SSブログ

No09 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ハロン湾遊覧 その3 :鍾乳洞散策 ( 3月20日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

動画を最初に見た方がわかりやすいと、思います。

https://youtu.be/359eHk3eReQ



1993年に発見さえて、ハロン湾にある50の鍾乳洞のうち、一番大きいものです。
800㎡ あるそうです。
鍾乳洞としての成長は、止まっているとのことです。

鍾乳洞に入ります。

9-01-DSC_0011mh




9-01l-DSC_4430mh




赤い光が当たっているところは、龍が横を向いているところに似ていると現地ガイドさんが、説明しましたが、どうでしょうか。
ベトナムの龍って、どんな姿かよくわからないし、よく、わかりません。

9-01m-0-l-DSC_4431mh



龍の横顔といわれると、そんな感じに、見えなくはないです。

9-01n-DSC_4433mh




9-01o-DSC_4434mh




天井の高さは、5m。

9-01p-DSC_0017mh




9-01q-DSC_0019mh




9-01s-DSC_4435mh




9-01t-DSC_4437mh




光が射している穴から、人が入って、この鍾乳洞が発見されました。
50ある鍾乳洞の中で、最大です。

9-01u-DSC_4440mh




9-01v-DSC_4443mh




光が当たっている前で、記念撮影。

9-01v-e-DSC04783mh




緑の点は、レーザーポインターのようです。
別のグループのガイドさんが、緑のレーザ光線を使って、説明しているようです。

9-01w-DSC_4444mh




9-01x-DSC_4446mh




9-01y-DSC_4447mh




上の写真は、下の写真を望遠で、拡大したもの。
わかりますか。

9-01z-DSC_4449mh




真ん中の石は、象に似ているとのこと。

9-01z-e-DSC_4450mh




上の部分を、もう少し、広範囲に写すと、

9-04-DSC_0033mh




9-05-DSC_0040mh




9-05l-DSC_4453mh




9-06-DSC_0044mh




中央部の黒くなったところは、おっぱいに似ているため、触る人が多いとのこと。

9-06l-DSC_4456mh




9-07-DSC_0052mh




9-08-DSC_0055mh




9-09-DSC_4458mh




9-10-DSC_4460mh




9-10l-DSC0061kaku




ブーゲンビリア

9-11-DSC_4462mh




一つの枝から、ピンクと白のブーゲンビリアが咲いています。

9-12-DSC_4467mh




GPSログをGoogle Earth で、表示させると。この鍾乳洞は、中央の赤点付近になります。

9-13-kiseki04





新潟の小学2年生の女子殺害事件、容疑者がつかまったのは、いいのですが、
殺害した後、電車の線路の上に置いて、犯行をくらまそうとした残忍な手口は、
ひどいですね。しかも、この容疑者は、1ケ月前にも、中学2年の女子に対するわいせつ容疑で、書類送検されていたという。
容疑者が、被害者のすぐ近くに住んでいたというのも、驚きですね。
小児性愛者は、アメリカでは、ネットその他で、住所が、誰にでも、わかるようになっているそうです。
小児性愛者は、一種の病気のようなもので、適切に治療をしていないと、再発の危険性が、高いということなんでしょうね。
1年前には、松戸小学3年生の女児殺害事件が起こりその時は、通学を見守るPTA会長が、逮捕されています。
日本も、何とかしないと、小学生の女児がいる家庭では、安心して、通学させられないですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 28

斗夢

象の方が分かりやすいですね。
昔、イタリアでは学校への送り迎えが当たり前と報じられていました、誘拐があるから。
大変な国だと思ったものでしたが。

by 斗夢 (2018-05-16 06:36) 

g_g

素晴らしい鍾乳洞ですね、一度は見てそんはないでしょうね。
ブーゲンブリアが2色で咲いているのも良いものですね。
by g_g (2018-05-16 07:18) 

green_blue_sky

洞窟内に入る光、きれいですね~
by green_blue_sky (2018-05-16 07:36) 

京男

おはようございます。
解説の音がとてもクリアに入っていますね。
妙なことに感心してしまいました。(笑)
by 京男 (2018-05-16 07:41) 

yakko

おはようございます。
凄い鍾乳洞ですね〜!(◎_◎;)
一枝に、ピンクと白のブーゲンビリアが咲ているのは初めて見ました。

by yakko (2018-05-16 09:04) 

テリー

斗夢さん
象の岩は、わかりやすいですね。
小学生低学年の児童の送り迎え、今は、日本でも、当たり前になっているのでは、ないでしょうか。
今回の事件でも、少しの間も、気が抜けないという感じですね。
さらに、対策が必要と感じます。

g_gさん
はい、一度は、見たい鍾乳洞ですね。
2色のブーゲンビリアも、きれいでしたよ。

green_blue_sky さん
洞窟内へに射し込む光は、天上からさしてくる光の感じで、無宗教の私も、感動しましたね。

by テリー (2018-05-16 09:11) 

Take-Zee

こんにちは!
肉眼で見たら物凄い迫力ある鍾乳洞でしょうね!

by Take-Zee (2018-05-16 09:26) 

viviane

世界には色々な絶景が有りますね
この鍾乳洞も見事ですね~発見した人は素晴らしい!
また宜しくお願いしま~す(^^)/
by viviane (2018-05-16 09:35) 

くまら

見事ですね
世界中にはまだ派遣されていないこういう所が有るんでしょうね
でも、おいらコウモリとかがいてちょっと苦手かも
by くまら (2018-05-16 11:13) 

テリー

Take-Zee さん
はい、大きな鍾乳洞で、迫力がありますね。

viviane さん
はい、世界には、絶景が沢山、ありますね。
南イタリアの旅行記を楽しみにしています。

くまらさん
はい、まだまだ、発見されていないところや、発見されていても、なかなか、行けない場所など、絶景は、沢山、ある気がします。

洞窟だと、蝙蝠がいそうですが、ここは、蝙蝠は、いません。大丈夫です。


by テリー (2018-05-16 11:51) 

kuwachan

自然が造る造形のなんと凄いこと!
発見されたのが1993年とは意外と最近なのですね。
まだまだたくさんありそうですね。
by kuwachan (2018-05-16 12:27) 

夏炉冬扇

天使の梯子ができてますね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-16 18:29) 

ma2ma2

ベトナムは行ってみたい国なのですが、夏は暑いですよね!
by ma2ma2 (2018-05-16 19:01) 

テリー

kuwachanさん
そうですね、まだ、新たに、さらに大きな鍾乳洞が、発見されるかもしれませんね。

夏炉冬扇 さん
はい、これぞ、まさしく、天使の梯子ですね。

ma2ma2 さん
ベトナムは、それほど、暑くはないと思います。
南部が一番暑いですが、例えば、ホーチーミンでは、11月から4月が乾季で、4月の平均気温が一番高いのですが、それでも、29度です。
5月から10月は雨期で、7月が、一番気温が高いですが、それでも、28.8度です。
一方、カンボジア、シェムリアップは、年中、32度から35.5度の暑さです。

by テリー (2018-05-16 19:27) 

横 濱男

鍾乳洞が中々立派で、すごいですね。
だから山も丸っこいのかな。。
by 横 濱男 (2018-05-16 19:48) 

ma2ma2

7月にクラブツーリズムでベトナム旅行を申し込んだのですが、行くべきかキャンセルすべきか悩んでいます(笑)
by ma2ma2 (2018-05-16 20:28) 

テリー

横 濱男さん
ナイスとコメント、ありがとうございます。
鍾乳洞は、見応えありますね。

ma2ma2さん
私の場合は、アンコールの遺跡を見に行くのが、一番の目的でした。ツアーは、ベトナム経由が多いので、一応。ベトナムの観光も
入っているのを、選びました。ベトナムは、南北で、気候も違いますし、発展具合も、違いがあり、収入もかなり差があるようです。
中部は、昔の王朝の遺跡も、残っているとのことですので、ベトナムを、北、中部、南と観光するのも、面白そうです。クラブツーリズムは、旅行説明会を行いますから、迷ったら、説明会に参加するといいと思います。

by テリー (2018-05-16 22:47) 

SORI

テリーさん こんばんは
海の管の岩の鍾乳洞はすばらしいです。私は鍾乳洞の中の写真が残っていなかったので、すごく懐かしく見させていただきました。
あの時のことが鮮明に思い出すことが出来ました。ありがとうございます。
by SORI (2018-05-17 01:17) 

旅爺さん

随分大きな鍾乳洞ですが活動中の日本のとは全然違いますね。

by 旅爺さん (2018-05-17 05:49) 

hatumi30331

凄い鍾乳洞ですね!
上から光が射してるのが素敵です!^^

裁判、腹立って・・・・
さすがに裁判官も怒ってましたよ。
イマドキの若い家族?って思っちゃいました。
全部じゃないけどね。
by hatumi30331 (2018-05-17 11:06) 

ジョルノ飛曹長

見事な鍾乳洞ですねー。
外からの光が入ってくるあたりが、日本の鍾乳洞とは違うところでしょうか。^^
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-17 11:28) 

テリー

SORI さん
ナイス、コメント、ありがとうございます。
楽しんでいただければ、幸いです。

旅爺さん
実は、鍾乳洞は、あまり、入った経験がないのです。
昔、沖縄の玉泉洞に入りましたが、この時は、その大きさに、びっくりしました。
玉泉洞より、大きさは、大きいようです。

hatumi30331 さん
鍾乳洞の中に、光が射しているのは、感動的でした。

交通事故を起こした女性が、スマホのナビを見ながら運転していたというのは、恐ろしい判断力のなさですね。

ジョルノ飛曹長さん
お久しぶりです。
このハロン湾の鍾乳洞は、元は、2億5千前に、石灰層が、1kmの厚さで堆積して、隆起し、浸食された岩が、沈降して、島になったものですが、やはり、元が、1kmの深さの石灰層、そして、ものすごい長い時間をかけて、発達した鍾乳石が、日本のものとは、違うのでしょうね。

by テリー (2018-05-17 12:37) 

タカタカ

凄い迫力、今の僕にはとても行ける場所では
ありません、足腰が弱り平地の立ち居地でしか撮れないのが
残念です観るのは大丈夫、ゆっくり拝見させていただきます^-^
by タカタカ (2018-05-17 12:43) 

okko

親の顔が見たい!の一語に尽きます。どんな躾をしてきたのか・・・先を考えると、ますます心配になってきます。
by okko (2018-05-17 15:01) 

JUNKO

大規模な鍾乳洞ですね。
by JUNKO (2018-05-17 16:37) 

tommy88

むかし文部省の視察でアメリカに行きました。
アラバマ州に3週間の旅でした。
地元の警察署を訪問した時、囚人服を着た人の顔写真が掲示されていました。
それはなにかと尋ねたら、釈放された性犯罪者だと言ってました。
性犯罪者は受刑期間、妄想を続けるので再犯率が高くなると言います。
被害者を再び出さないための方法として、情報が公開されます。
顔写真入りで公開されて、彼らも、オレは性犯罪者だからと区別を受け入れています。
私は、日本も、性犯罪者の情報は公開すべきだと思っています。


by tommy88 (2018-05-17 21:23) 

テリー

タカタカさん
ご訪問、コメント、ありがとうごじあます。
楽しんでいただければ、幸いです。

okko さん
小児性愛者は、刑務所に入ったから、治るというものではないでしょうね。
万一、刑務所から出ることがあれば、再度、犯罪を繰り返すでしょうね。

JUNKOさん
ナイス、コメント、ありがとうございます。

tommy88 さん
日本は、性犯罪者に、甘いですよね。
性犯罪者、特に、小児性愛者は、厳罰を課し、刑務所から出るときは、居場所が、周りの住人から、わかるようにしてほしいですね。

by テリー (2018-05-17 22:04) 

OJJ

この規模この景色を単に鍾乳洞と云う一言では勿体ない・・・
by OJJ (2018-05-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。