (2018-03-26 19:04) 

旅爺さん

正に美しい富士で壁紙にしたくなりますね。
ベトナム・カンボジア旅行はツアー会社で多く扱われてますね。
爺も行って見たいです。
by 旅爺さん (2018-03-26 19:13) 

yakko

こんばんは。
お帰りなさい ! 今回も良い旅だったことでしょう ! 楽しみです(^^)
富士山 ! 素晴らしいですね。
by yakko (2018-03-26 19:16) 

JUNKO

帰国されてものんびりする暇がありませんね。桜が待っています。刻々と変わる富士を中心とした眺め堪能させていただきました。
by JUNKO (2018-03-26 19:58) 

green_blue_sky

おかえりなさい。
寒いでしょう(^_^;)
都内は桜が満開。千葉公園も満開近くなっているそうです。
by green_blue_sky (2018-03-26 20:37) 

横 濱男

無事帰国・・・良かったです。
今週は関東は夏日もあるそうです。
一気に季節が進んでいます。
旅行写真、楽しみにしてます。
by 横 濱男 (2018-03-26 21:10) 

きまじめさん

色々な表情の富士山が素敵ですね。美しいです。
by きまじめさん (2018-03-26 23:57) 

響

富士山綺麗!
これから春の富士山の風景が楽しめますね。
by (2018-03-27 12:08) 

OJJ

1~3枚目の広大な雪原?富士を従えて湖の神秘さ出ていますね~
by OJJ (2018-03-27 14:04) 

テリー

Take-Zee さん
はい、1-3枚目は、花の都公園で、いつもは、花が咲き乱れています。
この時期は、雪原になっていますが、これも、冬の景色としては、すばらしいですね。

g_g さん
富士山は、遠くから見る富士も素晴らしいですが、近くから、広大な裾野と一緒に撮影するのも、雄大な富士を感じさせてくれて、
いつも、感動しています。

mimimomoさん
冬の富士山撮影は、時には、すごく寒いのですが、防寒対策を、ばっちりしてゆきましたので、大丈夫でした。

旅爺さん
富士山は、四季、色々な姿で、感動をくれますね。

ベトナム、カンボジア旅行は、色々出ています。今回は、人数が少ない、楽なツアーに入りました。

yakkoさん
はい、すばらしい旅行でした。ベトナムは、北と南では、すごく違い、長い間の戦争から復興している活気を感じました。

JUNKOさん
はい、帰国したら、桜が満開ですので、桜撮影で、忙しくなりそうです。

green_blue_sky さん
日本は、もっと寒いと思って帰ってきましたが、予想外に、暖かいです。
都内の満開の桜を見に行きたいのですが、月、火と、行けませんでした。明日は、絶対行きたいですね。

横 濱男さん
はい、無事帰国でよかったです。
実は、最後から2日目の夜、階段を踏み外して、転倒しましたが、今回もカメラ、体、一応大丈夫そうでした。
ただ、今日になって、右手首に痛みが来ていますので、痛み止めのテープを貼っています。

きまじめさん
富士山は、色々な姿がありますね。

響さん
はい、春の富士山もすばらしいですね。

OJJさん
1~3枚目は、実は、普段は、お花畑です。この時期は、雪が積もって、雪原状態です。
雪原と富士山のコラボも、好きな撮影ポイントです。


by テリー (2018-03-27 14:43) 

ぴーすけ君

お帰りなさい。
ベトナム、カンボジア 目まぐるしく変化していく活気ある国
テリーさんからの視線をいっぱいカメラに収めたことでしょう。
by ぴーすけ君 (2018-03-27 17:01) 

テリー

ぴーすけ君 さん
ベトナム、カンボジアは、すごく発展途中の国ですね。活気がすごいですね。

by テリー (2018-03-27 18:32) 

ma2ma2

帰国されましたね!
どんな旅だったのでしょうか?
レポが楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-27 19:46) 

テリー

ma2ma2さん
ベトナム、カンボジア、それぞれ初めての国で、行ってみて、初めてわかること、感動すること、色々ありました。

by テリー (2018-03-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。