SSブログ

谷津干潟の鳥たち(3月4日撮影) [鳥]

ベトナム、カンボジア旅行記は、まだ、掲載できません。
3月4日の撮影した写真です。

18日ぶりの谷津干潟です。

この日も、一番最初に出てくれたのは、メジロでした。

1-02-DSC_3707trmh




そして、シラサギ。

1-03-DSC_3719mh




カワウ

1-04-DSC_3730trmh



ヒドリガモ

1-05-DSC_3734mh




カモさんが、集まってきます。

1-06-DSC_3751mh




1-07-DSC_3765mh




1-08-DSC_3776mh




1-09-DSC_3778mh




1-10-DSC_3779mh




1-11-DSC02533mh




淡水池の残った葦もすっかり、刈り取られていました。

1-12-DSC02537mh




1-13-DSC_3781mh




観察窓で、人が集まって、何かを撮影していました。
場所を、譲っていただいて、撮影しました。トラツグミです。
1時間も、この姿勢で、動かないという。
この場所には、今季2月24日から、観察されているそうです。

1-14-DSC_3788trmh




もう少し立って、横を向いたというので、もう1枚撮影しました。

1-14x-DSC_3860trmh




1-15-DSC_3822trmh




1-16-DSC_3833trmh




1-17-DSC_3866mh




ユリカモメ

1-19-DSC_3903trMH




1-20-DSC_3995mh




カモさんが、大挙して、やってきました。

1-21-DSC_3913mh




1-22-DSC_3919mh




見返りセキレイ
『どう、きれい?』と、言っているみたい。

1-23-DSC_3929trmh




ツグミ

1-24-DSC_3991trmh




1-25-DSC_3935mh




1-26-DSC_3953trmh




1-27-DSC_3985mh





今日のモーサテを見ていたら、森友問題が、長引いているために、経済的にも、影響が出てきていると言っていました。
麻生財務大臣が、3月19日からのアルゼンチンでの財務相・中央銀行総裁会議を欠席すしました。そして、トランプ大統領が打ち出した鉄鋼・アルミに対する追加関税に関して、EU、韓国は、除外するという方針を出しました。さらに、中国との間では、水面下で、交渉されているが、日本は、森友問題の影響で、アメリカと交渉できない状況のために、追加関税の影響を受けそうだということが紹介されていました。
森友問題は、国有地が8億円も安く、売られたのは、まずいでしょうし、決裁文書が、書き換えられたというのも、まずいでしょうが、この重大な時期に、ずるずる問題を引きずって、外交や経済に影響が出るのは、困った問題ですね。鉄鋼・アルミに追加関税をかけられたり、日米貿易不均衡で解消で、自動車がまた、狙い撃ちされたら、8億円くらいの損では、収まりませんね。下手をすると景気がドーンと悪くなるシナリオもあるようです。

今日こそは、桜を見に、千鳥ヶ淵に行こうと思っていましたが、右の耳に違和感があり、耳鼻咽喉科医に行きました。旅行の直前の3月18日に、少し、かゆみがあり、強く搔いたのがよくなかったと思いますが、だいぶ悪化していたようです。旅行中に、痛みなどが出なくて、幸いでした。まだ、痛みはないですが、薬をもらって、治療です。外耳炎は、冬場、時々出ています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

斗夢

わたしは8億円という金額の問題だとはおもいません。
為政者が何をやっているかという問題だと思います。
些細な問題で重要な審議信義の遅れや外交の対応が遅くなる等は
政府与党の問題にも問題があると思います。去年から一年間何をして
いたんでしょう。

by 斗夢 (2018-03-28 08:40) 

テリー

斗夢さん
為政者が信頼できないのは、嫌と言う意見は、もっともです。
ただ、北朝鮮問題、トランプ大統領が、貿易不均衡解消のために、色々打ち出してきている策に、対抗してゆくには、強いリーダーシップが、必要というのも確かですね。
政敵を暗殺したという疑惑のあるプーチン大統領に、強いリーダーシップがある故、人気があるのも事実ですね。


by テリー (2018-03-28 10:04) 

くまら

つうか、増税だのなんだのやってますが
かたや裏でこんな事されたらと思うと憤ってしゃーないです
by くまら (2018-03-28 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
いまや・・干潟は貴重ですね。
金沢区や三浦半島にはいくつかの干潟が
残っています。

by Take-Zee (2018-03-28 16:48) 

京男

おじいちゃんの人脈の統一教会のこねでトランプに会いに行ったのが失敗の元。しかも外務省のほとんどは、クリントン系ですからね。日本は、嫌われている。安部はそれに気付いていない!悲しいですね。
そのトランプも突然、中国と金さんが会談してしまった。これからどうなるのかな?
by 京男 (2018-03-28 17:45) 

テリー

くまらさん
増税をするときは、公平感が大切ですね。

Take-Zeeさん
そうですね。干潟は、渡り鳥の休息の場になっており、大切ですね。

by テリー (2018-03-28 18:06) 

ma2ma2

暖かくなって来たので色んな鳥がやって来ているのでしょうか?
by ma2ma2 (2018-03-28 18:14) 

夏炉冬扇

鳥尽くしですね。
水辺も春がやってきた。
by 夏炉冬扇 (2018-03-28 18:47) 

テリー

京男さん
アメリカは、日本と違い、政権が変わると、官僚のほとんどが変わります。
外務大臣に当たる国務長官のティラーソンが突然変わり、また、また、新たな国務長官と新たに、信頼関係を築く必要がありますね。
アメリカの大統領と金正恩との会談まで、いくかどうかは、わかりませんが、もし、会談が行われると、恐らく、核爆弾の開発、ミサイルの開発は
凍結というところで、手を打つのでしょうね。
日本は、すでに、北朝鮮の核ミサイルの範囲内ですから、どうするかという問題が残るでしょうね。そして、日本の拉致問題は、放置の可能性が高いでしょうね。

by テリー (2018-03-28 19:22) 

テリー

ma2ma2さん
谷津干潟は、南から北(シベリアなど)へ、あるいは、北から南への中継点になっていますね。
カモの多くは、これから、北へ行って、子供を産んで育てて、また、戻ってくるのが多いようです。
日本が、暖かい時に、沢山の鳥がいるわけでは、ありません。

夏炉冬扇 さん
はい、水辺、春らしくなってきています。


by テリー (2018-03-28 19:29) 

achami

トラツグミ、1時間のも間、何をしていたのでしょうねぇ〜。
by achami (2018-03-28 20:53) 

テリー

achami さん
1時間、ほとんど、動かないままでした。
何をしていたのでしょうね。もしかしたら、食べた後、少し、まどろんで、いたのかもしれません。

by テリー (2018-03-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。