SSブログ

No03 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ハノイ空港から日航ホテルへ(3月19日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

入国審査は、意外と、時間がかかりました。
まあ、社会主義国ですから、能率という言葉は、あまり、期待できないのですが、つい、イライラしてしまいますね。
日本の出入国の手続きをやる人のレベルを期待しては、いけません。


もっとも、日本の出入国審査で、テロを起こしそうな人を、どこまで、情報を得て、チェックしているのか、さっぱりわかりませんので、何とも言えません。
入国するとき、写真を撮影する国が、多くなっていますが、日本は、それすらやっていません。
ただ、日本のSecurity チェックのレベルが、また、一段と良くなったのも、事実です。
ポケットに入れていた、ティッシュペーパーも検知するようになりました。

空港から、日航ホテルへの道筋は、こんな感じでしょう。
バスで、50分前後のようです。

1-00-ハノイ空港から日航ホテルへ




バスに乗り込んで、添乗員さんが、現地ガイドさんと、運転手さんを紹介しています。

1-01-DSC04740mh




ハノイ空港を出発です。

1-02-DSC04742mh


ホテルまでの動画は、こちらです。

https://youtu.be/YrNSnXj4_pk




日航ホテルです。(翌朝撮影です)
5つ星です。

1-03-DSC_4701mh




1-04-DSC_4702mh




1-05-DSC04758mh





ホテルの部屋です。
ホテルの部屋に入って、この写真を撮影したのが、現地時間で12:13、日本時間で02:13 です。
日本時間では、深夜ですね。

まだ、荷物を明けないうちに、ホテル内部の写真を撮影しておきます。

1-06-DSC04744mh




一人には、十分な広さです。

1-07-DSC04745mh




テレビです。

1-09-DSC04746mh



洗面所

1-10-DSC04747mh




バスタブ

1-11-DSC04748mh




トイレ。
シャワーレットがついています。
海外にこれが、あるとうれしいですね。ちなみに、JAL ビジネスクラスのトイレには、シャワーレットがついています。

1-12-DSC04750mh




シャワーを浴びて、睡眠です。
現地時間1時頃(日本時間3時頃)、寝ましたが、時間帯が、ずれていますので、寝つきが悪いので、思い切って、睡眠導入剤を一錠飲んで、すっきり、眠り、現地時間6時過ぎに、目覚めです。モーニングコールは、6時半、出発は8時です。
この日は、スーツケースを、廊下に出す必要がないのがいいです。


朝、ホテルの部屋から、撮影した写真です。
サーカスのテントのようです。

1-13-DSC_4049mh




1-14-DSC_4050mh




1-15-DSC_4051mh





バイク通勤が多いです。早朝ですから、まだ、それほど、多くはない。

1-16-DSC_4058mh





次回は、朝食とハロン湾に行くバスからの景色です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 25

green_blue_sky

来年以降は入国審査がまた変わってきますよ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-25 07:41) 

OJJ

ハノイって相当な大都会ですね~これはビックリ!
by OJJ (2018-04-25 09:32) 

テリー

green_blue_sky さん
オリンピックに向けて、テロ対策をしっかり、やらないと、ダメでしょうね。

OJJさん
私も、想像していたよりは、大きな町でした。ネット情報では、2009年時点での人口は650万人とありました。
今は、もっと多くなっているでしょうね。
by テリー (2018-04-25 10:21) 

斗夢

ホテルから見た街は思ったよりもきれいですね。
30年ぐらい前になりますか、入国管理官の前に立つとテーブルの下、斜め前を
見るんです。こいつは怪しいなとPC で確かめていたんでしょうね^^。
by 斗夢 (2018-04-25 10:23) 

nousagi

海外で、綺麗なホテルは嬉しいですね。
たまに、お湯が出なかったり、
水浸しになったりしますが。(^^;)
テレビ、写ってます?
by nousagi (2018-04-25 10:35) 

achami

こんなにバイクが多いと、事故も多いのでしょうか・・・。
車のドライバーとしても、ちょっと怖いでしょうね(^^;;
by achami (2018-04-25 11:47) 

せつこ

ベトナムではバイクが水のように流れていて、信号機が変わっても渡れませんでした。
ガイドさんが「日本人がベトナムでバイク乗るにはサーカスで2年ぐらい訓練しないとダメでしょうね」
と言ったことを思い出しました。
by せつこ (2018-04-25 13:34) 

テリー

斗夢さん
ホテルから見た街は、私も、予想以上にきれいだと思いました。
昨年旅行したエジプトでは、立派なホテルから見ても、ゴミだらけの状態が見えたりしました。
それに、比べるときれいですし、ペルー、リマなどの、鉄格子だらけのお店や家が、ないということからも、
盗みも、それほど、多くはないのかなという気がしました。

nousagiさん
はい、ハノイは、いいホテルでした。
そして、添乗員さんが、部屋に入ったすぐ後に、お湯が出ないなど、不具合がないか、すぐに聞きに来てくれました。
普通のツアーでは、ここまで、やってくれるのは、少ないですが、若い男性の添乗員だけに、こういう点は、ものすごく、真面目に、やってくれて、好感が、もてました。
テレビは、間違えて、2枚、同じ写真が入っていました。差し替えました。ご指摘、ありがとうございます。

achamiさん
事故は、多いと思います。
こんなに、バイクが、多いところでは、運転したくないですね。
以前住んでいた、シンガポールも、これほど、ではないえすが、マレーシアから、働くに来る人は、バイク通勤ですので、
場所によって多いです。一度、ぶつけられました。

せつこさん
本当に、バイクの多さには、驚きですね。
バイクも車も運転できそうにないです。
でも、家族連れや働く女性がバイクの乗っているのを見ると、ベトナムのたくましさを感じましたね。

by テリー (2018-04-25 14:04) 

ゆうみ

洗面所に体重計があるのを見つけて感動しました。
バイク お国柄多いですね。
by ゆうみ (2018-04-25 16:47) 

okko

ホテルには、シングルルームっていうのが、殆どありませんから、一人参加だと、大きな部屋に大きなベット。これまた、居心地のよくないものです。結局、片隅に小さな荷物を置いて、居場所に困ってしまうのです。
大きいことはいいことだけじゃありませんね。
by okko (2018-04-25 16:47) 

テリー

ゆうみさん
体重計は、預け荷物の重量を測るときに便利ですね。最近は、携帯できる重量測定器を持っていきますので、いらないかな。
まあ、旅行中に、太り過ぎないように、自分の体重をチェックするのは、いいと思います。

okkoさん
大きな部屋に、大きなベッドが。居心地がいいか、悪いかは、人それぞれですね。
私は、いいです。


by テリー (2018-04-25 17:30) 

ma2ma2

日航ハノイは水曜どうでしょうのラストランのスタート地点ですね!
JALのビジネスも767は半々でウォシュレットついていないのもあります(^^)
by ma2ma2 (2018-04-25 19:15) 

夏炉冬扇

ウォッシュレット、世界制覇中。
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 21:09) 

viviane

Immigrationは各国色々ですね
同国でも到着する空港によって、待ち時間や検査官の質が違うのも海外
それも旅の楽しみの一つです^^
by viviane (2018-04-25 22:09) 

テリー

ma2ma2さん
Delivery 時にウォッシュレットがついたのは、787 が、最初の機体で、767を含め他の機体は、改修で、取り付けているわけで、全機完了するには、時間がかかります。まだ、半ばというところでしょうね。

夏炉冬扇さん
普段、ウォッシュレットを使っていると、これが、ないと大変不便です。旅行に、簡易ウォッシュレットを持ってゆく人もいますね。

viviane さん
さすが、viviane さんですね。 Immigration で、待たされるのも、旅の楽しみの一つと、思えるんですね。アメリカでも、場所によって、ものすごく、時間がかかり、担当官も機嫌が悪いところもありますね。
by テリー (2018-04-25 22:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
空港でのチェックも厳しくして警戒してるんですね。
街の復興も素晴らしいです。
by 旅爺さん (2018-04-26 05:32) 

水郷楽人

おはようございます。ベトナムは経済の発展が著しい国の一つですね。そんな雰囲気が感じられますね。
by 水郷楽人 (2018-04-26 06:49) 

リュカ

ほんっとにバイク社会ですよねー^^
by リュカ (2018-04-26 10:43) 

SORI

テリーさん こんにちは
日光ホテル懐かしいです。
窓からの景色、見覚えがあります。懐かしいです。
by SORI (2018-04-26 13:16) 

テリー

旅爺さん
入国審査は、厳しくやっていますね。
街の復興は、めざましい感じがしますね。
日本の戦後の復興期に似ているという人もいます。

水郷楽人さん
ベトナム人は、日本人同様に、働き者なんでしょうね。
バイタリティーを感じますね。

リュカさん
数年前までは、自転車が、主流だったそうですが、今は、生活レベルが、上がり、バイクが持てるようになり、
バイク社会になっていますね。

SORI さん
日航ホテルに泊まられましたか。
いいホテルですよね。

by テリー (2018-04-26 13:39) 

mimimomo

日航ホテルがあるのですか~日本現地に浸透していますね。
睡眠導入剤を飲んで寝て、翌朝スッキリ目覚め・・・わたくしだったら寝過ごしそう(-。-
by mimimomo (2018-04-26 14:53) 

テリー

ここの日航ホテルには、日本人スタッフもいて、便利です。
旅行中、短時間に寝るコツというか、やむを得ないやり方ですね。
mimimomoさんは、寝つきがいいのであれば、飲まなくても、大丈夫ですね。
起きる時間は、スマホに、2重にセットして、さらに、ツアー会社が、ホテルに、モーニングコールを頼んでくれていますからまず、大丈夫です。

by テリー (2018-04-26 18:18) 

くまら

そー言えば、うちの役員が去年役員旅行でベトナム行ったんだった
ハロン湾までの道中が大変だったと、そー言えば言ってたたなぁ
by くまら (2018-04-26 20:57) 

テリー

くまらさん
ベトナムへの役員旅行って、役員への慰労旅行ですか、いいですね。
ハロン湾へは、バスで、4時間くらいです。途中で、一休みしないと、疲れますね。
by テリー (2018-04-26 23:55) 

めぎ

日本も外国人は入国審査に時間がかかりますよ。
うちのドイツ人と一緒に日本に行くと、私はすぐに入国できますが、うちのドイツ人の場合は長い外国人の列に並び、窓口も日本人向けのよりずっと少ないので順番を待つのに時間がかかり、私は荷物を引き取る場所で20~30分くらい彼を待つことになります。
by めぎ (2018-05-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。