SSブログ

No10 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ハロン湾遊覧 その4とハノイへのバス移動 ( 3月20日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

鍾乳洞散策の後、船着き場に向かいます。

鍾乳洞のある島の断崖です。

10-01-DSC_4472mh




船で、ハロン湾を遊覧しながら、元の港に戻ります。

10-02-DSC_4474mh




10-03-DSC_4477mh


10-04-DSC_4479mh




船が停泊しています。
夕日でも、待っているのでしょうか。ハロン湾クルーズは3時間コースと、6時間コースがあります。

10-05-DSC_4481mh




中に、お客様がいます。

10-06-DSC_4483mh




元の港に、戻ってきました。

10-07-DSC_4484mh




駐車場への出口です。

10-08-DSC_4486mh





バスで、ハノイを目指します。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/oCKJfaahKiY




ハロン湾です。

10-09-DSC_4488mh




木の囲いが沢山あります。
何か養殖でもしているのでしょうか?
現地ガイドさんから、特に、説明がありませんので、わかりません。

10-10-DSC_4490mh




10-11-DSC_4492kakuMH




10-12-DSC_4493mh




10-13-DSC_4495mh




高速道路入口です。

10-14-DSC_4498mh




石灰岩の採掘場でしょうか。

10-15-DSC_4501mh




大きなドームのようですが、説明がなく、何なのか、わかりません。

10-16-DSC_4503mh




10-17-DSC_4504mh




水田が美しいです。しかも、すべて、人力です。
輸出量は、タイに次いで、2番目です。

10-18-DSC_4523mh




10-19-DSC_4534mh




10-20-DSC_4537mh




10-21-DSC_4548mh




10-22-DSC_4552mh




10-23-DSC_4570mh




往きでも休憩をとった国立障害者センターです。前に、こんな彫像が並んでいたとは、気が付きませんでした。というか、駐車した場所が往きと復りで、違うということなんでしょう。

10-24-DSC_4575mh





ハロン湾へのバス移動は、次回に続きます。

相方が、膨大な写真アルバムを整理したいといい、ネットで、写真のスキャナーがあるのを、調べて、初めのセットアップは、色々問題があるが、
一回うまく、セットアップされれば、高速で、スキャンできるという評判を聞いて、サンXXXの写真スキャナーを買いたいという。

27000円ですので、買うことにしました。
やはり、セットアップの時にトラブり、なんとか、アプリを入れて、スキャンニングしてみたら、写真の1/3 位に、筋が入ります。
何回やっても筋が入るので、サンXXXに電話して聞いたら、結局技術的なことは、何もわからず、初期故障ということになり、交換となりました。

新品に交換してもらいましたが、結局、キャリブレーションが、最初の時は、うまくいっていなかったのが原因だったようです。

売る方も、きちんと、技術的なことがわかる人が対応してくれば、交換という無駄な作業をやる必要がなかったのに、残念です。
売る方も、本当に、不具合なのか、単に、キャリブレーション不良なのか、症状を聞いて、わかる人を、準備しておいてほしいものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

斗夢

時々、TVで地球がどうなってきたかなどのドキュメントを見ます。
何億年前とか、よく分かるものだなと思いつつ、地球は凄いと見ています^^。
by 斗夢 (2018-05-18 06:03) 

たいへー

この広い田んぼを人力で・・・今の日本人では出来ないな。^^
by たいへー (2018-05-18 07:35) 

yakko

おはようございます。
日本では見られない形の山々ですね〜
by yakko (2018-05-18 08:07) 

京男

おはようございます。
日本もしっかり農法に力を入れた方がいいかもしれません。
サポートですっきり解決したことは、あまり経験がないです。
by 京男 (2018-05-18 09:29) 

テリー

斗夢 さん
ハロン湾の奇岩が、できるまでの歴史もすごいですよね。

たいへー さん
はい、人力で、この広い田んぼに苗を植えて、コメを作るのは、大変ですね。

yakkoさん
日本とは違う景色は、また、想像力を掻き立てられて、楽しいですね。

京男さん
パソコン関係は、サポートで、解決することが、結構あります。
日本は、農業人口は、わずか4%、平均年齢65才とかで、主力産業には、無理ですが、少なくとも、田畑が、あれずに、
美しい景観を保つようにしてほしいですね。


by テリー (2018-05-18 10:12) 

くまら

これだけ大きい田圃を人力とは??

ハロン湾の遊覧、6時間はちょっときついかも~
by くまら (2018-05-18 10:39) 

green_blue_sky

小石川後楽園の工事場所がカルガモの雛をよく育てていた場所になっているので、今年はカルガモが移動しているので生んでいないと思います。
by green_blue_sky (2018-05-18 12:42) 

g_g

会場の景色も綺麗ですが田圃が綺麗ですね
緑の方が目に優しいのか何かほっとします。
by g_g (2018-05-18 15:19) 

テリー

くまらさん
まあ、日本でも、昔は、人力で、やっていたのでしょうね。
日本の場合は、人件費が高くなって、機械を入れた方が、安いということなんンんでしょうね。
ハロン湾、6時間見学コースは、どういうものを見るのか、知りたいところですね。

green_blue_sky さん
工事のため、カルガモが、子供を産めないとは、気の毒ですね。

g_gさん
田舎の緑は、目に優しく、いいですね。

by テリー (2018-05-18 15:40) 

ジョルノ飛曹長

やはり水田の風景が特徴的ですね。^^
山も低いので見晴らしが良くて気持ちのよい水田ですね。
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-18 16:54) 

ma2ma2

ベトナムもご飯文化の国ですね(^^)
田んぼが広い!
by ma2ma2 (2018-05-18 18:49) 

夏炉冬扇

身近に「強い」人がいれば助かりますが。
by 夏炉冬扇 (2018-05-18 19:20) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
はい、新緑の水田が、とても、きれいでした。
日本も新緑の水田、きれいでしょうね。なかなか、見る機会がないですが、--。

ma2ma2さん
はい、73%の人が、農業に従事しているそうですから、やはり、日本とは、かなり、違いますね。

夏炉冬扇さん
ナイス、コメント、ありがとうございます。


by テリー (2018-05-18 22:47) 

achami

海のそびえる岩がインパクトありますね!

by achami (2018-05-19 01:49) 

響

布袋様?恵比寿様?
高速の料金所のデザインが水族館の駐車場のゲートチックで可愛い。
by (2018-05-19 10:09) 

OJJ

こんな地形がどうやってできたのか・・・ブラタモリが行かんかな~
by OJJ (2018-05-19 11:19) 

テリー

achami さん
はい、絶景ですね。この絶景が、世界遺産になっています。

響さん
布袋様でしょうね。
高速の料金所の形が面白いので、撮影しておきました。

OJJ さん
私は、タモリは、あまり好きではないですが、この地形ができた経緯は、

http://vietnam-hh.com/2017/08/23/post-22/#i-3

に、書かれていますが、2億5千面年前に、ここは、海の中で、1kmの石灰層が、堆積し、それが、隆起して、陸となり、浸食されて、石灰岩の奇岩ができ、それが、沈降して、こういう、変わった島の形ができたものです。

中国の桂林に似ているとの指摘があり、桂林のできた経緯を調べたら、よく似た経緯でした。



by テリー (2018-05-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。