SSブログ

新宿御苑の温室のお花(2月20日撮影) [新宿御苑]

ベトナム、カンボジア旅行の記事の紹介に入る前に、2月に撮影した写真を一回紹介します。

この日は、D5600 のテストも兼ねていました。温室では、D5600には、VR16-80F2.8-4 を、
D500には、VR70-300F4.5-6.3 をつけていました。

2月20日撮影の新宿御苑第4弾は、温室です。(第3弾は、スイセンのお花中心ですが、まだ、アップしていません。ほかに、ブログネタがない場合に、アップします。)

温室は、3時半に入館ストップとなりますが、3時25分に、入館し、危うくセーフ。

おなじみ、アンスリウム

4-01-DSC_0277mh




この時期(2月20日頃)、東京ドームで、世界ラン展をやっています。
毎年のように行っていましたが、今年は、いろいろ、出かけましたので、世界ラン展は、無理の模様。
代わりに、この温室で、ランをたくさん見るのは、ありがたい。

4-02-DSC_0279mh




4-03-DSC_0281mh



4-04-




4-05-DSC_3654mh




4-06-DSC_3655trmh




4-07-DSC_3657trmh




4-08-DSC_0284mh




4-09-DSC_0285mh




オオベニゴウカン

4-10-DSC_0287mh




4-11-DSC_0289trmh




熱帯水連がありますが、午後でしたので、閉じていました。

4-12-DSC_3658mh




4-13-DSC_3660mh




4-14-DSC_3659mh




4-15-DSC_0291mh




4-16-DSC_0295trmh




4-17-DSC_0298mh




4-18-P2200565mh




4-19-P2200569mh




4-20-DSC_3663mh




4-21-DSC_0299mh







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

OJJ

1枚目、名前までは存じませんが妖艶と云うか濃厚な色合いがバッチリ・・これを見たら後の花はランと云えども清楚なもので・・・笑)
合歓でしょうか良い感じですね~
by OJJ (2018-04-11 08:34) 

okko

そういえば、合歓の郷ってどうなったのでしょうね。宮城まりこさんが始められた・・・・。
by okko (2018-04-11 10:42) 

くまら

個人的に、温室ってちょっと苦手です

温室に睡蓮が有るってなんか珍しい光景に思えちゃいます
by くまら (2018-04-11 13:20) 

green_blue_sky

浜松町、東京タワー、芝離宮、外国人だらけで日本語が少ない(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-11 14:50) 

テリー

OJJさん
アンスリウム、色々ありますが、ここの植物園は、手入れがよく、栄養がいいのか、色つやがありましたね。

okkoさん
合歓の郷というのは、大きなリゾートホテルのようです。

ねむの木学園というのが、宮城まりこさんさんの関係で、出てきました。
現状は、よくわかりません。

くまらさん
温室は、ランとか、熱帯系の植物を見ることができ、いいと思いますよ。

スイレンは、日本のスイレンのようなのと熱帯系のスイレンに大きくわかれますね。

熱帯系は、温室の方が、育ちやすいようです。近くの花の美術館では、昔、外の池にありましたが、途中で、枯れてしまいました。
by テリー (2018-04-11 15:08) 

テリー

green_blue_sky さん
観光大国になってゆくと、東京の公園や名所は、かなり、外国人で占められるのは、やむを得ないですね。
by テリー (2018-04-11 15:10) 

リュカ

新宿御苑に温室があったのですね!
全然知らなかったですっ(@@
by リュカ (2018-04-11 16:46) 

ma2ma2

花の名前は殆どわかりません(笑)
by ma2ma2 (2018-04-11 19:10) 

テリー

リュカさん
ここの温室は、数年前に新しく建て替えられましたが、歴史は、ものすごく古く、恐らく、国から、かなりのお金が出ていると思います。

ma2ma2 さん
花の名前は、なかなか、覚えませんね。
ここも、名札がついているものもありますが、正確な位置についてないものも、たくさんあり、結局、名前が、わからないものが多いです。




by テリー (2018-04-11 19:35) 

夏炉冬扇

水連の葉っぱにちいさな水輪が。
なんだかおもしろい。
by 夏炉冬扇 (2018-04-11 19:43) 

JUNKO

さすが御苑ですね。珍しいお花が沢山ですね。
by JUNKO (2018-04-11 19:46) 

横 濱男

3時半に入館ストップとは早いですね。
新宿御苑は、もう、ん十年行ってません。。
写真見たらチョット行きたくなりましたね。

by 横 濱男 (2018-04-11 20:08) 

テリー

夏炉冬扇さん
水連、午前中なら、ちゃんと咲いていたと思います。

まあ、これが、目的ではないので、やむを得ませんがm--。

JUNKOさん
はい、ここの温室は、結構、珍しい植物がありますね。

横 濱男さん
新宿御苑の閉館時間は、5時だったと思います。
4時半から、放送で、出口に向かってくださいと放送されます。
温室は、出口によっては、20分近くかかりますから、温室見学時間を1時間として、3時半までにはいって、4時半には出てもらうという入館制限を設けているのだと、思います。



by テリー (2018-04-11 21:42) 

hatumi30331

温室大好きです!
面白い花がいっぱいあるからね〜♪^^
今日の強風で・・・ベランダの花が心配です。
by hatumi30331 (2018-04-11 22:19) 

たいへー

昨日までは、温室に入りたいほどの肌寒さでした。
今日は20度越えだって。^^;
by たいへー (2018-04-12 07:26) 

SORI

テリーさん おはようございます。
新宿御苑の温室は沢山の花かを見ることが出来るのですね。ランも沢山あって見ごたえがありそうです。
by SORI (2018-04-12 09:53) 

テリー

hatumi30331さん
温室、南国の珍しいお花がたくさんありますから、楽しいですよね。
ここのところ、風が強いですね。

たいへーさん
気温が、上がったり、下がったり、着る服の調整が難しいですね。私も、やや、風邪気味です。

SORIさん
はい、ここは、南国のお花が、たくさんあり、ランもいろいろあって、楽しめます。



by テリー (2018-04-12 15:19) 

美美

温室は色々なお花がコンディション良く見えますね。
とっても綺麗に撮られていて素敵ですね。
by 美美 (2018-04-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。