SSブログ

No02 ベトナム・カンボジア旅行記2018年3月(3月19日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

これが、乗ろうとしている飛行機787-8 です。

1-01-DSC04666mh





座席は、1G でした。
中央の座席の通路側の席です。
写真を撮影しないなら、窓側の席よりも、通路側の席が、いいです。
ただ、787-8 の新しいビジネスクラスだと、巡航中は、隣の席との間のパーティションを上げて、のぞかれないようにすることができ、女性の方は、希望する人が多いようです。私は、写真撮影で、窓側を希望しましたが、ダメでした。
ヘッドホーン、毛布、スリッパその他が載っています。

1-02-DSC04669mh




下側にも、荷物置きがあります。
コンセン、充電ポートもあります。

1-03-DSC04670mh


窓側2席のうちの通路側の席です。離着陸以外では、隣の席との間のパーティションは、閉められていて、プライバシーが、保たれます。

1-04-DSC04683mh




座席のコントロールパネルです。
絵を見れば、大体の動かし方が、想像できますね。

1-05-DSC04671mh




映画、ビデオ、音楽、飛行情報などをコントロールするパネルです。
スマホのような斬新な形になっています。
この新しいエンターテインメントシステムがMAGIC- Ⅵです。
帰りの飛行機は、787-8 でしたが、の座席は、一世代前のShell Type で、エンターテインメントシステムは、MAGIC- Ⅴでした。座席は、フラットにできますが、少し、斜めになっています。

1-08-DSC04674mh




1-06-DSC04672mh





早速、映画を見ます。

まずは、ジャスティスリーグ。
スーパーマンが死んだあと、バットマンが、まとめ役になりますが、ワンダーウーマンが、いいですね。

1-07-DSC04673mh




シートベルト着用のサインが消えると、まずは、お飲み物サービス。
シャンパンを頂きました。
トルコ航空のビジネスクラスだと、飛行機に乗るとすぐに、一杯目の飲み物を聞きに来るのと、ちょっと違いますね。まあ、安全第一になっているのでしょうね。

1-09-DSC04680mh




和食と洋食が準備されていますが、和食にします。

東京芝大門[くろぎ]黒木純シェフ監修の献立です。

1-10-DSC04719mh





揚げ出し豆腐、鮑
出汁巻玉子と海老の艶煮
筑前煮
チキン南蛮菜の花
お造り、酢レンコン、こんにゃく田楽

2杯目もシャンパン。(白ワインに変えるつもりでしたが、言う前に、ついでくれました。)

1-11-DSC04689mh




スターターをもう少し、アップすると、

1-12-DSC04685trMH




メニューです。

1-12x-DSC04722nh




全体の写真。

1-13-DSC04698mh




台の物
牛すき焼き、鮭幽庵焼き

1-14-DSC04696mh




適温玉子

1-15-DSC04708mh




適温玉子と梅干、昆布

1-16-DSC04701mh




コーヒー
最中

1-17-DSC04714mh




2本目の映画も、アメリカンコミック。
マイティ・ソーバトルロイヤル
アメリカ人は、ヒーロー願望なんでしょうね。
日本で、こういうものを作っても、絶対、流行らないでしょうね。

1-18-DSC04735mh




5時間くらいの飛行時間ですから、3本目の映画は、終わらないとわかっていましたが、ジャッキーチェンがお笑いを封じた、真面目な映画ということで、the Foreigner を見ました。元ベトナム特殊作戦を指揮した老人が、イギリスに移住して、平穏に暮らしていたが、娘が、結婚直前に、テロで、殺されて、その犯人を追いかけて、復讐を果たすというもの。

一番も白い最後の30分を残して、ハノイに到着し、結末を見ることができませんでしたので、帰りの便で、その結末を見ました。結構、面白かったです。
写真は、ネットからの借用です。

1-19-71P0u0GvypL__SX522_




到着前に、飲み物サービスがあり、オレンジジュースを、いただきました。

1-20-DSC04738mh





ハノイ空港22:55 到着し、入国手続きをして、バスで、ハノイ日航ホテルに向かいます。
ここで、2泊します。
入国手続き、観光客は、それほど、いないのに、結構時間がかかりました。
指紋登録は、ありませんでしたが、写真撮影は、ありました。

日本女子プロゴルフ、フジサンケイレディスで、永峰咲希が、プレーオフ2ホール目で、優勝。
また、楽しみなゴルファーが、誕生しました。プロ5年目ですが、22歳。

21日の土曜日は、ポイントランキング戦。17日の練習ラウンドは、風邪で、休みましたが、土曜日は、かなり、よくなりましたので、参加。
10日間位、自宅静養していましたので、どうなるか、不安でしたが、なんとか、回れました。前半は、少し熱っぽいのか、
ドライバーやショットが、おかしいのがありましたが、後半は、まずまずで、47+45=92 で、グロス3位タイ、ネット5位でした。
隠しホールの運が、ありませんでした。
今日は、少し、疲れましたので、自宅静養でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

green_blue_sky

快適空間ですね(^_^;)
暑い日が続き、今日からは涼しくなりほっとします。
腰が悪いから冬物を片付けられず、部屋の中は冬と夏の混在中(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-23 07:44) 

リュカ

一度でいいからこんな快適な空の旅をしてみたいです(笑)
でも体験しちゃったらエコノミーなんてヤダ~とか言うのかな。
by リュカ (2018-04-23 10:43) 

JUNKO

5時間も苦にならない快適なサービスですね。食事も素晴らしい。詳しく書いていただいたので体感したような気持になりました。
by JUNKO (2018-04-23 11:23) 

くまら

まるで小さなホテルですね
こういうの乗ってみたいけど…無理ぽ。。。
by くまら (2018-04-23 11:50) 

テリー

green_blue_skyさん
はい、ビジネスクラスは、快適ですね。
早めに、冬ものを、片づけたら、逆に、寒さが戻り、また、冬ものを、出してきたり。
今年は、夏もの、冬もの、混在もやむを得ないかも。

リュカさん
確かに、ビジネス・クラスを経験すると、できるだけ、ビジネス・クラスに、乗りたくなりますね。

JUNKOさん
はい、参考になればと思って、詳しく書きました。

くまらさん
はい、映画好きな方には、いいですよ。
3本近く見てしまいました。


by テリー (2018-04-23 12:34) 

g_g

過ごい快適空間ですね。
このような設備だと普通クラスだと2度と
乗りたくないですね、あやかりたい物です。
by g_g (2018-04-23 13:59) 

ゴーパ1号

こんにちは!
飛行機の中とは思えないほどですね〜
by ゴーパ1号 (2018-04-23 14:24) 

okko

離陸前のシャンペンがたまりません!!
さあ、出掛けるぞ~~、ああ、無事に帰れる・・・・気分最高のシャンペンです。
by okko (2018-04-23 16:35) 

viviane

スターターだけで十分満足できるお食事ですね~!
女性にとってこう言った空間は嬉しいですね
空港ラウンジは、航空系とカード&銀行系があり、世界中カード系のラウンジの方が充実しています(特にハブ空港)
シアトルでは航空系(ビジネス・ファースト)もカード系も一緒でした
私達は専らカード&銀行系です^^
by viviane (2018-04-23 17:50) 

ゆうみ

こんなに立派な座席に座ったことはありません。
素晴らしいです。
プライバシーが保たれるって 安心してくつろげますね。
by ゆうみ (2018-04-23 18:20) 

テリー

g_gさん
そうですね。できるだけ、こういう快適空間で、旅行したいですが、予算もあり、
次回は、エコノミーになるかもしれません。
ただ、帰りの便(ホーチーミンから羽田の便)は、飛行時間6時間弱で、食事が、到着3時間前に開始。
ぐっすり寝ている時間帯なので、食事を頼みましたが、さすがに、ほとんど、食べることができませんでした。

ゴーパ1号さん
はい、最新のビジネスクラスは、とても、快適です。

okkoさん
シャンパンは。うれしいですね。
出すタイミングは、トルコ航空は、離陸前に出してくれますが、JALは、離陸後、シートベルトサインがオフになってからです。
JAL の場合は、離陸前の忙しいときに、CAさんが、飲み物を一人ひとり、聞いて、持っていき、そのグラスを片付けるのは、忙しいし、万一、
ガラスの入れ物を、片づけず、離陸して、破損したら、大変ですので、やらないのだと思います。CAさんの安全、労働負荷を配慮しているのだと思います。トルコ航空は、今、ビジネスクラスに乗る人が、少ないので、なんとか、乗ってもらおうというサービスなんでしょうね。

vivianeさん
カード&銀行系のラウンジも、少し、調べてみます。
貴重な情報ありがとうございます。


by テリー (2018-04-23 18:33) 

ma2ma2

ツアーでもJALとかだとJGCデスクに電話して窓際席を取って貰える事が出来ます(^^)
by ma2ma2 (2018-04-23 19:37) 

八犬伝

夜に着いて、入国審査で時間が掛かると
嫌ですね。時差もあるから、ベトナム到着は日本時間の深夜ですものね。
by 八犬伝 (2018-04-23 21:51) 

テリー

ma2ma2さん
JGC メンバーなら、できるかもしれませんね。
結局、往きの便は、ナイトフライトでしたので、窓側の席は、不要でした。
帰りの便は、ツアー会社が、手配してくれて、右側の窓側の席をとってくれました。おかげで、日の出のシーンを撮影できました。

by テリー (2018-04-23 21:53) 

テリー

八犬伝 さん
そうなんですよ。
担当者によって、時間のかけ方が、違いますし、我々が、並んだ列は、やたらと、時間をかける人で、まいりました。

by テリー (2018-04-23 21:57) 

SORI

テリーさん おはようございます。
このタイプのビジネスクラスはいいですね。幅は狭いけれどもファースト並みですね。私は、ここ数年は近距離便ばかりだったので最近ではこのタイプのビジネスは2016年のパリ旅行だけでした。私がベトナムに行っていたころも今の近距離便と同じでした。羨ましいです。でも今年の5月19日のハワイ旅行でマイレージを使ってY→Cにアップグレード出来たので久しぶりに乗れそうです。ただし少しタイプが違うようです。
by SORI (2018-04-24 03:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ビジネスクラスの良い所は、わたくしにとっては椅子がフラットになることに着きます。ま、強いて言えばお隣が無く独立した空間と言うのも魅力です。
by mimimomo (2018-04-24 06:23) 

hrd

快適な空の時間、これからの旅へのテンション上がりますね~
by hrd (2018-04-24 07:03) 

kuwachan

ビジネスクラスいいですね。
こんな空間だったら長距離のフライトも疲れが違うでしょうね。
一度乗ったらエコノミーに戻れないような気がします^ ^
by kuwachan (2018-04-24 08:11) 

京男

おはようござます。
こういう飛行機なら居心地がいいですね。
私はアルコールアレルギーなんで、シャンパンが飲めないのが残念です。
by 京男 (2018-04-24 08:45) 

テリー

SORI さん
はい、この美イネスクラス・シートは、最新型ですが、フラットになるシートは快適ですね。
帰りは、ひとつ前のタイプで、シートはフラットになりますが、少し、傾斜していました。それでも、快適ですね。
ハワイの飛行機は、ビジネスクラスシートは、わかりませんが、きっと、快適でしょう。

mimimomoさん
ビジネスクラスシートは、多くのエアラインで、フラットになるのが主流ですね。
長距離の旅行も快適になってきていますね。

hrd さん
はい、ビジネスクラスで、行くと、旅の疲れが違いますね。

kuwachanさん
確かに、一度、快適を味わうと、元に戻れないかもしれません。禁断の快適性かもしれませんね。

京男さん
はい、長距離飛行も、これなら、快適に過ごせますね。
アルコールが飲めないのは、お気の毒です。


by テリー (2018-04-24 12:03) 

せつこ

私はいつもエコノミークラスでの旅でした(-.-)
いいなぁ~~
by せつこ (2018-04-25 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。