SSブログ

ベトナム・カンボジア旅行のお土産編 [ベトナム・カンボジア旅行]

2018年3月19日から25日に、ベトナム、カンボジア旅行に行ってきました。

旅行記は、現在、整理中ですが、まずは、お土産編です。

今回は、『おひとり参加の旅』という『JAL ビジネス利用 1名1室』優雅に旅するアンコールワットとベトナム 7日間というツアーに、参加しました。

いつもは、食べ物などのお土産は、相方が、考えて、購入してくれますが、私だけなので、少量を、いくつか、購入しました。

(1)お菓子・ペンダントのお土産です。

1-01-P3260614mh




(2)ベトナムのカラフルな小物入れです。

孫娘2人と娘のお土産です。

先日、相方が、いつもの娘の手伝いに、出かけたときに、渡してもらいましたが、小学1年の孫娘は、何を勘違いしたのか、手をいれるのに、丁度いいといったとのこと。

まだ、財布は、もっていないのだろうな。

1-02-P3260616mh





(1)の左下のお菓子です。
これは、金太郎飴のようなものです。
断面の絵柄が、アンコールワットになっています。

1-03-P3260587mh



作っているところも、見せてくれました。

1-04-DSC_5674mh




1-05-DSC_5672mh





(1) の左上のお菓子です。
冬瓜のキャンディです。意外とおいしいです。

1-06-3260589mhtougann






(1) の真ん中の上のお菓子です。写真は、180度ひっくり返っていましたので、ソフトで、反転して表示します。
ココナツ・キャンディです。
これも、意外とおいしいです。

1-07-P3260586mh





(1)の真ん中下のお菓子です。

  クッキーです。
  
  カシューナッツの味です。
  
  クッキーの形が、アンコールワットの形です。

1-08-クッキー




(1)の右は、ペンダントです。

 スタールビー(6.375カラット)、チェーンはホワイト・ゴールド、証明書付きです。

 相方へのお土産です。

 ベトナムでは、良質なスタールビーを算出しています。

 スタールビーは、成分中にルチルの針状結晶が混ざっていて、反射光が星状に見えます。

 現地ガイドさんの話では、透明度の高いものが、価値が高いそうです。

 ダイヤは、別の国から算出されたものなので、ダイヤと組みあわせたものよりも、スタールビー

 だけのものが、お得ということでした。

1-09-P3260600mh





 光を当てると、スターが現れます。

1-10-4W2A0515mhk




 相方は、大変喜んでいました。

 次回からは、抜粋版を3回に分けて、紹介します。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

斗夢

子供の発想は偉大です!
by 斗夢 (2018-04-13 06:34) 

green_blue_sky

たくさんのお土産ですね~
by green_blue_sky (2018-04-13 07:17) 

テリー

斗夢さん
子供の発想は、面白いですね。
自由な発想を伸ばすことができると、いいのでしょうね。

green_blue_skyさん
お菓子は、誰かに、配るのではなく、我が家、二人で、楽しむだけですので、色々なものを少しずつ、購入しました。
たくさん買えば、おまけがありましたーー。
帰ってきて、わかりましたが、冬瓜のお菓子は、かびやすいとか、--。


by テリー (2018-04-13 09:41) 

ゴーパ1号

こんにちは!
アンコール・ワットクッキーかわいいですね^^
アクセサリーのプレゼント、素敵ですね〜。奥様が喜ばれたのがわかります^^

by ゴーパ1号 (2018-04-13 11:19) 

okko

金太郎飴を連想しますね。
by okko (2018-04-13 14:16) 

テリー

ゴーパ1号さん
はい、ペンダントのお土産、少し、高めでしたが、相方が、満足してくれて、よかったです。

okko さん
まさに、金太郎飴ですね。

by テリー (2018-04-13 15:41) 

京男

こんにちは。
奥様のお土産が素晴らしい。
選ぶのが難しかったでしょうね。
by 京男 (2018-04-13 16:55) 

横 濱男

金太郎飴のようなもの。。。日本で修行したのかな。。なんて思っちゃいます。
by 横 濱男 (2018-04-13 17:07) 

テリー

京男 さん
最初から、相方のお土産を買うつもりだったら、難しかったと思います。
たまたま、ハロン湾へ行く途中の休憩場所が、国立障害者センターで、そこに、きれいな、スタールビーがあり、事前に、現地ガイドさんが、
どういうものが、お買い得かを、教えてくれていましたので、気にいったのを、購入しました。

横 濱男さん
はい、このお店は、実は、日系の人がやっています。
その分、清潔で、問題なしということで、ツアーが、連れていきます。


by テリー (2018-04-13 18:03) 

OJJ

小物入れを『手を入れるのにちょうど良い・・』ジイジは大笑いですね~
温かい雰囲気が伝わります。
by OJJ (2018-04-13 18:51) 

ma2ma2

ベトナム語は全く読めません(^^)
by ma2ma2 (2018-04-13 20:53) 

テリー

OJJさん
はい、孫娘の発想には、ついていけませんね。

ma2ma2さん
ベトナム語は、まだ、英語のアルファベットと似ているところがありますが、カンボジア語は、さっぱり、読めませんね。

by テリー (2018-04-14 11:35) 

achami

お一人で行かれたんですか!!!
またもやそのアクティブさに感服です。
by achami (2018-04-14 14:53) 

テリー

achami さん
相方が、暑い場所の遺跡は、行きたくないと、言いましたので、やむを得ず、一人参加です。
まあ、ツアー自体は、一人参加の人だけを集めたツアーですが、--。

by テリー (2018-04-14 18:08) 

くまら

ビジネス利用で1名1室?かなり高級なツアーなんですね
by くまら (2018-04-14 18:34) 

夏炉冬扇

イベントで購入してきた、ベトナム雑賀を少しおいてますが、あまり売れません。
by 夏炉冬扇 (2018-04-14 18:56) 

テリー

くまらさん
はい、かなり、高めのツアーでした。
今は、逆回りで、10万円くらい安いのが出ています。
逆回りでも、十分かと思います。

夏炉冬扇さん
ベトナム雑貨は、ベトナムに旅行するから、面白いのかもしれませんね。


by テリー (2018-04-14 21:40) 

mimimomo

こんばんは^^
お土産が沢山ですね~やはり一人旅だからですか?
奥様がご一緒の時もお買いになられるのかしら? 何故聞くかって?わたくしは
海外旅行に行ってお土産を買うのは自分用(^0^ 大体お塩とか、必需品しか買わないから~
by mimimomo (2018-04-16 18:44) 

koto

私もペンダントがうれしい!
スターがきれいに出てますね。
by koto (2018-04-18 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。